like   そがぺ

P1090857
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
ものっそい晴れております、石垣島(≧▽≦)
3月最後の日曜日は、なんとファンダイブのゲストM谷さま1名( ̄☐ ̄lll
ウフフフ( ̄▽ ̄)
もぅね、ゲストさまものんびり写真を撮る方だったので
好きな感じでガイドしてきました。
天候:晴れ晴れ晴れ晴れ
気温:24℃
水温:22℃
1本目小物全開の「リトルクリチャーズホーム」
まずは、しばらくいなくなってたハナヒゲウツボ↓
P1090828
たぶん気付かなかっただけで
どっかに隠れてたんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;
相変わらずのんびりした動きで
キンセンイシモチを狙ってたけど
まったくもって捕えられず・・・・・でした( ̄☐ ̄;
こちらはミナミホタテウミヘビ↓
P1090826
先のハナヒゲウツボと同じように砂から顔を
出しているものの、この子に関しては食事をする様子を
観察できたことがありません。
ちゃんとご飯食べてるのかとても心配になります…( ̄☐ ̄lll
こちらは苔むしたオニダルマオコゼ↓
P1090835
なんとなく口と目がわかる…かな!?
猛毒魚として知られていますが、実は美味(☆▽☆)
薄造りや唐揚げなんか最高です。
まぁ、個人でさばくのはお勧めしませんけどね。
お店とかのお値段は高級魚の部類ですよ~
さ、こちらはみんなの人気者カクレクマノミ↓
P1090844
とくに、ここのポイントの子は
「撮りやすすぎるカクレクマノミ」としてとても有名です( ̄▽ ̄)v
こちらはハダカハオコゼ↓
P1090847
ほとんど動かないお魚なのでとても撮りやすい。
撮りやすすぎて例えば
「今日の一番上手く撮れた写真は?見せてください~( ̄▽ ̄)ノ」
と、ゲスト様に聞くとけっこうな確率で
この子の写真だったりします。
ええ子やね!(>▽<)
2本目はウミウシ満載「シャークホーム」
満載しすぎてウミウシしか紹介しない
-;
そして、ここから小さすぎて何撮ってんだか
分からない写真ばっかりです……
P1090862
↑まずは定番のピカチュー
この時期なら1ダイブ中に3~6個体ほど見つかります( ̄▽ ̄)
モザイクウミウシ↓
P1090867
↓イシガキリュウグウウミウシ
P1090868
↓ミカドウミウシの幼体
P1090877
↓珍種ボンボリイロウミウシ
P1090886
↓極小ウミウシのオレンジウミコチョウ
P1090866
最後2つに関しては指についた鼻クソサイズだス( ̄▽ ̄)v
「これでゲストは大丈夫なのか!?」
と、思ったりもしましたが上がった後
「すげぇ、楽しかったス!!(≧▽≦)」
て、言ってくれました。
あ~、伝わって良かった( ̄▽ ̄;
3本目は「じゃがいも」
「コブシメを見たことねぇス( ̄" ̄)ノ」
とのことだったので、1ダイブまるまるコブシメです。
P1090916
↑ゲストM谷さんになつくコブシメ
↓きっとこんな感じで撮れたはず
P1090932
↓威嚇
P1090924
↓威嚇シーンもこんな近くで見られました
P1090921
↓あたまの上を通るとこんな感じです。
P1090940
うん、2~3年分は見た気がします。コブシメを( ̄^ ̄)
今日はマンツーマンで「好きな感じ」をテーマに
潜ってきました(≧▽≦)
ものっそい楽しかったです( ̄▽ ̄)v
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆