求ム!太陽ニ青空ニ!(Keiko)

 

みなさん、こんばんは!高瀬です。

今日は10月10日、馴染み深い祝日の体育の日ですね!!

 

いつの頃からか10月の第2月曜日が体育の日と定められているようですが、

曜日や暦をあまり意識しない環境にいると、世間とズレが生じてしまうこと、

このズレをいつ修正するのか、いつ記憶に刻ませるかが悩ましいところ。

 

 

さて、近頃は前線の影響からか、ぐずついた空模様、お天気が続いていますが、

湿気があるからこそ動く朝・夕の空を楽しめます。

 

・・・そういえば、スタッフの○ンドウ○メが一眼レフのカメラデビューを

果たしていますカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

TG-3を買ってから写真を撮る事が楽しいようで、いつの間にか陸撮用にもう1台。

 

20161010_180152

彼の目にはどんな世界が写っているのでしょうか・・・。

近いうちに写真をあげてくれるのが楽しみですね~(プレッシャー?)

 

 

 

さて、本日の海情報です。

天気: 晴れ10% /曇り30% /雨60%(しとしとしとしと・・・)

気温: 29℃

水温: 27℃

※曇りや雨の天気では少し冷えるようになってきましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

これからご利用の方は、5ミリ +@でインナーやフードベストなど、

冷えに負けないよう防寒対策をそろそろご検討ください。重宝しますよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

水瓶座風向: 南 ⇒ 南東

水瓶座波高: 2.5m

船安栄観光: 上原航路終日運航

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: アリス

2 (two)本目: 鹿ノ川中ノ瀬

3 (three)本目: T’sエリア

■船長: 遠藤

■ガイド: 大島、佐々木、西江

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

船MISS9 (nine)船

1 (one)本目: ドロンパス

2 (two)本目: 網取浅場

3 (three)本目: Gスポット

■ガイド: 森脇、鈴木、伊藤、青井

 

 

 

8の1本目は地形ポイントへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中、雨に降られることもありましたが、日頃の行いがいいから!!

要所要所で光が射し込んでくれて気持ちよーく潜れましたよ~。

 

仲間で作る仲間の輪位置情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しそうな雰囲気が伝わります。

 

 

今日の中ノ瀬。

マンタは運動会へ出場中なのか・・・不在。

 

マグロは3本、グルクンがたくさんいたそうです魚

 

 

3本目のT’sにて、エンマゴチを発見サーチ (調べる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様と一緒だとサイズも伝わりますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エンマゴチのサイズもですが、分かる方には分かってしまうレギュレーターやマスク。

大切に使われているのでしょうね、今はなかなか見かけないお品です。

 

昔の器材を大切に使われている方にお会いすると、

お手入れをしっかりして私も大切に使いたいなぁ・・・と改めて思います。

 

 

9はファンダイビング、体験ダイビング、スノーケルと

海を楽しむ方をたくさんを乗せて。

 

スミレナガハナダイはたくさん見られますが、中には

メスからオスへ性転換中のオナベちゃんも発見サーチ (調べる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ちなみにこちらがオスです魚座

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホソカマスも健在です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウメイロモドキもぐっちゃりと集まっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

キンメモドキの群れに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きっとハダカハオコゼが狙っているはず・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

イソギンチャクモドキカクレエビもパチリカメラぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒメイソギンチャクエビ でしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクが白化してしまっているので、この子も体色変化を

したのかしら??

 

 

ハヤヤサイサンゴの間にはカサイさん(カサイダルマハゼ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うぶ毛がかわいらしさを引き立ててくれていますよ!

 

 

スノーケリングチームはリクエストが多く、見られたら嬉しいカメに遭遇どんっ (衝撃)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深が浅いので色味がきれいです。

 

こちらはヘラヤガラ。

英名ではトランペットフィッシュ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体の形もですが、あごがとても長く伸びるのも特徴的。

ちょうどトランペットを片手で伸ばした時の伸び具合に似ています。

 

ダイバーになってしまえば見慣れた魚でも、ノンダイバーの方にとっては

海の中を覗いてみると、普段見慣れない形の魚がたくさん見られるはず!

 

今回はどの魚が特徴的だったかしらね??

 

 

 

話は陸に戻りますが、ヤギのゆき。

とっても仲良くしてくれたお客様が帰ってしまってからというもの、

また、大人しい ゆき に戻りました。

IMG_1083

 

気が立っているとき、遊んでほしいときは頭突きをかまして来ますが、

やっぱり動物。よく観察していると、目つきや耳の角度、顔の角度を

微妙に変化させながら、アタックを仕掛けてきます。

 

・・・ここでみなさん、注意です!

ゆき が背後にまわったときはお気をつけください。

場合によっては、前脚を上げてのし上がってきます。

鼻を鳴らすこともしばしば。

 

・・・不意に来られると本当にびっくり!

 

 

9月中旬頃、いつの間にか伸び伸びになっていたヒゲを

社長にパッツンと切られてから、不細工さが際立っていましたが・・・

20161010_070554 ⇒20160721_105456

左: ヒゲがパッツンの今日のゆき

右: ヒゲが長き頃のゆき

 

カットされた頃と比べると、少し伸びた気がするのは気のせいかしら??

 

 

夕方、エサ場・・・雑草草原から帰ってきた ゆきは背中に仲間を従えていました!

20161010_175330

カタツムリのちび!

 

毛で重さを感じるのか、小刻み体を震わせて落とそうとしていましたが、

暴れた際に ポロリ と取れてしまいました。。。

寂しがり屋だけど、誰かがくっついているのは嫌なようですねウッシッシ (顔)

 

チビカマキリにチビカタツムリ。

次は何を乗せてきてくれるかな~、ねぇゆきちゃん??山羊座メメメっっェ山羊座

 

 

さてさて、明日も2隻での出港予定です船

少し波が落ちるようですが、ドリフトできるかな・・・。

 

早く前線が北上して青空が戻ってきてほしいなぁ。

20160721_130425

 

 

明日はどこへ行こうかな?ねぇ、船長さん??

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールビールビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ではでは。