島沿いでジックリDIVE!(もりけー)

IMG_8941
みなさん、こんばんはーっ!うれしい顔手 (パー)
今日は、ポカポカ陽気の石垣島です。
相変わらず北風が強く吹き、穏やかな場所を求めて島沿いのポイントへGOexclamation船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)
大崎→名蔵湾エリアで元気に3ダイブ行ってきました~~るんるん (音符)るんるん (音符)
さてさて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:晴れ晴れ
気温:26℃
水温:26.9~27.5℃
風向き:北東→やや強く
波:2M→2,5M
現在の水温は、27℃前後です。
ひらめき寒がりの方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料サービスぴかぴか (新しい)をご利用くださいdouble exclamation
お気軽にスタッフまで~ほっとした顔
<ポイント>
1本目 大崎ミノカサゴ宮殿
2本目 大崎ドロップ
3本目 名蔵湾コモンコモン
<ミノカサゴ宮殿>
「カサゴに会いたい~~目がハート (顔)」のリクエストにお答えして宮殿へexclamationウッシッシ (顔)
本来メインの深場の根までは、行かずに浅場メインで遊んできました~
IMGP0003
斜面沿いに数多く見られるハタタテハゼ。
たくさんいるのでスルーしてしまう事もありますが、フォト派ダイバーには人気者ぴかぴか (新しい)
たくさんいるケド・・ 何度も見た事あるケド・・・
この美しいグラデーションには目を惹かれますよね~うれしい顔
綺麗に撮れると嬉しいハゼですね。ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
そしてH見さんリクエストのハナミノカサゴdouble exclamationdouble exclamation
IMG_8941
たくさん見る事ができましたね~~指でOK
歌舞伎役者のメイクの様な顔のアップが面白いグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
IMGP0017IMGP0014
ここの定番となったオランウータンクラブやホシゾラワラエビもご紹介。
IMGP0061
浅場に群れるアカネハナゴイの乱舞も最高でした。わーい (嬉しい顔)
<ドロップ>
2本目は、下の方にサメがウロウロいましたよ・・・。
との情報があったので、いざ!!(笑)
IMGP0036IMGP0040
2匹のネムリブカに遭遇ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔手 (チョキ)
1本目がマクロ中心だったので、このサメが超大物に感じましたね~(笑)
その先にナポレオンの影・・・
・・・慌ててベルを鳴らすも見れたのは私だけあせあせ (飛び散る汗)
うわぁ~~ やってもーた。冷や汗2 (顔)
ログ付けは、幻のナポレオンとなってしまいましたね~
IMGP0049
砂に埋もれていたオニダルマオコゼ。冷や汗2 (顔)
IMGP0073
紫色の美しいお魚クレナイニセスズメぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
チラ見する事は、多いのですが撮るのは意外と難しいんだな~ウッシッシ (顔)
<コモンコモン>
3本目は、名蔵湾のコモンコモンへdouble exclamationdouble exclamation
実は、ワタシ初めて見たんです~~
IMGP0060
ドーーンッ!!!と巨大なコモンシコロサンゴの群落に驚きましたね~わーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)
ゲストさんと一緒に楽しんでいたのは、ここだけの秘密です。(笑)
ギネス記録級の・・・ということですので一見の価値ありdouble exclamationdouble exclamation
IMGP0057
サンゴの上には、ピンクの目が可愛い~
アカメハゼがちょこんと休憩中。ウッシッシ (顔)
IMGP0028
イシガキカエルウオやヒトスジギンポのゆるキャラもグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
そうそう!これは、2本目だった。
ジュズベリヒトデの放精シーン。
IMGP0053
ブリッジをしたような体制で中央部分から白い煙のような物が出てました~
このシーンは、放精ってことなので雄になる訳ですが、
近くに雌??または他の個体がいるか探しましたが見当たりませんでしたあせあせ (飛び散る汗)
卵を持った雌?はどこにいるのでしょう・・・
そして受精までどうのように辿り着くのでしょうか・・・猫2exclamation and question
謎は深まるばかりだな~~目
なんて事を考え出したら眠れません。(笑)
さぁ~ 美味しいオリオンビールでも飲もう~っと。ビールビールビールうれしい顔
それでは、明日も楽しんで行きましょうdouble exclamationdouble exclamation
元気が一番☆森がお届けしました~~(^^♪
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆