西表ブルー!!  (JUN)

天候:晴れ~晴れ晴れ晴れ

気温:30℃あせあせ (飛び散る汗)

水温:28℃わーい (嬉しい顔)

海況:北東の風  波高2m波波

 

どうもこんばんは~うれしい顔

先日から始まったプロ野球日本シリーズ野球

広島出身の私は、もちろん広島カープファン指でOK

さすがに日本シリーズは、西表でも民放で放送していますウッシッシ (顔)

久々の野球中継TVしかも、2連勝手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)

このままの勢いで、日本一になってもらいたいですねうれしい顔

遠い西表から応援していますひらめき

どうもexclamationカープの連勝で上機嫌のJUNですウッシッシ (顔)手 (チョキ)

PA240213

PA240214

平日に入り、お客さんの数も落ち着いて、まったりムードの今日は久々に西表の南側へ行ってきましたよ~船ダッシュ (走り出すさま)

 

透明度が良いところのリクエストがあったので、

1本目は「ブルーラビリンス」へグッド (上向き矢印)

上から見ても、透明度の良さがわかるくらい青かった~ムード

これぞ「西表ブルーdouble exclamationぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ウキウキしながら、いざエントリーウッシッシ (顔)

透明度は、40mオーバーひらめき

しかも、太陽サンサンで晴れ晴れ水面から差し込む光のシャワーに癒されますほっとした顔

PA240233

 

太陽バックで船のシルエットもカッコいい~揺れるハート

PA240238

クレパスを抜けて沖へ魚

途中から視界には、外洋のブルーが飛び込んできます目

PA240221

吸い込まれそうな青さハートたち (複数ハート)

PA240219

地形ポイントの醍醐味ですね~ウッシッシ (顔)

 

沖へ出たところに、久々登場のコブシメちゃんわーい (嬉しい顔)

PA240228

しかも、3匹いましたよ~ひらめき

この写真に3匹写ってますexclamation

全て見つけられた人は大したものですウッシッシ (顔)

どれもまだ、若い個体でしたわーい (嬉しい顔)

 

別のルートを通っての帰り道走る人

ハナゴンべや、ツバメタナバタウオを紹介るんるん (音符)

IMG_0126

IMG_83071

他には、沖縄の高級魚double exclamation

アカジンことスジアラ目がハート (顔)

IMG_0961

美味しいんですよね~ウッシッシ (顔)

ダイバーを見るとすぐ逃げるんですが、今日はじっとしてましたひらめき

アカジンを紹介するのは僕くらいでしょうか冷や汗 (顔)

 

 

2本目は、鹿ノ川 中ノ瀬へdouble exclamation

狙いは、マンタ~イソマグロ~バラクーダdouble exclamation

 

結果は、イソマグロ~数匹冷や汗2 (顔)

ドンマイですね泣き顔

 

2週間ぶりくらいに潜りましたが、中ノ瀬のシンボル、巨大アザミサンゴが、白化により部分的に苔が生えてきていましたあせあせ (飛び散る汗)

PA240243

自然のこととはいえ、こんなに大きくなるまでに何十年何百年と成長を続けてきたものが、こうなるのはショックですげっそり (顔)

一日でも早く復活してくれるのを願うばかりです・・・ほっとした顔

 

3本目は、西側に戻ってきてハナゴイの根へペンギン

ブイの根元には、以前から居付いているイロブダイの子供さくらんぼ

PA190018

白っぽいハダカハオコゼは今日もいてくれましたるんるん (音符)

IMG_5853

ハダカハオコゼって周りに擬態しているので、ほとんど動かないんですが、今日は元気に泳ぐexclamation and question飛び跳ねるように移動していました冷や汗 (顔)

岩の下には、ウツボに擬態している「シモフリタナバタウオ」がひらめき

IMG_2134

体の50%くらいは、ヒレを広げて体を大きく見せてる賢い魚うまい! (顔)

 

ムチカラマツに住んでいるガラスハゼは、黒い部分に卵を産み付けていましたぴかぴか (新しい)

PA240245

それを撮っていると、後ろにツムブリが通過~あせあせ (飛び散る汗)

ぼやけて写っているのわかりますかexclamation and question

 

浅いところのイソギンチャクは、未だに白化してる状態で写真映えしますウィンク

PA190037

アカネハナゴイの群れに紛れてる、ハナダイダマシ目

IMG_2147

言われないと気づかない、良く見ると違いが分かると思います冷や汗 (顔)

アカネハナゴイよりも少し色が地味ですダッシュ (走り出すさま)

興味のある方は、是非探してみて下さいウッシッシ (顔)

 

最後は、ハナゴイの群れに癒されてのエキジット指でOK

PA190051

 

そうそう、今日から1週間、石垣店のゆっここと山内友起子が、新人交換研修のため西表に来ていますexclamation

PA240267

西表からは、代わりにイチエが石垣店へ行っていますひらめき

隣の島ですが、海も全然違うので色々と学んでもらいたいですね~指でOK

 

それでは、今日はこの辺で手 (パー)ウィンク