コブシメワールド~♪(もりけー)

IMG_8290
今日は楽しい~ひな祭り~~~るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)うれしい顔
っと、思わず口ずさむ森でございまーすdouble exclamationdouble exclamation
昨日のBlogでお伝えした通り・・・
・・・今日はメンズDAYとなった石垣店exclamationわーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)
あはははは。。
石垣島は、スッキリしないお天気曇りでダイビング終了時に
あれexclamation and question今頃、明るくなってくなってきた??
なんて笑いながらの帰港となりました。冷や汗 (顔)
コンディションは、
天気:曇り曇り
気温:21℃
水温:22℃
風向き:北やや強く→北東
波:4M→3M
ひらめき本日の水温22℃前後です。
ちょっと寒がりな方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料レンタルぴかぴか (新しい)をご利用ください。ひらめき
ご希望の際は、お気軽にスタッフへお申し付けくださいませ。
<ポイント>
1本目 名蔵湾アカククリ
2本目 大崎ハナゴイリーフ
※画像をクリックすると拡大されますひらめき
<アカククリ>
北風に強い名蔵湾へ向かい1本目は、群れ系を楽しむポイントexclamation
ここは、世界的にも珍しいexclamation and questionアカククリの群れが見れちゃいます目
ご覧くださいこの壁をdouble exclamationdouble exclamation
IMG_8257
IMG_8258
クリーニングポイントになっているので、
ホンソメワケベラに身体を掃除してもらっています。
IMG_8255
ああ~~ 気持ちいい~~ っと声が聞こえてそうですウッシッシ (顔)
IMG_8263
ハナミノカサゴやエンマゴチも見れましたよ。目
IMG_8274
まるでワニのような形のエンマゴチ。
大きさは70センチぐらいあります。
目玉の柄がガラス細工のようになっていて美しい~グッド (上向き矢印)
アイーンっとしゃくれた口元がお茶目ですな。ウッシッシ (顔)
<ハナゴイリーフ>
この時期、コブシメの産卵ポイントと言えばここでしょdouble exclamation
10匹以上のコブシメが集まり、頭上をウロウロ。目
まぁ~ イカなので1匹ではなくて1杯と数えるんですがねひらめき
IMG_8290
サンゴの隙間にタマゴを産みつけるシーンも見れましたよ!
IMG_8286
腕を伸ばすようにそーっとサンゴの奥にタマゴを産みつける姿は、
「頑張れーexclamation」と見ているこっちも力がはいっちゃいます。ほっとした顔
ビデオを撮影されていたTさんは、産卵の瞬間をバッチリ撮られてましたね~
この様子は、デジカメでも是非ムービーで撮ってもらいたいぴかぴか (新しい)映画ぴかぴか (新しい)
IMG_8287
撮影中は、コブシメを驚かさないように着底ですdouble exclamation
前にいるコブシメに夢中のTさん。
実は、真後ろにも・・・ 笑
あっちも!こっちも!!とコブシメだらけでどこを見ていいのやら。ウッシッシ (顔)
数えたら14杯もいましたよ~~exclamation
船に上がったゲストさんからは、
「いや~~これは凄いっ!!」
「迫力あって楽しかったーーっ!!」
と、嬉しいコメントも頂きましたdouble exclamationdouble exclamation
そうなんですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔
本当に凄いんですよ~~うれしい顔指でOK指でOK指でOK
まだ見たことがない方は、今すぐ石垣島へ飛行機グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
コブシメの産卵シーンは、3月・4月がピークですdouble exclamationdouble exclamation
皆さん、リクエストお待ちしてまーすexclamation
しかし、なぜ毎年同じ場所に集まってこれるのでしょうか・・・?
・・・ 考えると眠れくなるので「コブシメの不思議 その1」とします。 (笑)
それでは、また明日double exclamationうれしい顔
元気がイチバン☆森がお届けしました~~ヽ(^o^)丿
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆