嬉しいニュース( *´艸`)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

西表島に来られるお客様からのリクエストにもよく挙がる

〇ンベイザメに関するニュースを一昨日ネットにて発見目ひらめき

 

沖縄美ら海水族館では、

世界初となる飼育下での繁殖を目指しているそうで、

大水槽で展示されている世界最大の魚類ジンベイザメの

ペアでの飼育を今月15日にスタートさせたそうですよ~トイレハートたち (複数ハート)

 

ジンベイザメは個体数が少なく、捕獲も困難なため

これまで解剖などの調査はほとんど行われていないそうどんっ (衝撃)

 

今回の飼育で新たなBabyの誕生と共に、

繁殖に関する新たなデータがとれると良いですね(。-`ω-)

さ ら に。 その子供たちがいつの日か

西表島に流れ着いたら・・・ なんて、夢見すぎですかねうまい! (顔)

以上、嬉しいニュースでした~眼鏡

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

■天気 : くもり 時々 雨雨

■風  : 南東→北西

■波  : 1.5m

■備考 : 安栄観光フェリーは、13:30の便より大原航路ですがまん顔

明日以降、ご来島の方はお気を付け下さい危険・警告 (!)

 

 

 

Miss8船    森脇、鈴木、青井

①網取り浅場

②アリス

③Gスポット

 

 

1本目は、ブルーの海に真っ白な砂地が広がる網取り浅場double exclamation

s-PB210204

ポイント名は浅場とついていますが~

本日、森脇チームは網取り浅場の深場側へ行ってきました~蟹座ぴかぴか (新しい)

 

s-IMG_9055

お目当ては、もちろん… 今日も居てくれましたヤシャハゼ\(^^)/

洗練されたシャープなデザインに惚れ惚れしてしまいます揺れるハート

とっっっっっても、シャイな性格のハゼなので

シャッターにおさめる際は、息をひそめてじっくり近づいてくださいねdouble exclamation

 

s-PB210207

一方、ハダカハオコゼはカメラで接近してもピクリともしません猫2

とってもキュートな目をしているので、できるだけ近づいて撮影を~カメラぴかぴか (新しい)

 

近くの根には、珍しいものを発見目ひらめき

s-PB210201

バラの花びらのように美しいので、パットみた瞬間は解りづらいですが

手のひら位のオオキさのウミウシの卵なんですよ~ひよこ

ここから一体どんなウミウシが生まれてくるのか、

孵化の時を一部始終みてみたいものですよね(。´・ω・)

 

 

2本目は、地形ポイントのアリスへダッシュ (走り出すさま)

s-PB210239

生憎の曇り空の下でのダイビングでしたが、

洞窟内から外洋を眺めると青~い海がとっても綺麗目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

ここのポイントは、浅瀬に広がるサンゴも健在ですクラブクラブクラブ

s-PB210234

 

サンゴをうっとり眺めていると見落としがちな可愛い魚たち危険・警告 (!)あせあせ (飛び散る汗)

s-PB210246 s-IMG_9802

穴から外の様子を伺っているモンツキカエルウオやゼブラハゼひらめき

どちらの子も、引っ込み思案な性格なので

どこから様子を伺っているかな~と、周囲を眺めながら泳いでみて下さいねウッシッシ (顔)

 

 

3本目は、船浮湾内まで戻ってきてGスポットへ~

s-PB210250 s-PB210286

くねくねとしっぽを動かす姿が愛くるしいイロブダイの幼魚やジョーフィッシュなど

小さくて可愛い魚好きのお客様には、たまらないポイントですうれしい顔

 

s-PB210221

他にも、スケスケボディのニセアカホシカクレエビや

s-PB210256

パラオクサビライシの間にするりと入り込んでいる

マッシュルームシュリンプを見て楽しんできました~(*’▽’)

明日はどんな可愛い子との出会いがあるのか、楽しみですねうれしい顔

 

 

 

さてさて。

鈴木・西地のブログにもありましたが、

2016年度のタンクのメンテナンスが先日終了しました手 (パー)

うなりざきで所有しているタンクの数は、約2 (two)0 (zero)0 (zero)本!!

西表島から石垣までは、こんな感じで貨物に揺られていきます船ダッシュ (走り出すさま)

s-IMG_5958 ←厳重に!

 

石垣に到着後は、バルブ内の細かいパーツの掃除ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

s-IMG_5960s-IMG_6011

一つ一つ手作業で磨いていくと、こ~んなにピカピカになりますっうれしい顔

途中、タンクのパーツを使って・・・

s-IMG_6004  【八重歯ウッシッシ (顔) BY ちかこ】

とか。

s-IMG_6002  【アナ雪より、オラフ雪   BY いちえ】

な~んて、新人たちと戯れていた場面もありましたがうまい! (顔)

ぴっかぴかに生まれ変わって西表島に帰ってきました家ぴかぴか (新しい)

s-IMG_6010

年末まで刻一刻と日程が迫っている時期にいうのも難ですが・・・

2017年も皆さん沢山、西表島に遊びに来てくださいね~\(^^)/

 

ではでは手 (パー)