マグロの後はマクロな新世界へ!(もりけー)

PB090029
みなさん、こんばんはー!!うれしい顔手 (パー)
昨日のポカポカ陽気は、どこへ行ったのーーっあせあせ (飛び散る汗)
お天気が下り坂の1日でしたが、今日はカメラをお持ちのゲストさん
ばかりでしたので1本目以外は、フォトレッスンDIVEでしたよ~(笑)
噂のオリンパスTG-3「顕微鏡モード」の凄さといったら、
も~~~~ビックリしちゃいましたーー。冷や汗2 (顔)
さてさて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:曇り曇り
気温:27℃
水温:26.9~27.5℃
風向き:北→北東強く
波:2M→3M
現在の水温は、27℃前後です。
ひらめき寒がりの方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料サービスぴかぴか (新しい)をご利用くださいdouble exclamation
お気軽にスタッフまで~ほっとした顔
<ポイント>
1本目 トカキンの根
2本目 名蔵湾アカククリ
3本目 大崎ミノカサゴ宮殿
<トカキン>
1本目は、竹富南の大物ポイントへdouble exclamation
潮のタイミング的にギリギリか・・・
と、祈るような気持ちで水中に入ると・・・
チーーン。がまん顔
既に流れの向きが変わり始めてました・・・あせあせ (飛び散る汗)
それでも、イソマグロはGET!!
IMG_8803
グルクンの群れも流れの向きが変わるとバラけてしまうので、
探り探り中層を泳ぐとツムブリの群れが登場~指でOK
大き目の個体で見応えがありました。
PB090233
タテジマヤッコの雄。
やはりここでは、カラフルなウミシダを撮ってしまいますね~ウッシッシ (顔)
PB090236
根の上でハナゴイの群れ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、
ミノウミウシ等をご紹介。
PB090239PB090240
透明度も良く爽快な1本でしたね~~るんるん (音符)
PB090241
カスミチョウチョウウオ
<名蔵アカククリ>
到着ダイブのゲストさんをお迎えして2本目からは、
島沿いのポイントへdouble exclamation
ここの名物アカククリの群れdouble exclamationdouble exclamation
PB090247PB090245
気持ち良さそうにクリーニングされてるアカククリ。
PB090260
クリーニング中は、メタリックな色から黒っぽく体色を変化させるんですよ~
このエリアならではのお魚もご紹介。
PB090248
ちょっと分かりづらい写真ですが、、、冷や汗 (顔)
透明ボディーに赤い点が目印のネオンテンジクダイぴかぴか (新しい)
そして、島民ダイバーのH比さんの秘密兵器ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
オリンパスTG-3をお借りしてU保さんが撮影された写真が凄かった。
PB090108のコピーPB090156のコピー
PB090029PB090175のコピー
クローズアップレンズ無しでここまで撮れちゃうんですね~うれしい顔指でOK
スゴイ~~~double exclamationdouble exclamation
このカメラは、買いですね~~ひらめきウッシッシ (顔)
目で見るよりもピントが合った瞬間「おおーーっ」と感動される事間違いなし。
U保さん 「今までこんな柄があったとは知らなかった。」
森 「ですよね~~うれしい顔
U保さん 「スゴイ!凄い~~!!うれしい顔
と、目を真ん丸くされてましたね。(笑)
PB090262
ソフトコーラルのポリプのアップも綺麗ですよね~ぴかぴか (新しい)
群れと小さな生物を見て楽しんだ1本でした~
<ミノカサゴ宮殿>
3本目は、穏やかな大崎エリアへ移動してのんびり潜ってきましたよ~るんるん (音符)
PB090269PB090264
パイナップルウミウシに立ってますかーー??と突っ込みたくなるイシガキカエルウオ。(笑)
PB090169PB090273
普通に撮った写真が右側。
TG-3の顕微鏡モードが左側。
同じ生物なのに見え方が全然違いますよね~~ウッシッシ (顔)
この世界観を味わってしまうと・・・
フッフッフ。ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
PB090277PB090283
PB090287PB090288
写真の構図が変わるだけで、写真の印象も変わりますよね~ぴかぴか (新しい)カメラ
PB090286
ハマクマノミの上を旋回するハナミノカサゴどんっ (衝撃)
何か企んでいそうな様子でしたね。。。冷や汗 (顔)
PB090208のコピー
忍者のように隠れているバサラカクレエビ。
どこにいるのか分かりますか~~?(笑)
目がしっかりと写ってますよ~
最後は、船下で今や定番となった水平方向へ飛ばすバブルリングムード
PB090303PB090304
最後の最後まで遊んだ楽しい水中でした~~
って・・・・
PB090306
また遊んでいるタイシ。。ウッシッシ (顔)
しっかり仕事してくださーーい。(笑)
それでは、明日も楽しんで行きましょう!!
元気が一番☆森がお届けしました~~
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆