出逢いあり 別れあり【イチエ】 

皆さんこんばんは~半月

イチエです~目

皆さん知っていますか?

実は器材洗い場の裏にあるパパイヤの木あります

そのパパイヤは果実たとしてよりも野菜として使われることが

多いみたいで・・・・。

私も最近ハマっているパパイヤ料理は

パパイヤキムチです目がハート (顔)

簡単に調理出来るのですごくオススメですdouble exclamation

離島に住んでいると野菜は高くてなかなか手が届きにくいですが

パパイヤならすぐに手に入れることが出来るので、

とてもお得なんですぴかぴか (新しい)

image1

 

 

それでは、今日の海の情報ですわーい (嬉しい顔)

天気 雨時々曇り雨曇り

気温 26℃

水温 27℃

 

船長 森脇

ガイド 佐々木 西地

 

1本目 <崎山沖の根>

2本目 <崎山沖の根>

3本目 <Gスポット>

 

今日も元気に海へ行って来ましたほっとした顔

 

まず本日最初は沖の根でドリフトしましたよ~

 

エントリーしてすぐにイソマグロに遭遇double exclamation

私たちの真上を優雅に泳いでました~うれしい顔

sPA075069

 

ゆったりの流れの中泳いで進むとその先には・・・・・・

 

出ました~~~

ブルーの体に黄色のラインが目立つウメイロモドキの群れ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな群れだと地味ですがこのように大きな群れを

作ると大迫力ですひらめきひらめき

 

その先を進むとアオウミガメに出会いました~

sPA071094

 

このカメが行き着いた先にはまたまたもう一匹のウミガメさん黒ハート

sPA071097

何やら楽しそうに会話でもしているように見えますわーい (嬉しい顔)

 

三本目はのんびりアンカリングで潜りましたよ~うれしい顔

 

斜面のガレ場をよく見ると・・・・

e

紅白カラーのこの子は最近ブログによく登場する

イロブダイの幼魚~目がハート (顔)

小さな体をくねくねしながら泳ぐ姿に心を打たれます射手座揺れるハート

この時期多く見られるので是非探してみてくださいるんるん (音符)

 

水深15mの岩陰には

黄色いラインが目立つ海のお掃除屋さんミカズキコモンエビexclamation

t

日中は穴奥にいますが、クリーニングは活発で

特にハタ系などの大型種が顧客のようですよダッシュ (走り出すさま)

このエビを見ていると阪神タイガースのユニホームを

来ているように見えますね~

 

お次はスケスケの身体に紫の斑点が目立つ

ニセアカホシカクレエビほっとした顔

p

ナガレハナサンゴの仲間やイソギンチャクに共生しています。

白化したイソギンチャクに共生していると宿主の淡い色彩の

効果で美しさが倍増ですexclamation

この子の見て欲しい仕草は踊り子の様な

腰振りダンスですうれしい顔

エビ界の中で一番のダンサーですあっかんべー

 

今日も居ましたexclamation and question

特大サイズのハナミノカサゴ~

大きすぎて初めて見たときは笑いが止まりませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

sPA070162

この前も見かけたのでこの穴を住み家にしているのかもしれませんね冷や汗2 (顔)

 

写真を提供してくれたゲストの皆様

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

そして今日は半年間うなりざきのヘルプスタッフとして働いて

くれた東郷由美さんが帰る日でもありました。

上原港でのお見送りは皆で港からダイブしたそうですよ冷や汗 (顔)

由美さん本当にありがとうございましたexclamation

また、この西表の海で一緒に潜れることを願ってますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

ではでは今日のブログはここまで~ひらめき

明日はどんな子に会えるか楽しみです

それではまた手 (パー)ぴかぴか (新しい)