早起きは3倍お得!?(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日は『寒露』

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露の事。

この頃は大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなり

夜には月も美しく輝いて見えるそうですよ~わーい (嬉しい顔)

秋と言えば月見の季節!

十五夜は過ぎてしまっているのですが

満月が出た頃、ビールを片手に...月を鑑賞するのも風情がありますねぴかぴか (新しい)

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり→雨曇り雨

気温:29℃

水温:27℃

風向:南やや強

波高:2.5m→1.5mうねり

上原港終日運航船ダッシュ (走り出すさま)

 

Miss8船

◇森脇・佐々木・鈴木

1本目:バラス西

2本目:バラス東

3本目:ヒナイビーチ

 

Miss9船

◇大島・遠藤・青井・西地・西江

1本目:網取浅場

2本目:ドロンパス

3本目:ハナゴイの根

 

今日は久々に2隻で行ってきました~船船ダッシュ (走り出すさま)

 

この魚、よく見かけますがご存知でしょうか~?

IMG_6431

ギチベラと言って、な、なななんと!

アゴがビヨ~ンと伸びるんです!

オスはピエロのような顔をしており

カラフルな洋服を着ているお洒落さんぴかぴか (新しい)

メスは全身黄色なんですよ~

見つけた際に、じ~~~~っと観察してみてくだいね!

口を伸ばす瞬間が見れるかもしれませんよ~

 

ノコギリダイが群れているサンゴの周りをウロチョロ...

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒いアイマスクをしたトゲチョウチョウウオ

本土で見られるのはほとんどが幼魚であり

最大でも5cm以内の個体しか見られないそうです!

沖縄では普通に見られるチョウチョウウオですが、

本土では大人はあまりみかけないんですね~!

初耳学でした!耳

 

サンゴの下にはオトヒメエビ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和名の由来が、鮮やかな体色のうえに細長い触角や脚を広げた姿が

竜宮伝説の乙姫を想起させることからこの名前だとか...

英名は...

『Barber-pole shrimp』バーバーポール シュリンプ

赤・白・青の体色が理美容のマークを表すサインポールに似ていることから

よく、理容室の外でクルクル回っているあれですね冷や汗 (顔)

和名と英名でこんなに違うなんて...たらーっ (汗)

面白いですね~

 

ドロンパスのスミレナガハナダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右側の子はサロンパス贅沢使い2枚貼りexclamation and question

水深25mあたりにはオスの集団があり

その中にメスからオスに性転換を始めている子がいました~!

 

ホソカマスの群れ出ました~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前よりは数が増えているような気がしますわーい (嬉しい顔)

ホソカマスを見てると、秋刀魚が食べたくなってきました...

塩焼き、かば焼き、みなさんはどちらがお好きですか?

それとも、他の調理方法があるのでしょうか??

 

ドロンパスの浅場のサンゴにはテングカワハギの3兄弟!!!

IMG_6437

3匹仲良くかくれんぼをしているようでかわいかったです目がハート (顔)

いつもはペアでいるテングカワハギですが

3匹でいるのは珍しいような気がしました...

 

ハナゴイの根にはウケグチイットウダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よ~~~~く見ると、アゴがしゃくれているんですウッシッシ (顔)

ライトを当てると銀色が輝き、きれいですね~

焼き魚にして食べると美味しそううまい! (顔)

 

ハダカハオコゼ今日はいました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

枯れ葉のようにゆら~ゆら~と揺れている姿が癒されますほっとした顔

癒し系なんですが、ヒレに毒があるので触らないようにしてくださいね~!

 

ここ連日でブログに登場のイロブダイの幼魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄の方言でイラブチャー。

八重山地方ではアーガチャーともいうそうです!

 

ハマクマノミはせっせと卵のお世話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ産んだばかりの卵でしょうか?

赤いです

これから卵が透け、目が見えてくるのが楽しみですね~わーい (嬉しい顔)

 

ハナゴイやアカネハナゴイに混ざって泳ぐ偽物!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナダイダマシ

昔は数か所でしかみられず、結構レアな魚だったそうですが

いつの間にか普通種になっているとか...

 

さて、もう一方のMiss8は北側へ!

バラス西でカスミチョウチョウウオの群れや

アカネハナゴイたちの乱舞を楽しみぴかぴか (新しい)

バラス東では大きなウミウチワを鑑賞目

ヒナイビーチではマクロを楽しみました~!

黄色のジョーフィッシュも健在ですわーい (嬉しい顔)

ワイドから小物を楽しんだようですよムード

 

早朝の鳩間島が見えるある丘

IMG_6420

雲が無ければ太陽の光がもっときれいに輝くのですが

この景色だけでも絶景!

ここからバラス島も見え、ここで農作業をしている農家さんたちが羨ましい!

これからどんな景色を見せてくれるのでしょうか??

私の早朝の楽しみになりそうですわーい (嬉しい顔)

 

明日は大物船と近場船にわかれて出港です船船

明日のブログをお楽しみに~ムード

またや~さい手 (パー)