ロマンチック(ちかこ)

 

こんばんは三日月 寝ること大好きちかこです黒ハート

 

私は先日お休みを頂いた時に「 みんさー織 体験 」に行ってきました~ぴかぴか (新しい)

みんさー織って何? と思われる方のために

 

s-P9021219

 

沖縄の伝統工芸「八重山みんさー」は綿糸で、

五つのます目柄 と 四つのます目柄を織り込み

そのます目が両脇に並んでいますexclamation

 

真ん中の五と四のます目には「いつの世までも」を文字って表現されており

両脇のます目の連立はムカデの足をイメージしたものだと言われているそうですexclamation and question

 

これら2つを合わせることで「いつの世も足しげくお通いください」

という意味が込められていますくつ

 

s-P9021220

 

琉球王朝時代、女性が心を寄せる男性に

「いつの世も足しげくお通いください」という意味を込めて

送ったものだと言われています

 

 

ロマンチックだと思いませんかexclamation and questionexclamation and question

私は思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

私もそんな人できたらな~目がハート (顔) なんて話はおいといて~冷や汗 (顔)

 

 

皆様もいつの世までも足しげく「うなりざき」まで

お通いくださいね~足足

お待ちしておりますリゾート (ヨット)リゾート (ヨット)

 

 

ではでは本日の本題です台風

 

天気 雨のち晴れ 雨 晴れ

気温 30度

水温 28度

風向 南東→北東

波高 2~1.5m うねり

 

 

Miss8 (eight) 北側

1本目 バラス西

2本目 バラス東

3本目 ヒナイビーチ

スタッフ 大島 遠藤 佐々木

 

Miss9 (nine) 西側

1本目 シークレットガーデン

2本目 網取浅場

3本目 外離れ南

スタッフ 森脇 青井 伊藤 西地 鈴木

 

今日も2隻で行ってきました~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

久々にお天道様を見ることが出来、元気いっぱいです晴れ

 

まずは北側の様子から

 

まずはアカネハナゴイぴかぴか (新しい)

 

s-PA110724

 

私のブログで登場回数多くないexclamation and question

思われた方、毎回ご覧頂きありがとうございます黒ハート黒ハート

 

s-PA110665

 

実は私の中で密かにいい気分 (温泉)大ブームいい気分 (温泉)

1本この子に費やしたいほどですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

続いて

大きなウミウチワ波

s-PA110697

 

光をバックにその美しさが際立ちますね~ぴかぴか (新しい)

潮の流れがよくあるところで生息するしているそうですよ~るんるん (音符)

 

 

続いて

コブシメ、コブシサイズががいたようです手 (グー)

 

s-PA110745

 

exclamation and question寒いってexclamation and question

内地は寒くなってきた頃でしょうかexclamation and question

お体にはお気をつけてお過ごしくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

続いて

こちらはウミウシの卵、通称ウミリボンクローバー

 

s-PA110693

 

ミカドウミウシの卵

名前の由来はウミウシを愛した海洋生物学者の

昭和天皇に献上されたからだとか~exclamation and questionexclamation and question

 

 

 

続いて西側の様子は~

 

カイカムリの仲間こと

シイタケじいじいウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

s-PA110720

 

名前の通りしいたけを被っているように見えます桜

 

個人的にはアフロじいじいに見えます猫2

体長が2~3cmほどなので手のひらに

乗せたりするとまるで妖精のよう

 

続いてムチカラマツエビぴかぴか (新しい)

s-PA110789

 

その名の通り

ムチカラマツに擬態していますうれしい顔

この子の特徴は体系がずんぐりむっくりしている事と

何より突起が一切ない事ですうれしい顔

ムチカラマツを見た際は是非探してみてくださいね~

 

続いて

ナデシコカクレエビ

ニセアカホシカクレエビととても似ていますが

頭胸甲や腹節に紫色で囲まれた白の斑点が入る事で

区別できますdouble exclamation

s-PA110757

 

それでは今日はこの辺でわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)

 

 

~おまけ~

ハタから追われるタコ爆弾

s-PA110800

大島チームの方に逃げてきたそうです冷や汗2 (顔)

 

すると、急に自分を大きく見せようとしたのか

パラシュートのように広がり出したようですよ~冷や汗2 (顔)

s-PA110799

 

水中世界はまだまだ謎が多いですりんご