ゆっこ上陸!(ななせ)

はいたい、ななせです!

ちゅーやいーてぃんち(今日はいい天気)晴れの西表島

ショップの前の坂を下り、下の浜を通り過ぎ

左にVillaうなりざきを見ながら通り過ぎ、奥に進んでいくと...

太陽の村と私たちが呼んでいる、展望台があります

そこからの日の出は最高ですよ~指でOK

IMG_1366

 

 

では、今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:31℃

水温:28,4℃

風向:東

波高:1,5mうねり

*安栄観光*終日上原港運航*

 

Miss8船

◇森脇・山内・西江

1本目:バラス西

2本目:バラス東

3本目:中野沖リーフ

 

1本目は程よく流れのあるバラス西へ

カスミチョウチョウウオの紙吹雪ぴかぴか (新しい)

IMG_7173 IMG_7178

チョウチョウウオの仲間はほとんどがサンゴの近くで見かけますが

この子はプランクトンを食べて生きているので中層をヒラヒラと舞っていますよ~

 

その周りを15cmほどのグルクンやウメイロモドキの群れが!

IMG_7183

写真をうまく撮ることができませんでしたが冷や汗 (顔)

天の川が一斉に流れ出したらこんな感じなのかな~

と想像できるほど綺麗な舞を見せてくれました!

その中にアタックするイソマグロの姿もありましたわーい (嬉しい顔)

 

バラス東では海のアイドル、カクレクマノミに会いました!

IMG_7216

水温が少し下がったからか、イソギンチャクの色が戻ってきているような

カクレクマノミたちからしたら

住んでいる家の模様替えをしている気分なのでしょうか??

 

大きなウミウチワ!

IMG_7210

台風がきてもまだまだ健在です!

私が両手をあげて横になっても、大きいんです!!

自然には勝てませんね~たらーっ (汗)

 

バラス東に来たらこの子に会いましょう!

IMG_7224

ヤマブキスズメダイです指でOK

ムチカラマツやムチヤギなどの根元近くに産卵をします

卵を守っている時のこの子はかなり怖いです!

攻撃的になるので、様子を見ながらそ~っと近づいて下さいね危険・警告 (!)

我が子を守る母親はやはり強くなければならないのでしょう...

 

私の好きなニジハギちゃん!

IMG_7229 IMG_7231

この子を見ると紹介せずにはいられない!冷や汗 (顔)

ぱっと見ると、地味に見えるのですが

よ~~~~~く見ると繊細な色をしているんですよ~

しかし、尾の方には鋭い針がありこれには毒があるそうですふらふら

 

浅い所のサンゴは生き生きとし、アカネハナゴイの乱舞

IMG_7234 IMG_7235

水面までの距離が約1.5mなので

アカネハナゴイの色が濃く見えますぴかぴか (新しい)

 

3本目の中野沖リーフではウミウシが好きなお客様の

ウミウシセンサーが光りましたぴかぴか (新しい)

アンナウミウシやコミドリリュウグウウミウシがいました~

IMG_7273 IMG_7280

コミドリリュウグウウミウシは初のご対面双子座

冬から初夏、環境を選ばずに観察されている稀種だそうです!

すごく小さく、この子は1cmくらいでした

初めて出会う生き物との瞬間はテンションがあがりますグッド (上向き矢印)

 

ガレ場をめくっていると、ミミイカの卵が!

IMG_7282

透き通る綺麗な卵。ナタデココが食べたくなりますうまい! (顔)

食いしん坊の私は食べ物に例えてしまいますが

皆さんは何に見えますか??

 

ガレ場ボクサー、チャンピオンのキンチャクガニ

IMG_7286

今日もシュッシュッとトレーニングに励んでいましたよ!

それともチアリーダーの練習でしょうか?

今度大会があるんでしょうね~わーい (嬉しい顔)

 

他にもこんな出逢いが!

IMG_7289

ユキミノガイという貝の仲間

殻をパクパクしながら一所懸命移動する姿が可愛かったですわーい (嬉しい顔)

殻の外に出ている長い触手は手を触れるとベタベタするそうで

また、トカゲの尻尾のように外敵に襲われるなどの刺激を受けると

自ら触手を切断することもあるそうです!

 

ダイビングの間の休憩中、何かが船の周りをフワフワ

ひまわりが飛んでるexclamation and question

IMG_7192 IMG_7193

いえいえ、違うんです

今年もやってきました~凧揚げが好きなお客様!

毎回、違う凧を持ってダイビングへ来てくださいます。

前回はタコの凧だったかな~

今回はサングラスをつけたひまわりちゃん芽

歌手の井上〇水さんに似てるような...冷や汗 (顔)

石垣から研修で来ているゆっこちゃんも凧揚げにチャレンジ!

IMG_7185

風の強さやタイミングなど、難しそうでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

お昼休憩にはあの島へ上陸!

IMG_7249

そう、バラス島です!

潮流によってサンゴのかけらが堆積して

つくりあげられた自然の奇跡!

地図にさえ存在しない島なんです

バラスの意味はサンゴのかけらを意味しているそうですよ~

昔からお越しのお客様曰く

昔はバラス島が2個並んでいたとの事!

どんどん台風などで崩れ、今は1つになってしまい

満潮になるとほぼ見えなくなってしまうほど崩れてきているようです泣き顔

そんなバラス島にゆっこが上陸しました!

IMG_7262 IMG_7264

ちょうどうなりざきの貸切状態になったバラス島

やはり、サンゴのかけらで文字を作るのが定番ですね指でOKぴかぴか (新しい)

IMG_7265

水面近くにはダツの姿も...

IMG_7242

 

ちょ~~~う透明!

IMG_7245 IMG_7246

何時間でも居れそううれしい顔

 

朝日もいいけど、夕日も素敵な西表島

IMG_1369

夕日が沈んでいく瞬間の空の色が好きで毎日見ても飽きません

自然に魅せられているこの瞬間

西表島に来て良かったな~と改めて思いますわーい (嬉しい顔)

 

ではでは、明日はどんな出会いがあるのでしょうか

明日のブログをお楽しみに~ムード

またやーさい手 (パー)