4隻でオガンにGO!!! 【イチエ】

 

皆さんこんばんは~

イチエですぴかぴか (新しい)

 

久々の快晴で今朝はとても気持ち良かったです~

今月に入って一番のお天気でした晴れ晴れ晴れ晴れ

sPA160847

 

今日で熊本にあるショップさんの20周年記念ツアー最終日double exclamation

続々とフロートから船に移る大勢のお客様わーい (嬉しい顔)

皆さん元気がありとてもパワプルですよ~

sPA160844

 

 

皆さんビックニュースがありますexclamation and question

本日、1本目は三隻でオガンに向かいました~double exclamationdouble exclamation

 

では、今日の海情報です晴れ晴れ
sPA160851

 

天気 曇り後晴れ曇り晴れ

気温 27℃

水温 28℃

 

miss7 (seven)&ロイヤルスター

ガイド 曽我 高梨 青井 伊藤

1本目 <西のスポット>

2本目 <ノースコーナ>

3本目 <外離れ南>

 

miss8 (eight)

船長 吉坊

ガイド 大島 佐々木 鈴木 西地

1本目 <西のスポット>

2本目 <沖の根>

3本目 <鹿の川中の瀬>

 

miss9 (nine)

船長 遠藤

ガイド 森脇 西江 川満 めだか

1本目 <西のスポット>

2本目 <ノース〜アザミ>

3本目 <沖の根>

 

今日は三隻で海に行ってきました~指でOKぴかぴか (新しい)

 

まず、本日1本目はオガンの癒しポイントdouble exclamation

西のスポットで潜りましたうれしい顔

sPA161037

透視度は50mdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

太陽の光とオガンの特徴であるブルーの濃い海はたまりませんうれしい顔

8月以来のオガンでスタッフもお客様もテンションUPでしたよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

2本目は流れが早くなってしまったので、吉坊の判断のもと

西表に帰ることに・・・・・・泣き顔

 

崎山まで戻りドリフトをしてきました~

エントリーして流れに逆らいながら進むと・・・・・・・

出ました~~~exclamation and questionexclamation and question

 

・・・・・・・・・・。

 

 

物凄い数のカスミチョウチョウウオの群れ~~

sPA160868

単体だと地味ですが、1000匹以上の群れを

作ると迫力がありますねうれしい顔

 

一方のmiss9はノースコーナからアザミでドリフトを

しましたよ指でOK

sPA161068

紫のハナゴイとカラフルなサンゴのコラボうれしい顔

 

このポイントのメインはサンゴとハナゴイをゆったりした

流れにのりながら見れる癒しドリフトが楽しめますexclamation

もちろん、大物も稀に見られますよあせあせ (飛び散る汗)

 

そして、miss7は三本目に外離れ南へ~

背びれにド派手な日の丸を掲げるニチリンダテハゼ目がハート (顔)

sPA110769

この写真の子はなんだかボーッとどこかを見つめていますね冷や汗 (顔)

何を見ているのでしょうか?

なんだか気になるのは、私だけでしょうか・・・・・・冷や汗2 (顔)

 

ガラスハゼを見つめていると・・・・・・・・

sPA110783

exclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

なんだかこの写真にはガラスハゼ意外に

何かがいますよ・・・・・・

 

 

 

皆さんお分かりですか??

 

正解は・・・・・・・・

【ムチカラマツエビ2匹】でした~~~うれしい顔

 

私もはじめはわからなかったです冷や汗 (顔)

ムチカラマツエビはウミカラマツ種に共生する子です

体長は1センチほどですウィンク

 

miss8はマンタを狙って鹿の川へ

結果は・・・・・・・・・・。

マンタは残念ながら現れず・・・・・・泣き顔

また、リベンジしたいですね手 (グー)手 (グー)

 

sPA160874

佐々木チームはバラクーダ40匹に遭遇したそうですよ~

写真がないのが残念です冷や汗2 (顔)

 

今日のブログはこの辺で~

明日はどんな出会いがあるか楽しみですねexclamation

それでは、また~手 (パー)ぴかぴか (新しい)