春らしい      そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
全国的にお天気がよろしくないようですね。
都心では雪とか。
石垣島も天気はあまり良くないのですが
季節外れの南風の影響で気温は20℃を超えてました。
さて、本日は竹富島周辺で潜ってきました。
天気:くもり
気温:21℃
水温:22℃
1本目は「竹富北」
いろいろな種類のサンゴがあるので
サンゴの産卵ダイビングなどで試験的に使うポイント。
P1090489
この変わった造形のサンゴはパラオハマサンゴ。
帽子からいっぱい生えてるイメージが
なんかに似てるなぁと思ってたけどようやく判明。
ウチでよく使ってるコレでした↓( ̄☐ ̄;
CA3I0235
↑ちなみにかぶってる人はサトCです。( ̄▽ ̄)
このポイントではお初のオラウータンクラブ発見↓
P1090491
すぐに隠れるシャイな子でした・・・・(T0T)
2本目は「じゃがいも」
コブシメの産卵も絶頂期になってきたようで
卵を産みつける姿をよく見ます。
産卵に集中してるため
こーんなに近くでの撮影も可。↓
P1090504
からのツーショットも↓
P1090507
オスが複数いる場合は、威嚇行動も見られます。
今日はおらんかったけどね・・・( ̄ε ̄(
アマミスズメダイの幼魚が各地で見られるように
なってきました↓
P1090516
↑コンパクトデジカメだとこのくらいの絵が
限界でした(TT)
3本目は「シャークホーム」
この時期はウミウシ天国。
今日はピカチューことウデフリツノザヤウミウシを
7個体発見。
その中の一匹がコチラ↓
P1090527
1cmくらいの小さな子でしたが、その後
5mm以下の小さな個体も発見。
・・・が、小さすぎて写真撮れず・・・でした。
その後、レアなキマダラウミコチョウ(3mm)を
見つけるも撮れず・・・・(TへT)
まぁ、やたらいろんな珍しいウミウシが
きのは
5月いっぱいまでは、このポイント
オススメだス( ̄▽ ̄)
他にもいろんな子確認です↓
P1090522P1090544
キンチャクガ二もGETです~↓
P1090534
「春になり小さな小物が沢山出てきたので
一眼で撮りたいな(≧▽≦)」
と、思う今日一日なのでした。
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
あ、明日から曾我は3日間出張です。
昨年より計画して進めていたことがようやく最終段階に来ました。
完成時期がずれたりすることもあるので伏せていましたから
ブログに書くのは初めてですね。
実はうなりざき石垣店で使用する新しい船を、九州は熊本で造船中です。
石垣まで運ぶ時間を考えると4月以降からみなさまに
乗っていただくことが出来そうです。
明日から調整と試運転のため熊本に行ってきます。
写真とか撮ってきますね。
ステキに仕上がってると良いなぁ!!(≧▽≦)
ではでは、行ってきます( ̄^ ̄)ゝ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆