黒島づくし~♪(もりけー)

DSC_5095
みなさん、こんばんはーdouble exclamationうれしい顔
朝は、穏やかで秋晴れの石垣島晴れ
ですが、、、 1本目を終了する頃には風が強まり波立ってきました・・冷や汗 (顔)
天気が下り坂な予報が出ていただけに海況の変化に注意しつつ、
今日は一気に黒島へ移動して3ダイブ行ってきましたよ~~
ちなみに帰りの様子は・・・・がまん顔
DSC_5099
波ざっぱ~~~んあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
同じ場所とは思えないですよね。冷や汗 (顔)
さて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:晴れ晴れ/曇り曇り雨
気温:28℃
水温:27.8℃
風向き:東→北強く
波:1,5M→4M
現在の水温は、27℃前後です。
ひらめき寒がりの方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料サービスぴかぴか (新しい)をご利用くださいdouble exclamation
お気軽にスタッフまで~ほっとした顔
<ポイント>
1本目 黒島秘密のオアシス
2本目 黒島V字
3本目 黒島VⅡ
<秘密のオアシス>
1本目は、黒島の西側にある砂地ポイントdouble exclamationうれしい顔
IMG_9376IMG_9377
太陽の光を浴びながらの潜降シーンは、カッコイイ~~指でOK
水中は、マクロ生物を中心にジックリ楽しんできましたよ~
IMG_9379
掌の半分サイズのイソギンチャクに小さなクマノミぴかぴか (新しい)
ここのイソギンチャクは、ガラス細工のようで美しいんですよね。目がハート (顔)
必ず紹介しちゃいますグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
白砂をのんび~~り泳いでリラックスるんるん (音符)
IMG_9382
根に群れるキンメモドキの群れ、ヨスジフエダイ、ハダカハオコゼ、
パンダダルマハゼ、オドリハゼ、ミヤケテグリ等など。
M0018541
警戒心の強い“ オドリハゼ ”も見れましたよ~目
<黒島V字>
2本目は、風が上がってきたので黒島の南側へ回り穏やかなエリアへdouble exclamation
ダイナミックな地形と・・・ 特に森チームは小物メインひらめき(笑)
M0018560
毛むくじゃらのカニ。蟹座
オランウータンクラブ。
M0018558
顔周りの柄が美しいハナゴンベ目がハート (顔)
米粒サイズの小さなウミウシぴかぴか (新しい)
そしてこのエリアの名物となっている“クロユリハゼ”の群れ~double exclamationウッシッシ (顔)
IMG_9385
ペアーで見る事が多いハゼですが、
小さな個体は、集団で行動する習性があるのかもしれませんね。わーい (嬉しい顔)
さらに小さな個体は、テンジクダイ等に混ざっている事もありますしね。
魚達の生態は、ジックリ観察すると本当におもしろいな~double exclamationうれしい顔
もちろんグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)V字の前でブイブイポーズ手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)
IMG_9389
ここは、うんうん。とゲストさんに頷いて頂けると嬉しいッス。ウッシッシ (顔)
<黒島V2>
ここでは、アーチの手前で“ グルクマ ”というお魚が大口を空けてプランクトンを捕食するシーンが見れました。
IMG_9400IMG_9401
サーッ!サーッ!と通常に泳ぐ姿はカツオの様に見えますが、
スイッチがONになると一斉に大口を空けて猛スピードで駆け抜けて行くんです。(笑)
まるでショータイムのようでしたね。ウッシッシ (顔)
IMG_9406
アーチの中は、アカククリのシルエットが幻想的るんるん (音符)
IMG_9404
地形の隙間から眺める海の青さっていったら
そりゃ~~も~~うdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔
船下に戻るまでに壁際でウミウシを探したり、
オビテンスモドキの幼魚、イロブダイの幼魚、オランウータンクラブ、
ベニハゼの仲間等をご紹介。
たっぷり楽しんできましたよ~~ヽ(^o^)丿
そして気になる台風20号・・台風
こちらには、来ない予報ですがこの時期に台風発生するとは・・・冷や汗 (顔)
石垣島は、そこまで大きな影響がないかと思われますが今後の動きは
要チェックですねdouble exclamation
明日もちょっと風が強く吹きそうです。
安全第一で楽しみましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔
(写真は、お客様のMikiさんから頂きました。
ありがとうございますexclamationわーい (嬉しい顔)
それでは、元気が一番☆森がお届けしました~double exclamation
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆