うっすらMNT! (ななせ)

はいたい、ななせです!

冬がきた~!と思っていたらまだまだ暖かい、西表島芽

太陽の光が射す晴れた日は、ポカポカで半袖でも過ごせます

風が吹くとひんやりとしていて、気持ちいいくらいですわーい (嬉しい顔)

こんな気候が続くといいなぁ~

なんて思うのですが、本格的な冬はこれからでしょうか?

これからこちらへご来島される方は気温差で

風邪をひかないように、お気を付けくださいね~危険・警告 (!)

 

では、今日の海情報です波

 

天気:晴れ晴れ

気温:30℃

水温:27.6℃

風向:東→南東

波高:1.5m

安栄観光船 ※上原港 終日運航※

 

1本目は崎山ノースコーナー!

流れがあったので、カスミチョウチョウウオやアカネハナゴイたちは

みんな流れに向かって乱舞~ぴかぴか (新しい)

魚たちもわぁ~っと泳いでいますがぶつからないものですね~

人間でいう、スクランブル交差点を渡っている状況と同じでしょうか?

 

今日もいました!タテスジハタの幼魚!

IMG_7338

ぱっと見ると、ハナダイの仲間に見えますがハタなんです

ちょっと歯をむき出し気味?の1ショット

IMG_7358

色は綺麗なのに...

もったいない!冷や汗 (顔)

 

メガネゴンベ

IMG_7336

メガネのフレームがおしゃれです

これからの流行りになるのでしょうか~?

 

地味そうで、地味ではないんです!ハタタテハゼ

IMG_7342

アイシャドウをつけ、オレンジ色のグラデーションのドレス

これからどこかにお出かけするのかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

 

白の小さなハダカハオコゼもいましたよ~!

IMG_7337

 

ノースコーナーの沖を見ていると、黒い物体が...

なんだ~?と見ていると白い模様が チラッ

なんと!マンタがす~~~っと通ったではありませんか!

急いで鈴を鳴らさなきゃ!という時に限って

鈴がポケットから取り出せないあせあせ (飛び散る汗)という状況に

鳴らしてすぐにゲストは見ることが出来ました!

よかったよかった~冷や汗 (顔)

これがゲストの初マンタだったそうで

ちらっとでしたが見ることができて私も嬉しくなりましたわーい (嬉しい顔)

 

2本目は網取浅場!

今日は深いところへは行かず、少し浅めのところでのんびり潜りました!

ノコギリダイの周りにスカシテンジクダイが沢山!

すぐ近くの根にはまだ居てくれてます。ハダカハオコゼ

ここに居るのは緑色

IMG_7414

今回のゲストは昨日に引き続き

ピンク、白、緑、と3色を見ることができました!

あと、茶色か黒を見るとコンプリートでしょうか~?

 

チンアナゴ今日もニョロニョロ

IMG_7841

少し流れがあるおかげか、いつもより長く出ているような気がしました!

 

3本目はハゼ&ウミウシ好きにはもってこい、外離れ南

レギュラーメンバーのハタタテシノビハゼ

IMG_7441

写真で見ると、肉眼で見えないようなキラキラも見えますぴかぴか (新しい)

もっとよ~~~~く見れば、この模様が見えてくるのでしょうか

今度、じっくりと観察してみよう...

 

こちらも、レギュラーメンバー

IMG_7451 IMG_7454

ミゾレウミウシに、ニチリンダテハゼwithテッポウエビ

実は、こんなショットが

ウミウシの後ろにボヤけた物体

IMG_7448

その正体は!ニチリンダテハゼでした

IMG_7449

こんな撮り方もあるんですね~

 

超久しぶりに会いました!オトヒメウミウシ

IMG_7419

IMG_7486

IMG_7496

周りのひらひらを上下に動かしながら

進んでいく姿は踊っているよう

この瞬間は、マリリン・モンローの有名な写真

ワンピースが風で舞い上がるあの写真が浮かびました!

IMG_7491

みなさんは、何が思い浮かびますか?

 

パンダツノウミウシも居ました~!

いつもは、オレンジ色のカイメンにいることが多いのですが

この子は元気に散歩中でしたムード

IMG_7862

 

オレンジ色のカイメンにはラブラブ中?のカップルさんが

IMG_7433

もしかして、散歩中の子はこの2匹の邪魔をしないように...?

次に行った時もいてくれるといいですね~

 

さて、今日はこれから星空講習会夜

海だけではなく、夜空の案内もできるように勉強してきま~~す!

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

またやーさい手 (パー)