北風ぴ~ぷ~   そがぺ   

              
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日も北風が吹いております、石垣島。
離島便も波照間や西表行きは一部欠航となっているようです。
こんなときは無理はせず、ということで
穏やかな竹富島南方面で潜ってきました。
天候:晴れ
気温:30℃
水温:29℃
1本目「サンドロック」
今日はキンメモドキとスカシテンジクダイにグルクンが混ざって
メインの根がとっても賑やか( ̄▽ ̄)ノ
P1140517
見慣れない場所に小さなオラウータンクラブ(7mm)がいました。
P1140525
トゲサンゴに住んでいるのをよく見かけるのですが
なんだかよくわからない海藻みたいのにうずくまってました。
P1140518
↑ゲストM野さまが見つけてくれたホワイトチップシャーク。
うう、ちょっと遠くて証拠写真程度ス(=▽=;
P1140549
風が強くて波はあるんですが、海の中は光も差して
砂地はステキな雰囲気でしたよ~(≧▽≦)
P1140533
↑こちらはゲストS馬さまが教えてくれたタテキンの幼魚。
派手な柄ですが岩の下からは出てきてくれず・・・・・(T0T)。
P1140543
1本目の最後はオドリハゼ。
警戒心が薄い子のようでエビとセットで撮れました(^^)
2本目は「シャークホーム」
P1140556P1140576
普段止めないところに船を止めたら、サンゴの被度がかなり高い場所でした。
竹富島の南はあまりサンゴの群生を見ないので
どんどん育ってくれれば良いなぁ( ̄^ ̄)
P1140565
↑サンゴ礁には定番のサラサゴンベ。
白地に赤のまだら柄ととげとげした背びれが特徴です。
P1140561
↑シャイなエリグロギンポ。
敏感すぎて、ボードで名前紹介した後に
逃げて見せられない率の高いターゲットです(-▽-;
P1140568P1140567
↑ゲストW見さまとトサカリュウグウウミウシ。
黒いボディに緑の水玉模様がステキ♪
P1140569
最後は岩場によくいるイシガキカエルウオ。
と、見せかけてゴイシギンポです。
なかなかに見分けのつきづらいお魚です。
3本目は「リトルクリチャーズホーム」
P1140581
↑ゲストW見さまとヨスジフエダイ。
このポイントのヨスジフエダイはまだ子供ばかりで
体の黄色い色もかなり明るめです。
白い砂地や青い海との組み合わせが楽しくなります。
P1140593
↑岩の下からのぞき見るアザハタ。
P1140580
オキナワベニハゼ
チャツボボヤとの組み合わせでポップな感じになりました( ̄▽ ̄)ノ
P1140589
↑ケラマハナダイは盛んにメスにアピール。
競争相手が多いからかオス同士で威嚇する様子も見られました。
P1140599
↑テーブルサンゴと幼魚ばかりのデバスズメダイ。
ストロボは光るとみんな一斉に隠れる様子がコミカルでした。
P1140602
↑最後は再びトサカリュウグウウミウシ。
あまり砂地で見ない種なんですけどねぇ(-▽-;
気分転換なんでしょうかね。
今日は竹富島の南で、北風の様子を覗いながらポイントを選んで
潜った一日でした。
明日は、もう少し風が強くなるようで・・・( ̄☐ ̄;
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆