良い夕日でした(^-^) 【ノゾミ】

どうも、ノゾミです双子座

 

台風18号の影響により八重山地方の沿岸の海域は

うねりを伴い、海がしけている状況ですふらふらバッド (下向き矢印)

強い北風も吹いているため石垣と西表島をつなぐ

安栄観光フェリー上原航路は、朝一便より欠航となりました。

 

明日、移動のお客様も安栄観光フェリーのHPをご確認の上

来島していただくことをおススメいたします<(_ _)>

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気: 晴れ

■風 : 北風強

■波 : 2m→4mうねり

 

Miss9船       大島、遠藤、青井、佐々木

①ハナゴイの根

②外離れ南

③Gスポット

 

 

今日は、うなりざきの下の浜からの出港ではなく

西表島の道路の最西端にある白浜港より出港となりましたひらめき

 

1本目、網取り湾を目指して舟浮湾を出ようと試みましたが…

島影を離れるとやはり風・うねりの影響は大きく

今日は1日、舟浮湾内でのダイビングとなりました~がまん顔

 

 

とは言いつつも、透明度は20m前後となかなか良かったですよ~わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

s-PA015587s-PA035604

ハナゴイの根のメインの根は、サンゴの白化が目立ち

少し景色が変わってしまっていましたが、

居ついているハナダイ達の数は相変わらずモリモリでしたひらめき

 

 

s-PA033221

途中、擬態がとっても上手なハダカハオコゼをみつけたり、

s-PA033218

パインが名産の西表島にはもってこいの

パイナップルウミウシなどをじっくりと撮影してきましたカメラどんっ (衝撃)

 

 

そうそうひらめき

今日は、このお二人と潜らせていただいたのですがうれしい顔

なんと女性の方は昨年、私が体験ダイビングを

担当させていただいたお客様なんですよ~( *´艸`)

 

つい1週間前に那覇でライセンスを取って

その足で、西表島まで遊びに来てくれましたっ目がハート (顔)グッド (上向き矢印)

ガイドをしていて、これほど嬉しいことはないですッ泣き顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-PA035625

 

水中では、『この魚は、去年の体験で見ましたね~ウィンク

なんて、思い出話に花が咲きましたよ~チューリップムード

s-PA035615

 

 

3本目のGスポットでは、

s-PA035632

見れる時期が限られる、イロブダイの小さな幼魚や

s-PA035634

腰にサロンパスを貼っているexclamation and questionようなスミレナガハナダイの

恋模様をみて楽しんできました(*’▽’)

 

s-PA035656

明日も一緒に潜るのが今から楽しみで仕方がないですほっとした顔揺れるハート

 

 

そうそう、今日は水中にこんな子も・・・

s-PA035644

久しぶりの水中ぴかりゃ~の登場です(^-^)

実はこれ、大島のフードベストなのですが

なんと着ているのは・・・

s-PA035642  遠藤ウッシッシ (顔)double exclamationdouble exclamation

今夏、ダイエットに成功したことで

サイズがちょうど良かったのでしょうか。笑

 

ショップではこれからの寒くなる季節に向けて、

ぴかりゃーのフードを販売しております手 (パー)

ダイビング中の体温喪失のほとんどは頭部からですからね~

気になる方は、是非ショップまで見にきてくださいほっとした顔

 

 

台風が接近してくれたお蔭でしょうか、

日没時の西の空は色鮮やかに染められていましたひよこ

s-PA036520

明日はもっと良い天気になりますように…夜