まるで夏のようっ♪   【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

昨日より、3つのショップさんが来店されており

おかげさまで、2隻の船は満員となりました~ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

夏を思わせるような船上の人の数…天気…

こりゃあ、どどんッと大物を狙いにいくぞ~\(^o^)/

と、言いたいところですが。

 

 

海は生憎のうねり模様ボケーっとした顔 湾内でまったり魚を楽しんできました~

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 夏を思わせるような、晴れ晴れ

■風  : 南東やや強→南

■波  : 5m→3mうねり

■備考 : 安栄観光フェリーは、終日上原航路でしたひらめき

 

 

Miss8船  遠藤、西江、佐々木

①ドロンパス

②網取り浅場

③みだら浜

 

Miss9船  森脇、青井、西地、伊藤

①網取り浅場

②ドロンパス

③ブルーアイ

 

 

 

網取り浅場は、水中やや流れあり危険・警告 (!)

 

いつもオヘソ付近まで体を出しているチンアナゴですが、

こころなしか今日はちょっと控えめ冷や汗 (顔)

s-IMG_0783

それでも、辺り一面はチンアナゴ畑になっていましたよ~ひらめき

 

18m付近にある根では、ハナダイたちを満喫手 (パー)

s-1405240144

背びれにある赤い斑点が特徴的ですが、

よ~く見るとエメラルドグリーンの色をした瞳がとっても綺麗うれしい顔ぴかぴか (新しい)

潜る機会がある方は、是非キレイな目に注目してみて下さいねグッド (上向き矢印)

 

 

 

みだら浜では、今日もトウアカクマノミファミリーとご対面双子座

s-P1020276

あくびをしたのか、威嚇のためなのか

偶然にも黒い子が口を開けた瞬間を写真におさめることが出来ましたカメラぴかぴか (新しい)

なかなか狙えるものでもないですからね~ ラッキーウッシッシ (顔)ムード

 

 

s-PA215982

なんと今日のトウアカたちは、育児のまっただなかでした~うれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

トウアカクマノミは、砂地にあるハタゴイソギンチャクに共生していますが

近くに卵を産み付ける岩場がないため、親魚はサンゴの欠片や貝殻の破片を

イソギンチャクの近くまでせっせと運びます走る人あせあせ (飛び散る汗)

 

実際に運んでいるところを見たことはありませんが

自分の体と同じくらいの物を運ぶなんて・・・一苦労でしょうねがまん顔ダッシュ (走り出すさま)

 

s-PA215979

そんな小枝には、銀色の目が見えるトウアカの卵がびっしりdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

一匹でも多くの子が、大きく育ってくれると良いですねほっとした顔夜

 

 

 

近くの砂地には、モンダルマガレイの姿を発見目ひらめき

s-PA215969

よ~く見てみると・・・

 

s-PA215974

スケスケなボディのオドリカクレエビが体の上を行ったり来たり~リサイクル

フリフリお尻を振りながら泳ぐ姿から名前がついたのですが、

まさに名前の通りグッド (上向き矢印)楽しそうにカレイの体をクリーニングしていましたわーい (嬉しい顔)ムード

 

 

他にも、まだ淡~い色をしたハナミノカサゴの子供や

 

s-P7281371

岩陰に、つまようじのようなシルエットをしたオビイシヨウジdouble exclamation

s-PA115797

 

 

藻場にはムカデミノウミウシやセダカカワハギetc…

s-PA215990 s-PC270177

小さくて可愛い子達がたくさんいました( *´艸`)

藻場だけでもあと1時間は楽しめそうな気がしますが・・・

今日はこの辺りでっ手 (パー)

 

 

さて、明日はどんな出会いがあるのでしょうか。

明日のブログもお楽しみに~わーい (嬉しい顔)