怪我の功名やで    そがぺ

P1140748
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
夏よりは少し気温がさがり秋っぽくなってきましたが
良いお天気が続いております、石垣島。
天候:晴れ
気温:27℃
水温:27℃
やや強めの北東の風が吹いていたので本日の行き先は
南側方面「竹富&黒島」へ行ってきました(≧▽≦)
1本目は竹富南「じゃがいも」
IMG_8601IMG_8613
青い海に黄色が映えるヨスジフエダイ。
今日はじゃがいものサンゴの上をグルグルと回って集団行動。
サンゴの下を探してみるとハダカハオコゼ発見(☆▽☆)↓
IMG_8610
ライトやストロボを使えば真っ白ボディがより白くなります。
個体数が増えてきて今日は3個体確認できました。
IMG_8608IMG_8618
同じくサンゴの下には、ドクウツボとモンハナシャコも隠れてました。
海の中の生物はウルト〇怪獣によく似てます。
ちなみに彼らは〇ッドキングと〇ルタン星人かな( ̄^ ̄)
IMG_8621
2本目は黒島「カメハウス」
フフフ( ̄▽ ̄)
ニューポイントです。
なんとここではカメ5匹GET!!
P1140766P1140768
まぁ、全部は写せなかったんですがんですが
ビックリするぐらい出ましたね。
なかには黄色いタグが付いている個体も
見つかりましたよ↓
P1140759
実は黒島には研究所がありまして標識放流なるものを行っています。
タグの付いたカメを放流して生息海域などを調べるんですね。
他にも海岸にお亡くなりになって漂着した個体などから
その原因や回避策など検討しているそうです。
タグの付いた子を見るとなんだか応援したい気持ちになります。
P1140763P1140760
他にはカスミチョウチョウウオの群れる場所や
変てこな形のサンゴを見つけました。
ここまで書いておいてなんですが
実はここ、前回潜ってポイント化しようとした場所のつもりが
アンカーを打ち間違えて潜った瞬間
「どこ!?ここッ!!Σ( ̄☐ ̄)」
て、なった場所なんですが今日のお客さまには内緒です。
3本目は黒島「V字Ⅱ」
まずはノコギリダイ↓
P1140783P1140785
と、ノコギリダイに囲まれるゲストK藤さま(右)
なんとか正面からの写真が撮りたくて回り込んだら
ゲストK藤さんの方に行っちゃった・・・(T0T)
グッジョブ、俺!!(T▽T)ゝ
今日はサザナミヤッコのほっぺの青い矢印バッド (下向き矢印)
が撮れたッス↓
P1140816
なぜこんなところに矢印バッド (下向き矢印)があるのかは謎ス( ̄? ̄)
ユキミノガイ↓
P1140799
ガレキの下に隠れる貝ですが、よーく見ると触手が生々しくて
グロいッス( ̄☐ ̄lll
定番のオラウータンクラブ
P1140793
1cmほどの小さな子でしたが立派にモサモサしてました。
こんなに毛が生えとるやなんて、アンタもぅ大人やね( ̄一 ̄)ノ
最後はゲストK藤さまが見つけたカニ。
P1140800
巻貝の殻に隠れてたそうで、クボミオウギガニ・・・かな(-▽-;
なかなかオシャレな家に住んどりますな( ̄^ ̄)
今日は2本目のカメポイントが一番印象に残ったかな。
まぁ、アンカー打ち間違えたんですけどもね( ̄▽ ̄;
結果オーライだス( ̄ω ̄)ノ
ではでは、おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆