マンタリベンジ!?  <まめ>

皆さん、こんばんは~夜

どうも、マメです猫2

本日、10月5日は「レモンの日」だそうですよ~~double exclamationdouble exclamation

レモンと聞くだけで酸っぱいdouble exclamationというイメージですが、その酸っぱさの主成分クエン酸の

含有量はレモンが果物の中でトップクラスだそうですよ~ひらめき

疲れたときにはクエン酸というぐらいなので...

元気の源、クエン酸を沢山摂って10月も頑張りますよ~~うれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ時々曇り

気温:30度

水温:27度

海況:北東の風 2m

 

リゾート (ヨット)Miss9霧   スタッフ:大島、森脇、西江、伊藤、青井、西地

1 (one)本目<網取浅場>

2 (two)本目<鹿ノ川中の瀬>

3 (three)本目<外離れ南>

 

昨日、一昨日と台風の影響で湾内から脱出できずでしたが....

今日は鹿ノ川まで遠征することができましたよ~るんるん (音符)

 

まずは、砂地でのんびりダイビングるんるん (音符)

sPA050243

砂地に泳いでいる自分の影がうつっているのは

太陽の光が降り注ぎ、透明度がいい証拠ですね~~猫2

透明度は30mオーバーだったそうですよ~~double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

う~~~ん...癒されますね~~ほっとした顔

 

2本目は鹿ノ川まで船を走らせ中の瀬でマンタ狙いですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

前回はダイビング中に見れず、

その後、船の上から見るという惜しい結果に終わってしまったんですが...あせあせ (飛び散る汗)

今日はエントリーして10分ぐらいすると...ダッシュ (走り出すさま)

sPA050267

出ました~~double exclamationdouble exclamation優雅に泳ぐマンタの登場です~~~るんるん (音符)

sPA050278

今日ガイドしたイチエに聞くと、当たりそうなぐらい近くまでマンタがきて

迫力満点だったそうですよ~~うれしい顔ハートたち (複数ハート)

 

sPA050280

今日のベストショット頂きました~~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

写真でも興奮具合が伝わってきますね~double exclamationdouble exclamation

 

sPA050271

合計で2枚のマンタが登場double exclamation

今日のマンタは気分屋なマンタだったらしく何周かホバリングしては移動しての

繰り返しだったみたいですよ~あせあせ (飛び散る汗)

 

sPA050272

去り際のマンタもカッコイイですね~~うれしい顔ぴかぴか (新しい)

前回のリベンジ大成功で今月初マンタなので、この勢いで今月も沢山マンタに

会えるといいな~~ほっとした顔

 

3本目は船浮湾に戻ってダイビングるんるん (音符)

sPA050294

口を開けたガラスハゼですが、なかなか見ないですよね~あせあせ (飛び散る汗)

エサを食べていたのか?眠たかったのかな~~?あせあせ (飛び散る汗)

 

sPA050304

 

sPA050356

これからの季節はウミウシもたくさん増えてくるかな~~ほっとした顔

 

sPA050311

昨日同様にイロブダイの幼魚を発見double exclamationdouble exclamation

秋に良く見かけるイメージがありますね~ひらめき

幼魚系が好きな方にはもってこいの魚ですハートたち (複数ハート)

 

sPA050323

 

sPA050249

かわいくて、ついつい写真を撮ってしまうクマノミたちぴかぴか (新しい)

 

sPA050337

sPA050339

 

浅瀬にはアカヒメジとノコギリダイの群れがdouble exclamationdouble exclamation

マクロもじっくり楽しめるポイントですが、2種類のお魚達の群れも迫力があって

ワイドも楽しめますよ~~うれしい顔

 

さて、明日は海況が落ち着いてきたので、

下の浜からの出港でダイビングに行ってきまするんるん (音符)

明日も素敵な出会いがあることを願って今日はお別れです...

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク