午後は晴れ   そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日の石垣島は久々に太陽が顔を見せるお天気となりました。
午前中は曇ってたんですがお昼からポカポカしてました(≧▽≦)
天候:くもりのち晴れ
気温:20℃
水温:23~24℃
☆1本目「名蔵アカククリの根」
P1150584
いつも見られるアカククリの群れ、今日は60匹ほどが集まって
ボーっとしてました。
ちなみにこちらはホンソメワケベラに掃除してもらいながら
ボーっとしてるところ↓
P1150593
目とか掃除されても動じることがないのはすごいなぁ( ̄^ ̄)
P1150594
よく見ないとどこにいるのかわからないニセアカホシカクレエビ。
この子もたまにアカククリを掃除したりします
P1150598
石垣島の湾の中でよく見るネオンテンジクダイ。
実は日本で見られるのは珍しい種だったりします。
P1150599
しましまの棒みたいなオイランヨウジ。
写真は黒っぽく写ってるけど赤い尾っぽと
派手なシマ柄が花魁みたいだからなんだそうな。
☆2本目は「ミノカサゴ宮殿」
P1150595
↑ハナミノカサゴ
ポイント名になってるけれど写真があまり登場しないので
出してみた。潜り慣れたダイバーだと撮ってもらえないこと多し(T0T)
P1150607
ちょっと深場に行くと会えるヤマブキスズメダイ。
日本では珍しいと言われるけど八重山には
けっこういるかも。
P1150613
冬場になると減少傾向になるホシゾラワラエビ。
もじゃもじゃしてるところにいるのでスタッフ@サトCの
頭に乗せると定住しそうな気がする( ̄ε ̄(ププ
P1150623
岩かげからひょっこり顔を出すイシガキカエルウオ。
P1150618
3本目は「ハナゴイリーフ」
まずはここのところ居ついてくれてるカメさん↓
P1150639P1150647
まだ子供なので好奇心旺盛なのか
人が近づいても逃げない、というか寄ってくる。
P1150649
真っ赤なボデ―が印象的なニジハタ。
シャッターが切れる瞬間にカメラ目線に。
写りたがりか!?( ̄☐ ̄;
P1150643
ガレ場に擬態するエンマゴチ。
アンジーみたいな唇がセクシーだ。
うん、ファンに怒られそうな気がする・・・( ̄Д ̄;
P1150663
群れるアオヤガラ。
あまり群れない子なんですけどねぇ(-▽-;
うーん、このポイントだけの景色だな。
今日は石垣島の島周りでのんびりでしたが
名蔵湾は他のポイントに比べて1℃ほど低いのが
気になりました。川の水が流れ込んでいるからなのかな( ̄^ ̄)
ではでは、おやすみなさい・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆