雨ノチ晴レ (Keiko)

20161020_144137

こんばんは。やぎの「ゆき」のヒゲが気になる高瀬です。

 

ゆきの体調は毎日う〇ちでチェックしていますが、

今日はちょっと元気がなさげ。

 

大島の提案により、草を食べたり散歩がてらうなりざき公園経由で、

ぜんべえビーチまで行ってきました山羊座

20161020_143947 20161020_143953

 

 

波が怖いのか、下の浜のスロープではかなりの踏ん張りで拒絶しますが、

ぜんべえビーチはお初。

 

・・・なので、時々止める足もくいくいっと引っ張れば、ついてきてくれました!

20161020_144456

 

砂浜は人間と同じく歩きにくそうにしていました。

イヤイヤ駄々をこねて踏ん張るとドンドン沈んでいくゆき。。。

20161020_143805

 

 

岩場の方に行くと興味深々で上がって行きます。

20161020_144202

凛々しい姿。

 

でもね○○は高い所が好きっていいますよね。。。

ヤギは・・・○○??

 

 

帰り道、雨が降ってくると足早に並走してくれて犬らしい一面もウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

訓練すれば一緒にランニングしながらの散歩も夢ではない??

(・・・但し、竹ぼうきは必需品ぴかぴか (新しい)粗相した際の対応をしないといけないからなぁ。。)

 

 

閑話休題、本日の海情報です波波波

天気: 朝はさっとシャワー。のち晴れ、時々気まぐれな雨

気温: 32℃

水温: 28℃

※曇りや雨の天気では少し冷えるようになってきましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

5ミリ +@でインナーやフードベストなど、

冷えに負けないよう防寒対策をそろそろご検討ください。重宝しますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

水瓶座風向: 東 ⇒ 南東

水瓶座波高: 4m

船安栄観光: 上原航路終日運航泣き顔 大原航路より西表島へ

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: ドロンパス

2 (two)本目: 4番ポール

3 (three)本目: みだら浜

■ガイド: 森脇、大島、西江、鈴木、西地

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: 中野沖リーフ

2 (two)本目: バラス西

■ガイド: 遠藤、青井

 

 

むかーしむかーし大島が講習したというお客様が、

今回はアドバンス講習に臨んでいます。本眼鏡

 

先生はもちろん大島。

○十年以上前に教えた生徒が、ダイビングを続けてくれていて

さらにまた教えることができるなんてガイド冥利に尽きますね鉛筆

 

どのくらいの講習生がダイビングを続け、ステップアップをしたり

ダイビングを今も楽しんでくれているのか。。。

この仕事を続ければ続けるほど想いが増していきます。

 

 

今日の講習では、水中写真の勉強をチョイスカメラぴかぴか (新しい)

 

「この角度でしか見えないの!」

と、いうコメントと共に大島が撮ってきてくれたサンゴの写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化による儚い色をしていますが、この形のイメージにぴったりなお色。

 

青い瞳のイトヒキテンジクダイは良く紹介されますが、

なかなか話題に挙げてもらえない ヒラテンジクダイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でもね、よ~く見ると、涙をこぼしそうなんですよ涙

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

クマノミも背景が変わると感じ方も印象が全く異なりますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはハマクマノミ。

 

IMG_9310

こちらはクマノミです。

 

マクロモードの練習では・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぷよぷよのボンボンのようなバブルコーラルに乗った

バブルコーラルシュリンプをパチリカメラぴかぴか (新しい)

 

IMG_1241

擬態に誤魔化されませんよ!

セダカカワハギyg.

 

撮りやすい被写体のうみうしですが・・・

ピンとボケが難しいようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンダツノウミウシに・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

気づかれないようにそーっと近づきながら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水玉のフリフリをヒレにつけている オドリハゼ。

 

眼状班の役割も果たしているニチリンダテハゼの日の丸。

IMG_0064

 

 

シルト状の水底ではそーっとそーっと近づいて、砂を巻き上げないように・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハチマキダテハゼ。

 

 

4番ポールには迷えるホホスジタルミyg.を発見ひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつまでいてくれるかな~。

 

どこが目と口とだと思います?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オニダルマオコゼです。

 

スミレナガハナダイ界のオナベナガハナダイもチェックサーチ (調べる)サーチ (調べる)

IMG_2150 (2) OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外套膜に反射細胞を持つウコンハネガイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲妻が走ったようにピカピカしていてとってもきれい!!

 

 

期待しないのが見られるコツ!

ドロンパスで安全停止にさしかかる頃、

深場を通り過ぎるチビイソマグロの集団を見かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

縦に群れるホソカマスの群れに・・・。

IMG_8667

 

ユメイロモドキはぐっちゃりとユメイロ玉になっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日からダイビングショップさんが何軒か到着されています。

中には、7月に催行予定でしたが台風でキャンセルとなってしまい、

今回リベンジツアーとしてご来店頂いたショップさんもいらっしゃいます。

 

明日は風が南に向いていきます。

沖は台風によるうねりが大きく入ってきていますが、それも大きな西表島の

島影を選びながら、よいコンディションの海をご案内できたらという事で、

明日は2隻での出港予定です船船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

湿気を含んだ台風に引っ張られる雲が見られるかな。。。

おもしろい空が見られるかな。。。

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールビールビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ではでは。