ヒトデも大変そうです(。-`ω-)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミです(^-^)

昨日とは打って変わってどんよりした空の西表島曇り曇り曇り

朝から大雨が降ったり止んだり…

 

船浦港にいるMiss9船も一人ぼっちでなんだか寂しそう…考えてる顔exclamation and question

s-IMG_5907

 

丘にいるメンテナンスチームは、昨日外した船のパーツを

ぴかぴかに磨きあげました\(^o^)/

s-IMG_5905

Miss 9船は今年度、大きな部品の交換も予定していますレンチ

新しくキレイに生まれ変わるexclamation and question姿を乞うご期待下さいウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

また、今日から1週間くらいは強い北風の日が続きそうですあせあせ (飛び散る汗)

安栄観光フェリーも危険・警告 (!)上原航路欠航危険・警告 (!)となっておりますので

ご来島の際は、十分ご注意ください(。´・ω・)

 

やっと・・・  やっと・・・冬の気配がしてきましたッ雪

海から上がった際や、朝晩は北風が冷たく感じ始めたので

羽織れるものは忘れずにお持ちくださいTシャツ (ボーダー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : 雨→くもり

■風  : 北東

■波  : 4m

 

 

Miss8船 大島、森脇、山内

①ドロンパス

②4番ポール

③T’sエリア

 

 

まずは、ドロンパスの深場にいる可愛い子達から( *´艸`)

s-IMG_6754

斜面がドロップオフ+サロンパス(スミレナガハナダイ)=ドロンパスひらめき

ってことで、深場には色鮮やかなスミレナガハナダイ達が沢山double exclamation

 

今日は、オスからメスへ性転換中のおなべちゃんトイレ

s-IMG_6829

体長4㎝位のベビーたちにも会えたそうですよ( *´艸`)

s-IMG_6796

 

 

 

一方、4番ポールの深場にはツバメウオの集団がうろうろ~

s-PA291323

こちらもベビーとまでは言いませんが、中学生くらいの子がいましたよひよこ

s-PA291316

こうして見比べてみると、胴体の大きさに対してヒレの長さが・・・長いっ冷や汗2 (顔)

シルエットもなんだかかわいらしいですよね~ムードムードムード

 

ツバメウオは、魚の中では3本指に入るexclamation and questionくらい人懐っこい性格双子座

写真を撮っていると泡に興味があるのか、だんだん近寄ってきてくれます揺れるハート

だけど・・・

 

s-PA291331

一度にこんだけのコが近づいてくるとなかなか迫力がある

写真になってしまいますね(;・∀・)笑

 

 

また、1年に1度であえるか、であえないかdouble exclamationdouble exclamationというくらい、

レア度の高いホホスジタルミのBabyちゃんうれしい顔うれしい顔ハートたち (複数ハート)

s-IMG_6843

マダラタルミの幼魚ともよく似ていますが、

縦にすらっと伸びる胸鰭がまた・・・ カッコいいんですよねクローバー

 

他にも、トウモンウミコチョウやパイナップルウミウシなど

小さくて可愛い子達をゆっくりと堪能してきました(*’▽’)

s-IMG_6759 s-IMG_6837

 

 

 

3本目は、石垣店から来ているゆきこが一番会いたがっていた

イチゴパンツをはいたアイドル、マンジュウイシモチの姿がうれしい顔

s-IMG_6923

石垣島ではマンジュウに会うのはなかなか難しいんだとかひらめき

西表島はこのポイントに行けばいつでも会えてしまう・・・

この恵まれている環境に感謝しないといけないですねほっとした顔黒ハート

 

 

他にも森脇の今日の一押し晴れセダカカワハギ3兄弟やギンガハゼ

s-IMG_6941s-IMG_6962

ヒレナガハギの幼魚などなど幼魚に癒されました~ほっとした顔

s-IMG_6882

明日はどんな出会いがあるのでしょうか~ 明日のブログもお楽しみに夜

 

 

 

~番外編~ 【ヒトデの一苦労冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

※ 時間がある時に、ゆっくりとご堪能ください(。-`ω-) ※

s-IMG_6859

s-IMG_6860

s-IMG_6861

s-IMG_6862

s-IMG_6863

s-IMG_6864

s-IMG_6865

s-IMG_6866

s-IMG_6867

s-IMG_6868

s-IMG_6869

s-IMG_6870

ヒトデが裏返しになるまでの10枚の写真でした。笑

身をよじらせて、なんだか一苦労って感じですよね~ウッシッシ (顔)

 

そういえば、1枚目の写真が裏側だったって

みなさんお気づきでしたか( *´艸`)?

1回、最初に戻って確認してみて下さいね~笑