歳末まったりダイブ    そがぺ    

PC280138
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
みなさまお元気ですか~?
年末ですねぇ。早い方はもぅお休みに
突入してるんじゃないでしょうか。
そんなお正月休みに突入した方がお客さまとスタッフ3名とで
今日は黒島方面に遠征してきました( ̄▽ ̄)ノ
天候:くもりと雨
気温:20℃
水温:23~24℃
今日はゲストのUさまが新しいカメラを持って来ていて
あまりにお写真が綺麗だったので、ほぼUさんの写真で
本日のブログをお送りします~( ̄▽ ̄)ノ Uさんありがとー!
1本目はこの時期から盛り上がってくる「シャークホーム」へ
「サメの家」というポイント名がついているにもかかわらず
「ウミウシ村」なんですけどね(-▽-;
と、いうことで壁や石の裏などをウミウシ捜索してみました↓
PC280010 PC280024
まずは、白地にピンクや紫の柄がかわいいミカドウミウシの幼体(左)
冬場の時期が多く見られます。
キマダラウミコチョウ(右)は通年通している種のようなのですが
見つかることがとても稀な子です。なにせ大きさが2mmとミニマムすぎて
年2回~3回くらいしか見つけられないス( ̄☐ ̄;
P1150766 PC280038
アカフチリュウグウウミウシ(左)は通年通して見られる普通種。
このポイントに潜れば2回に1回は見られる大型ウミウシです。
キイロウミコチョウ(右)は石の裏などに隠れる子で冬場に数が増える
やや稀種です。
P1150768 PC280015
最後はセンテンイロウミウシ(左)。岩肌などをじっくり見ていくと
見つかる1cmほどの子です。
コマチコシオリエビ(右)は、まぁウミウシぢゃないけど
双子みたいでかわいかったのでおまけだス( ̄▽ ̄)ノ
2本目は黒島へ30分ほど移動して「V字)へ。
普段とは違う場所に船を止めたんですが、そちらはハナゴンベが
10匹ほどいる場所があり撮影しやすくなってます↓
P1150787
・・・・ちょっとボケてた・・・(T▽T)
写真が下手くそなだけで数はいっぱいいるんですぅ・・( ̄Д ̄)ノ
P1150784
例年よりも水温が高いからなのか、元気に子育てを
するクマノミを発見(☆▽☆)がんばれぃ!
PC280060
↑ふさふさ揺らめく毛が男らしいオラウータンクラブ。
赤く光る目もステキ(>▽<)
P1150797
最後は一押しのアデヤカミノウミウシ。
ミノウミウシの中では一番好きな子です。
3本目は砂地でのんびり「黒島テラピー」。
P1150816 P1150826
左は気ヘリモンガラの幼魚。遠目から見つけた時にサッと隠れたんですが
隠れるところを間違えたらしく頭隠してどころか全身丸見えに・・・・(-▽-;
右は穴に入ったタコ。こちらは全身しっかり隠れてこっちを覗き見てました。
PC280154 PC280163
左はメタリックブルーの水玉がかわいいルリホシスズメダイの幼魚。
写真に撮るとかわいさが伝わるけど肉眼だと動きが速すぎて
見えないス( ̄☐ ̄;
右は白くなったイソギンチャクに埋もれるハマクマノミ。
よーく見ると小さい子も下にいます。
P1150851
最後はイラ。
砂地で見かけるお魚ですが、かなり大きな子(1m)だったので撮ってみた。
漁業の対象になる子なので人を見るとすぐ逃げる種なんですが
しばらく人の周りをうろついて楽しませてくれました(≧▽≦)
今日はお天気はイマイチでしたが、じっくりお魚を探して
観察した一日でした~( ̄▽ ̄)ノ
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆