新発見!? <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、まめです猫2

10月も今日で終わりですが、本日の西表島は昨日の肌寒い天気から一変

秋晴れの一日となりました晴れ

sPA312164

こんな日は船のメンテナンスもはかどりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

大まかなメンテナンスは終わっているので今日は細かな所の作業をしてきましたひらめき

これから分解したものを組み立てて、エンジンを新品のものに交換する為に

石垣へドッグ入りしますdouble exclamationdouble exclamation

新しくなったエンジンで操船するのが待ち遠しいですねほっとした顔

sPA312165

海がこんなに近くにあるのに、かれこれ1週間潜っていないわたくし...あせあせ (飛び散る汗)

潜りたい気持ちを抑えて明日もメンテナンスに励みますひらめき

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ

気温:29度

水温:29度

海況:北東の風 2.5m

 

リゾート (ヨット)Miss8 ガイド:森脇、青井、伊藤

1 (one)本目<ブルーラビリンス>

2 (two)本目<アリス北>

3 (three)本目<網取浅場>

 

今日は二日ぶりのいいお天気晴れということで...

豪華地形ポイント二本立てで行ってきました~~~double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

sP9223009  sP9243114

 

sP9243115

 

地形好きにはたまらないこのポイントひらめき

太陽の光が射せば、より一層このポイントは輝きますね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからの時期は行く回数も増えていくと思うので

また新たな発見もあるといいですね~~猫2

 

地形を堪能するのもいいですが、こういうポイントはウミウシやマクロの宝庫でも

ありますよ~~るんるん (音符)

マクロ好きのお客様もいらっしゃったので

ガイドの森脇はマクロ体制double exclamationdouble exclamation

新たな発見もあったそうで...ひらめき

sIMG_7114  sIMG_7133

sIMG_7198  sIMG_7130

sIMG_7201

水温はまだ29度あるそうなんですがあせあせ (飛び散る汗)

段々と水温が下がっていけばウミウシも増えてきますよ~~うれしい顔揺れるハート

 

sIMG_7137

あまり見かけないイガグリウミウシも今日の新たな発見ですひらめき

sIMG_71451

目立ちそうな色合いをしていますが、

実際かなり小さいので、なかなか見つけられないんですよね~~冷や汗 (顔)

しかも、イガグリっていう名前だけに今の時期旬な名前ですよね~ひらめき

 

sIMG_7103

そして、そしてdouble exclamationdouble exclamation

新たな発見パート2はこのウミウシdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ムラサキウミコチョウに似ていますが...

名前はコンニャクウミコチョウひらめきひらめき

見るのも聞くのも初めてでしたが、実際に自分で見つけてみたいですね~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

ウミウシ以外にもかかわいい魚が沢山double exclamationdouble exclamation

sIMG_7302

群れで撮るのもいいですが単体で撮るのもいいですよね~ひらめき

 

sIMG_7261

口をポカーンと開けたヒトスジギンポ(´Д`)

どこを見つめて何を考えているのかいつも疑問に思いますほっとした顔

 

sIMG_7251

全身を出さないとその名前の意味が分からないフタイロカエルウオひらめき

くっきり2色に分かれていますね~double exclamationdouble exclamation

sIMG_7243

かわいらしい顔をしたカサイダルマハゼハートたち (複数ハート)

サンゴの奥にいるのでなかなか撮るのが難しいですよね~あせあせ (飛び散る汗)

 

sIMG_7258

オドリハゼを見ていると、一度引っ込んでしまってもしばらくすると

共生しているエビに押し出されるように出てくるのが印象的ですほっとした顔

皆さんもタイミングが合えば注目してみてくださいねうれしい顔

sIMG_7100

不思議な形のオビテンスモドキの幼魚double exclamationdouble exclamation

顔がピエロみたいですねひらめき

sIMG_7180

ラストはこの子でお別れですダッシュ (走り出すさま)

ダイバーの人気者、モンツキカエルウオハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

限られたポイントでしか見られないのですが...今日は同じポイントで3~4匹

確認できたそうですよ~~ひらめき

なんとも言えない表情で可愛らしいですね~目がハート (顔)

 

 

~~ひらめき今日のおまけひらめき~~

sIMG_3690

こんな快晴の日は外で運動しなきゃあせあせ (飛び散る汗)ということで

お昼休みに丘スタッフでキャッチボールdouble exclamationdouble exclamation

雲ひとつない青空の下でするキャッチボールは

最高でしたよ~~うれしい顔

仲良くキャッチボールする二人はイチエとチカコdouble exclamation

sIMG_3718

キャッチボールしたあとは、二人とも満面の笑で写真に写ってくれましたうれしい顔指でOK

 

 

さて、明日からまた風が強くなる予報ですがあせあせ (飛び散る汗)

安全第一でダイビングに行ってきますdouble exclamationdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク