連日透明度良好!! <まめ>

皆さん、こんばんは~~夜

どうも、マメです猫2

 

10月も後半にさしかかり、本当に1ヶ月あっという間だなぁと実感しますが

この時期ぐらいから船のメンテナンスも徐々に始まりますdouble exclamation

明日からMiss9を上架しメンテナンスを始める予定ですひらめき

今年もメンテナンス隊長として頑張りますよ~~うれしい顔

 

それでは、本日の海情報です目

天気:晴れ曇り雨

気温:30度

水温:28度

海況:南南西の風 1.5m

 

船Miss8  ガイド:大島、森脇、佐々木、西江、青井

1 (one)本目<バラス西>

2 (two)本目<鳩間東>

3 (three)本目<ヒナイビーチ>

 

リゾート (ヨット)Miss9 ガイド:伊藤、鈴木、遠藤

1 (one)本目<Gスポット スノーケル&体験ダイビング>

2 (two)本目<網取浅場 体験ダイビング>

 

本日はファンダイビングと体験ダイビングのお客様をお迎えし島の北側と西側に

分かれてダイビングに行ってきましたよーーうれしい顔

今日も雲こそ多いものの照りつける太陽は夏のようでした晴れぴかぴか (新しい)

しかし、昼過ぎから天気が悪化...風も北寄りに変わり少し肌寒く感じましたあせあせ (飛び散る汗)

これからの時期は、不安定な天気が多いので陸では1枚羽織るもの、

海ではボートコートが必需品ですねひらめき

ボートコート、ジャンパー類は無料でレンタルしておりますので

お気軽にお申し付けくださいひらめき

 

さてさて、私はMiss9に乗船し体験ダイビングの担当でしたdouble exclamation

最近、透明度良好のGスポットでまずは水慣れも兼ねてのスノーケルるんるん (音符)

最初は、マスククリア、スノーケルクリアに悪戦苦闘しながらも

泳ぎ始めたら、西表ブルーと魚影の濃さに感動されている様子でしたほっとした顔

 

その後は、そのまま同じポイントで体験ダイビングるんるん (音符)

sPA233685

sPA233682

スムーズに潜降し水中でも余裕な感じですねうれしい顔

sPA233698

ナマコに興味津々なご様子double exclamationdouble exclamation

 

sPA233684

大人気のドリーことナンヨウハギに出会ったりハートたち (複数ハート)

sPA233680

これぞっ、西表double exclamationdouble exclamationらしい満開のアカネハナゴイの群れぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ダイビング中、大半の時間をここで過ごしましたほっとした顔

何分でも見ていられる、そんな光景ですね目がハート (顔)

 

2本目は、ここも透明度抜群の網取浅場double exclamationdouble exclamation

sPA233726

sPA233713

sPA233720

いつもは潜らないエリアでのダイビングでしたが、新たな発見もあって

なかなか楽しかったですよ~~うれしい顔

透明度も30Mオーバーでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お客様も本日2本目ということでだいぶ慣れてきたようで

すいすい泳ぎ回っている姿が印象的でしたほっとした顔

 

只今、体験ダイビングに参加していただいたお客様にこんな特典がありますよひらめき

sPA232162

体験ダイビングをしてみたいdouble exclamationという方は

ぜひ、西表島までお越しくださいひらめき

sIMG_3602

こんなに綺麗な海が待っていますよ~~~うれしい顔指でOK

 

一方、ファンダイビング船は...

sPA230199

ヒナイビーチにて、薄ピンク色のハダカハオコゼdouble exclamation

ピンク色は個体数が少なく見る機会も少ないので貴重ですねぴかぴか (新しい)

sPA230210

この光景もレアなぴかぴか (新しい)

オイランヨウジ3兄弟double exclamationdouble exclamation

...兄弟なのかはわかりませんが、もしかしたら親子なのか三角関係なのか?

皆さんのご想像にお任せしますほっとした顔

sPA236080

カラフルなアオモウミウシぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

サイズは大きく見えますが実際は8mmくらいの大きさだったそうな...ひらめき

 

sPA230170

ラストはハマクマノミのBABYでお別れですダッシュ (走り出すさま)

個体によってはこの写真のように白い線が2本ある子がいるので

皆さんも見つけてみてくださいねうれしい顔

 

さて、明日も素敵な出会いを求めてダイビングに行ってきますdouble exclamation

それでは、明日のブログもお楽しみに~~ウィンク