台風並み・・・  (JUN)

天候:くもり時々雨曇り雨曇り

気温:26℃ダッシュ (走り出すさま)

水温:28℃わーい (嬉しい顔)

海況:北風 強い 波高5mふらふら波波波波波

 

どうも~こんばんは~ムード

前回のブログ担当した時は、日本シリーズで我が広島カープが2連勝した時だったんですが、その後、まさかの4連敗冷や汗2 (顔)泣き顔涙

この悔しさは来シーズン晴らしてもらいたいですね~double exclamation野球

今回わかったことは、西表島にも意外とカープファンがいるということひらめき

これからも、遠く西表島から、カープの日本一を応援しま~す指でOKうれしい顔

 

日本シリーズも終わり、今日から11月exclamation

早いですね~今年も残り2カ月double exclamation

最近、北風の日が多くなり冬を感じるようになってきましたが、水温は未だ28℃ほっとした顔水中はまだロクハンを着るまでもなく快適に潜れていますが、上がってからは寒くなってきたので、ボートコート等があると快適に過ごせますよわーい (嬉しい顔)

お持ちでない方は、無料レンタルも行ってますので、スタッフまでお声掛けくださいね~うれしい顔

 

それでは、本日の海情報魚

今年一番の北風に見舞われた本日ダッシュ (走り出すさま)

波高は5mふらふら与那国島の灯台では、風速20m台風

IMG_7596

まさに台風並みの北風がまん顔

こんな日は、もちろん湾内からは出れないので、湾内カーニバルですdouble exclamation

ミス8 (eight)船で、(船長)森脇(ガイド)大島、のぞみ、ゆうた。

(体験ダイビング)いちえ。

1 (one)本目・・・4番ポール

上級者チームは、深場も攻めてきたようです目

深場ではニチリンダテハゼやスミレナガハナダイのおなべわーい (嬉しい顔)

IMG_2683

IMG_6825

スミレナガハナダイ、5cm位の子供は前から何匹かいましたが、今日は2センチくらいの赤ちゃんもいたそうですよ~ぴかぴか (新しい)

IMG_0220

小さければ小さいほど可愛いですよね~ハートたち (複数ハート)

 

深場から上がってくる途中の斜面には、最近居付いている、ホホスジタルミの子供るんるん (音符)今日も元気に泳ぎ回っていたみたいうれしい顔

IMG_6841

浅場では、そっくりな2種類のエビがexclamation

こちらの方が見かけることが多い、ニセアカホシカクレエビexclamation

IMG_6855

そして、もう1種類がナデシコカクレエビdouble exclamation

IMG_6845

一見、同じに見えますが、髭の色が白いのと体の模様が違うので見分けていますほっとした顔

名前も可愛いですよね~うれしい顔ナデシコカクレエビは、最近名前が付いたエビですexclamation

名前も、ちょっと特徴的だと覚えやすくていいですよね~ムード

 

2 (two)本目・・・外離れ南

1本目の4番ポールにもニチリンダテハゼはいますが、ここの方が数は多いし、水深も浅めなのでありがたいウィンク

ここでもしっかりニチリンダテハゼをGETカメラぴかぴか (新しい)

IMG_3517

あとは、ウミウシ好きに人気のパンダツノウミウシグッド (上向き矢印)

IMG_4704

ここんところ続けて見れていたんですが、今日はどこかへお出かけしていたようですあせあせ (飛び散る汗)

その代わりに、パイナップルウミウシうまい! (顔)

IMG_6837

キカモヨウウミウシなどがいたそうですよ~わーい (嬉しい顔)

P1030433

そして、ここはクマノミが5種類見れるポイントdouble exclamation

だったんですが、今日潜った際に、カクレクマノミのイソギンチャクがいなくなってたそうですふらふら

昔に比べると、イソギンチャクが小さくなってきていて、最近はカクレクマノミ1匹だけしか住んでいなかったんですが、とうとうどこかへ行ってしまったのか・・・涙

最近のそのイソギンチャクとカクレクマノミぴかぴか (新しい)

IMG_6728

イソギンチャク自体も白化して弱ってきているようにも見えましたたらーっ (汗)

イソギンチャクも微妙に移動することがあるので、岩陰にでも隠れたのか・・・あせあせ (飛び散る汗)

なかなか5種類のクマノミが見れるポイントは少ないので、帰ってきてくれると良いですねがまん顔

3 (three)本目・・・T’Sエリア

まずは、ユビエダハマサンゴに住むテンジクダイほっとした顔

尻尾の付け根に赤い点がある、ネオンテンジクダイ魚

IMG_5455

比較的、サンゴから離れて中層を泳いでいますが、夏場で口内保育を始めると、サンゴの陰で卵を大事そうに守っています揺れるハート

サンゴに近いところで群れている、イトヒキテンジクダイも沢山いたみたいですウッシッシ (顔)

IMG_5401

目の周りのブルーが綺麗ですよね~ぴかぴか (新しい)

砂地では、ギンガハゼもいっぱいうれしい顔

今の時期、黄色の子供が良く目につきますexclamation

IMG_6959

個体によっては、まだそこまで警戒心が付いていない子がいるので、そういう子を見つけられると、かなり間近まで寄れますカメラぴかぴか (新しい)

他には、オイランハゼもわーい (嬉しい顔)

IMG_1577

去年までは、水深が1~2mくらいの浅いところにしかいなかったオイランハゼ。

今年は、もう少し深い水深まで生息範囲を広げてきて、写真も撮りやすくなったので、見たい方は是非リクエストしてくださいね~ほっとした顔

藻場では、今日もセダカカワハギの子供たちがウロウロしてたみたいですハートたち (複数ハート)

IMG_6939

最近、数が多くなってきてる気がしますね~ウィンク

擬態名人なので、見つけたときの喜びは大きいうれしい顔

是非、皆さんも機会があれば探してみてくださいね~目

本日の最後は、3本目の上がり際に大島チームが遭遇したグルクマの群れひらめき

PB011574

たま~にここT’Sや、湾内のポイントで見かけますが、最近見た記憶がないですあせあせ (飛び散る汗)

この口を大きく開けて泳ぐ姿は、見ていて飽きないですうれしい顔

初めて見る方は、なんじゃこりゃ~exclamation and questionって感じになるかもですね冷や汗 (顔)

でも、めったに見れる魚ではないので、見れた方はラッキーですよぴかぴか (新しい)

 

それでは、今日はこの辺で~~手 (パー)

明日も北風が強そうなので、湾内カーニバル楽しんできますウッシッシ (顔)