くろしまん      そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日の石垣島は晴れ時々曇り。
まぁおおむね晴れな天気でした(≧▽≦)
P1150735
気温:17℃
水温:24℃~23℃
いよいよ今年も残すところ1週間余り。
みなさん、年末に向けての準備はお済みですか?
大掃除とか大掃除とか大掃除とかー!!( ̄☐ ̄;
いやぁ、やろうと思った途端におしりが重くなりますよねぇ
ちなみにうなりざき石垣店は24日に大掃除予定だス( ̄▽ ̄)v
そう、男三人が集まりイブの日にね・・・( ̄☐ ̄;
さて、本日は黒島まで遠征でした。
1本目は竹富南「リトルクリーチャーズホーム」
小物をガシガシお見せしてきました(>▽<)
P1150700
↑一押しはなんといってもセダカカワハギ
小指の爪ほどの大きさで藻の間をフワフワ泳ぐ姿がキュートです。
↓ちなみに、よーく見ると目がハートになってます。
DSC_0429
P1150685
↑こちらはトゲダルマガレイ
眠いのか?あくびをしてるところが撮れた( ̄▽ ̄)
他のお魚と違って口が伸びたり、アゴがものっそい外れる
ということはないらしくあまりあくびっぽくないけどね( ̄Д ̄;
P1150690
↑釣り針みたいな形になってるオビイシヨウジ。
P1150693
↑スズメダイの中に混ざってたナンヨウハギ。
体長は2cmほどのまだ子供でした。
子供のころは警戒心が強くて、近づくとサンゴの中に
隠れます。
2本目は20分ほど移動して黒島へ~♪
「黒島V字」
アンカーを打ってみるとゆるーく流れているみたい。
これはもしやMさまが期待できるかも!?(☆▽☆)
などとブリーフィングをしていたらば
船から少し離れた水面でMさまのヒレが!!(≧▽≦)
潜ったらみられるかも!
という期待を胸に潜ったとです。
が、しかーし期待は裏切られマンタさま出ず・・・・。
まぁね、自然だからしょうがないよ。
ただね、潜り終わった後も遠くの水面にヒレが見えた時は
ちょっと切なくなりましたね・・・・(T▽T)
さて、水中ではというとウミウシや甲殻類をメインに
ご案内してきました。
P1150706P1150708
↑ミゾレウミウシ                ↑シライトウミウシ
P1150730
↑ミナミヒロウミウシ
水温が下がるとウミウシ探しが楽しくなりますねぇ( ̄▽ ̄)ノ
P1150714P1150720
甲殻類はオラウータンクラブ(左)やムチカラマツエビ(右)などを見つけました。
P1150737
今日はクリスマスイブイブイブということで
船上では雪ダルマとトナカイが登場。
N岸さま、雪だるま似合いすぎッス(≧▽≦)
P1150733
こちらはうちのスタッフのT志の真ん中のパーツを撮ってみた。
なんだか違う人みたいになりました。
さて、3本目は「黒島VⅡ」
下げの潮のためか、島の方から流れがありました。
P1150743
心なしか透明度が・・・。
うん、おかげでより穴の中が幻想的になりました(-▽-)
中にはリュウキュウハタンポが元気に泳いでました。
P1150727
岩の壁際にホヤの群体を発見(☆▽☆)
みんなで叫んでるみたい。
P1150716
本日2匹目のオラウータンget!!
1匹目よりも毛深い気がする・・・・。
P1150745
最後はイシガキカエルウオ。
みんなを見送るかのようにジッと船を見つめてました。
今日は、黒島遠征で遊んで
青いお空が見えた気持ちのいい一日でした。
ではでは、お休みなさい・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆