解禁!(青井)

皆さん、こんばんは~  ほっとした顔

本日のブログ担当は、青井です  パソコン  ぴかぴか (新しい)

昨日からの北風と共に、肌寒くなり…  もうやだ〜 (悲しい顔)

季節の変わり目を感じさせられている西表島です  冷や汗2 (顔)

本州では、もうすっかり冬色に染まっている時期ですよねっ!?  猫2

10月度も明日で終わりです  end

去年の今頃は、、極寒の地で過ごしていた事を思うと

北風が強く、気温が少し下がったくらいで寒いだなんて、、

言ってられませんよね…  たらーっ (汗)

はい。

私、寒さにメッポウ弱いです  涙

また直ぐにでも、灼熱の太陽を拝みたいと

冬空を見上げながら思っています  がまん顔  願っています  ボケーっとした顔

…やっぱり、リゾートでは太陽カンカン照りがいいですよねぇ~  揺れるハート

 

ではでは、本日の海情報をお届けします  soon

 

天気:曇り 時々 晴れ

気温:25℃

水温:27℃

風向:北東

波高:4m

 

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

【  森脇・西江・鈴木・山内 ( 石垣店スタッフ )・青井  】

1 (one)本目:Gスポット

2 (two)本目:ハナゴイの根

3 (three)本目:ブルーアイ

※  本日の出航場所・白浜港  船  ダッシュ (走り出すさま)

※  ~ 安栄観光 ~ 上原航路・終日欠航、大原航路・終日運航  船  ダッシュ (走り出すさま)

 

本日も昨日同様に、湾内から脱出出来ず  あせあせ (飛び散る汗)

まったり湾内カーニバルでしたよ~  ウィンク  ぴかぴか (新しい)

湾内カーニバル  チャペル ゛

 

カーニバルと言えば  グッド (上向き矢印)

…じゃなくて、船浮湾と言えば  グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_1521

はい  揺れるハート  この子  グッド (上向き矢印)

サロンパスフィッシュこと、スミレナガハナダイ  魚座

本日も綺麗な ♂ の姿を  カメラ  収める事が出来ましたっ  ウッシッシ (顔)

西表店ブログに度々登場するこの子。

本日は、“ 性転換 ” するスミレナガハナダイについて触れてみます  ウィンク

※  スミレナガハナダイは、雌  ⇒  雄  に性転換します。

ハナダイの仲間は、性転換というシステムを採りハレムを形成するにもかかわらず

「あぶれオス」は存在しないのです!

自分がボスになる順番が来るまで雌で居ながら、子孫を残しておいて~

順番が来たら、雄に変~身!するのです  リサイクル

仮に、順番が回ってこなければ、雌として子孫を残し続ける…

…んっ!?

それならば、わざわざ雄に性転換しなくても雌のままで…

別に雌のままでも何不自由無く、子孫も残せるっ♪

しかーし!

ちゃーんと性転換するべき理由があるんです  ひらめき

そもそも、雄と雌の違い。

簡単に作れる遺伝子媒体(精子)を、より多くの相手にジャンジャン

ばら撒いて子孫を増やす戦略なのが雄です。(魚の話しですよ?)

そして、時間と労力をかけて栄養たっぷりな遺伝子媒体(卵子)を作り

より相応しい相手を慎重に選ぶのが雌です。(これも魚の話し。)

これが、雄と雌の決定的な違いです!

なので、性転換しない雄が雌を追いかけるのが一般的なのです。

例えば、人間の場合…

女性の生産する卵子の数は、月に1つとして年に12個。

一生で約400個。

男性の生産する精子の数は、毎日約5000個~数億個。

一生で約1兆~2兆。

こんなに差があるんですねぇ~

これは、海を泳ぐハナダイ達にもほぼ同じ事が当てはまり、卵を産むよりも

精子を作る方が格段に楽で、しかも多く生産できるのです!

当然ですが、雌のハナダイの子どもは雌の子どもであると同時に

雄の子どもでもあります。

…と、いうことは

ハレムで生まれる子どもは全て『沢山いる雌の子どもであり、1匹の雄の子ども』

になります  冷や汗2 (顔)

…と、なると当然

雌のままで居るよりも、雄に変身して子孫を残す方が…

たーくさん子孫を残せる  黒ハート

なので、ハナダイ達はチャンスがあれば雄に変身したがるのです  ダッシュ (走り出すさま)

 

な、なんて!なんて偉大な生物・ハナダイ  double exclamation

 

長くなりましたが、ハナダイ性転換事情でしたっ  うまい! (顔)

《補足》

生まれた時はみーんな雌で、雄に性転換する事を

『雌性先熟』と言います。

その逆に、雄  ⇒  雌  に性転換する事を『雄性先熟』と言います。

クマノミが代表的ですね  魚座

 

さて、本題に戻り・・・

この子もブログ登場率高め  ぴかぴか (新しい)

だって、可愛いからー  うれしい顔

IMG_6910

昨日もブログに登場しました  ~  マンジュウイシモチ  手 (チョキ)

マンジュウ率で言うと、、個人的には  T’sエリアよりもブルーアイの方が

多い気がします  猫2

ブルーアイと言えば、やっぱりこの子  ハートたち (複数ハート)

IMG_7051

イトヒキテンジクダイ  魚座

ブルーアイ…目が青いというか、目の周りが青いのが特徴です  目

小さくて、群れで沢山居て、、可愛いです  指でOK

 

目が特徴繋がりでは、この子  目

IMG_7061

真っ赤に充血してる!?

と思わせる、アカメハゼ  ほっとした顔

本日も小さな身体でフワフワと浮いてるように群れで

元気に泳いでいましたよ~  ムード

 

IMG_9059

ジョーフィッシュのナイスショット  グッド (上向き矢印)

一度でいいから口内保育中の姿を見たい  double exclamation

メガネアゴアマダイを見るといつも思います  冷や汗 (顔)

たぶん…見れたら見れたで、次なる欲が出てくるんでしょうけどっ  あっかんべー

 

本日のラストは、ハナゴイの根より~

ジャンっ  揺れるハート

IMG_7000

IMG_7030

IMG_6974

本日も健在  目がハート (顔)

point名に魚の名前があるだけあって、流石です  ウッシッシ (顔)

圧巻の数です  exclamation

写真よりも、実際に見た方が迫力あるんですよ~  黒ハート

「ハナゴイの根」

いつまでも、このままで…と願ってしまう程っ  グッド (上向き矢印)

ではでは、ハナミノカサゴの綺麗な写真で本日のブログは終了です  end

IMG_7018

 

あっ  double exclamation

題名・・すっかり忘れてました  冷や汗 (顔)

皆さんに嬉しい  exclamation and question  お知らせがあります  手 (パー)

本日より、船上での飲料に

『  ホットコーヒー  &  紅茶  』が  復活しました  湯のみ!!!

同時に、昼食時にはスタッフ手作りの温か~い  “  味噌汁  ”  ウィンク

とうとう解禁です  exclamation

冬支度、整いました  指でOK

ダイビング後の冷えた身体には最高ですよね  ウッシッシ (顔)

冬体制に切り替え、皆さんをお迎え致します  !!!

 

それでは、明日も皆さんにとって素敵な1日になりますように  ぴかぴか (新しい)

おやすみなさい☆彡