黒島でドリフトダイブーっ!!(もりけー)

PB050138
みなさん、こんばんはーっ!!うれしい顔
爽やかな秋晴れの石垣島でーすdouble exclamation晴れ晴れ晴れ
う~~ん、気持ち良すぎ~~ウッシッシ (顔)
まだ北風がやや吹いているので今日は、竹富南エリアから黒島へexclamation
今日の黒島は、ドリフトダイブで攻めましたぜぇグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔指でOK
さて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:晴れ晴れ/曇り曇り雨
気温:27℃
水温:27.6℃
風向き:北
波:3M
現在の水温は、27℃前後です。
ひらめき寒がりの方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料サービスぴかぴか (新しい)をご利用くださいdouble exclamation
お気軽にスタッフまで~ほっとした顔
<ポイント>
1本目 サンドロック
2本目 黒島灯台下 ドリフト
3本目 黒島カメハウス ドリフト
<サンドロック>
透明度いいですね~
スコーンっと青い海に白砂ぴかぴか (新しい)
PB050102
潜降して太陽の揺れる光を眺めているとカメラを向けずには、
いられませんよね~ぴかぴか (新しい)カメラ
PB050103
ふと横を見るとKさんも同じように撮ってました。(笑)
砂地では、おなじみのチンアナゴ。
11月11日に大ブレイク間違いなしdouble exclamationdouble exclamationウッシッシ (顔)
ここでは、4匹だけを「写して下さい~ぴかぴか (新しい)カメラ」なんてゲストさんにお願いしちゃいました。w
PB050107
並び方や向きも重要ですよーーっ!ウッシッシ (顔)
PB050122PB050126
メインの根は、キンメ&スカシがぐっちゃり群れ群れ~~っ!!
PB050127PB050130
ブルーのスポット柄が綺麗なユカタハタぴかぴか (新しい)
ぶちゃいくなオニダルマオコゼも発見っ!!
ちょっとお洒落なピンク色でした。w
PB050112PB050119
サンゴに群がるフタスジリュウキュウスズメダイは、絵になりますね~
ぐるぐるマークのタテキンの幼魚もここでは、見られます目
まっ、僕が紹介すると岩の反対側に隠れちゃういつものパターンでしたが・・冷や汗 (顔)
PB050135
ふと、視線を上げると小魚を狙う“ ニジョウサバ ”がアタックしてましたね~どんっ (衝撃)
静かな水中がこの時は、ザワつくほどの緊張感が走りますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)
弱肉強食の水中世界ですからね~
足元には、、、
PB050134
ミナミホタテウミヘビ。
砂に埋もれすぎでしょ~~っと突っ込みたくなりましたね。
目がムズムズしてそう・・・冷や汗2 (顔)
PB050105
船下周辺は、大好きなウミシダがいっぱいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
この構図がイチオシですよーーぴかぴか (新しい)カメラ
<灯台下>
2本目は、黒島の南側へ。
いい感じに流れもあるので、ここはドリフトでもしましょう~~船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)
さぁ~きましたぜぇーー!!
個人的に大好きなドリフトダイビングexclamation
うひっひっひ。
ここは、得意分野でもありますのでカレントチェックをしっかりとひらめき
潮の流れと水中の地形に伴う魚が群れる位置とコース取り、
ただ沖に出ればいいってもんじゃありません。
この他にも水深や・・・
あ、、、つい熱くなってしまった。
長くなるので、続きは居酒屋で語りましょう。(笑)
ドリフトの結果はひらめき
PB050142
アカヒメジとノコギリダイの群れが数百と。
PB050148PB050149
見えますか??
ナポレオンフィッシュの若魚です。
証拠写真ぐらいにしか撮れませんでした冷や汗 (顔)
PB050155PB050154
サメだぁーーーっ!!!
大人しいサメのネムリブカ。ほっとした顔
中層に群れるウメイロモドキの群れ・グルクンも多く爽快な1ダイブとなりました!
<カメハウス>
3本目もドリフトしちゃいましょう~~船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)
PB050158
美しいイソギンチャクに住んでいたカクレクマノミ。
エントリー直後に思わず紹介しちゃいました。。(笑)
ここからは、ワイド目線で・・
PB050161
アオウミガメ~~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
またまたネムリブカ~~~
PB050168
アウトサイドを流しリーフに戻り一休み。
PB050174PB050175
ソフトコーラルを捕食する貝。
ウミウサギガイを発見double exclamationdouble exclamation目
その近くでお休み中だったアオウミガメ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
PB050185
手を伸ばせば届く距離で見れちゃいましたね~~うれしい顔指でOK
やっほぅ~~~手 (チョキ)
サプライズでMを期待しましたが、お預けでした。。。(^_^;)
今日は、黒島でワクワクの2ダイブドリフトdouble exclamationdouble exclamation
ワイルドな海を楽しんで来ました~~~ヽ(^o^)丿
さぁ~明日も楽しんで行きましょう!!
元気が一番☆森がお届けしましたーーーっ!うれしい顔指でOK
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆