前線通過    そがぺ

P1090603
こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
今日の石垣島は、前線通過の影響で
北風に変わり午前中から午後にかけて強い風の影響のため
波の高さが・・・・・・・・。
まぁ、分かりやすく言うと
「荒れて寒かったです(T0T)」
天候:くもり
気温:21℃
水温:21℃
今日は竹富島の南側でのんびり3DIVE。
1本目「大仏」
潜った瞬間になにやら海底にもっさりした海藻が沢山見える。
一時的なものなのかは、分からないけど
そこらじゅうに漂ったり、地面を転がったり
岩陰に堆積したりしてる様子は、やや不気味( ̄Д ̄lll
あまりに多いのでそれで遊んでみる
ゲストS山さん↓
P1090587
ギャハハハ!(≧▽≦)
オイラの分身の出来上がり。
ガーデンイールも周りにある藻に
おっかなびっくりな様子でした↓
P1090586
こちらはゲストN田さんとシイタケジィジこと
マルミカイカムリモドキの亜種↓
P1090588
サータアンダギーサイズの海綿をかぶって
擬態してました。
こちらは大仏の頭、コモンシコロサンゴ↓
P1090591
なむあみだぶつ~m(_ _)m
2本目は「じゃがいも」
P1090601
↑コブシメのオス同士の威嚇行動が
やたらあちこちで見られるので
「殺気立ってるなぁ( ̄☐ ̄;」
と思ってたらそれもそのはず・・。
メスは2匹しかいないのに
周囲にオスが7匹いました・・( ̄☐ ̄lll
こちらはこのポイントに最近現れた
純白のハダカハオコゼ↓
P1090594
サイズもまだまだ小さくて、キュートです(>▽<)
こちらはヨスジフエダイ↓
P1090595
夏に向けて増殖中です( ̄▽ ̄)
3本目は「リトルクリチャーズホーム」
まずはミナミホタテウミヘビ
P1090616
ここのところ姿を見なかったので
いなくなってしまったのかと思ったら
少し移動したとこにいました( ̄▽ ̄;
砂に潜るオニダルマオコゼを発見↓
P1090621
観察してるとめんどくさそうに岩陰に移動。
ただ太り過ぎてるせいか、お腹をずりずり引きずりながらの
移動でした( ̄☐ ̄;
こちらは隠れないカクレクマノミとS井さん↓
P1090618
隠れないばかりか良いアングルに入ってくれる
役者な子です(≧▽≦)
最後は、グルクン大集合( ̄0 ̄)
P1090631
人の動きに合わせて踊るように泳いでくれました。
今日はお天気がイマイチだったものの
のんびりじっくり水中生物を観察できた一日でした。
明日は、お天気が回復傾向だそうです。
晴れると良いな(>▽<)
ではでは、おやすみなさい・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆