20℃!!  (JUN)

天候:くもり時々雨曇り曇り雨曇り曇り

気温:20℃がまん顔

水温:27℃わーい (嬉しい顔)

海況:北東の風強い  波高 5m波波波波波げっそり (顔)

 

皆さんこんばんは~~グッド (上向き矢印)

今日は、日本全国さむ~~い一日となりましたねあせあせ (飛び散る汗)

東京では、54年ぶりにこの時期の積雪だそうですね雪 ふらふら

そりゃ~西表も寒いわけですわ~冷や汗 (顔)っても20℃ですけどあせあせ (飛び散る汗)

数日前まで、Tシャツ短パンで過ごしていたのに、一気に冬が到来した感じですあせあせ (飛び散る汗)

ショップにも冬を思わせる、クリスマスツリーの登場ですdouble exclamationクリスマス

PB240332

後ろの方には、何やら写ってはいけないものが色々と写っていますが、気にしないでくださいねウッシッシ (顔)

今年も残すところ1カ月少々となりましたdouble exclamation

年々一年が終わるのが早く感じますダッシュ (走り出すさま)

今年やり残したことは何だろな~

あっそうだdouble exclamationジンベエまだ見てないdouble exclamation

今年中にジンベエが見れますよ~にウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

 

それでは、本日の海情報波

冬型がばっちり決まって、北風ビュービューでしたので、今日はおとなしく船浮湾内でのんびりダイビングるんるん (音符)

1本目は、ハナゴイの根ひらめき

まずは、最近居付いている、白いハダカハオコゼを見に目

PB200172

今日も、定位置に陣取っていい子にしていましたウッシッシ (顔)

すぐそばの岩の下には、大きなアラレフグがexclamation

PB240315

見つからないように、奥の方に隠れていたのに見つかっちゃったあせあせ (飛び散る汗)って顔してますウッシッシ (顔)

その後、オウゴンニジギンポを紹介ひらめき

その近くには、キンセンハゼexclamation

コガネキュウセンdouble exclamation

ヘラルドコガネヤッコdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6115

なんだか、金の付く魚だらけ冷や汗 (顔)

意外と多いんですね~ウィンク金運が上がりそうですねウッシッシ (顔)

 

中層には、先ほどのアラレフグを上回る大きさのモヨウフグがexclamation

IMG_5296

のんびり泳いでいたので、回り込んで近づいて行くと、一気にexclamation逃げられました冷や汗 (顔)本気を出すと意外と速かったですあせあせ (飛び散る汗)

根の上には、白化して綺麗になったイソギンチャクにハマクマノミや、まだ線が2本あるハマクマノミの子供もいましたほっとした顔

IMG_6312

PB240318

水温がもう少し下がってくれば、白化したイソギンチャクもだんだん元の色に戻っていくはず猫2

後半は、ハナゴイとアカネハナゴイの群れに囲まれて、幸せタイムでした~ハートたち (複数ハート)

IMG_0049

IMG_0131 (3)

帰り際には、巨大なアオウミガメも登場double exclamation

IMG_3581

おそらく、ここを住処にしている子ですね~ウッシッシ (顔)

 

2本目は、ドロンパスへかわいい

ドロップオフの地形と、サロンパスことスミレナガハナダイが沢山いることからこのようなポイント名にぴかぴか (新しい)

浅いところでは、10mくらいから住んでいますが、20m以深の方が、色が鮮やかな気がしますほっとした顔

今日は、オスに混じって、性転換途中のおなべもいました目

その近くには、深場に住む、ハナゴンべやヤイトヤッコなどもムード

IMG_3879

ヤイトヤッコは、オスとメスで全然違いますひらめき

オスはゼブラ柄に対して、メスはこちらexclamation

IMG_1544

黄色と水色が綺麗な子ですぴかぴか (新しい)

浅瀬には、今日もたくさんのノコギリダイわーい (嬉しい顔)

IMG_3096

バブルコーラルシュリンプはまだ小さな個体目顕微鏡モードが役に立ちます指でOK

IMG_1627 (2)

サンゴは、結構白化してしまってますが、テングカワハギは健在グッド (上向き矢印)

IMG_0271

2本目上がってからは、お楽しみのランチタイムレストラン

今日みたいに寒い日は、あったか~いお味噌汁が体に染みますハートたち (複数ハート)

食後には、こちらもあったか~いコーヒー喫茶店紅茶をスタッフがお作りしますよ~揺れるハート

IMG_7905

3本目は、外離れ南へ走る人

昨日に引き続き、ハゼハゼポイントグッド (上向き矢印)

今日もニチリンはバッチリ出てきてました~ウッシッシ (顔)

IMG_0934

最近多いのが、ヤマブキハゼの子供目がハート (顔)

IMG_9861

色や柄は大人とほとんど変わりませんが、大きさが小さいだけで可愛く見えますよね~ぴかぴか (新しい)

 

最近よく見かける、パイナップルウミウシほっとした顔

IMG_2095

こちらも、西表では定番のミゾレウミウシグッド (上向き矢印)

PB240329

今日は、3匹が集まってゆんたくしてましたよ~ウッシッシ (顔)

浅瀬に戻ってからは、ハナビラクマノミクローバー

IMG_2772

クリーニング中のアカククリ目

IMG_8226

ホンソメワケベラに寄生虫をわかりやすくするために、体を黒くするという説がありますひらめき

クリーニングが終わると、一瞬で元の色に戻りますexclamation

P1080178

魚ってすごいですよね~グッド (上向き矢印)

僕なんか、お酒飲んだら一瞬で赤くなりますが、一瞬で元の色には戻せませんから冷や汗2 (顔)

 

そして今日の3本目には、お客様の記念ダイブがぴかぴか (新しい)

なんと1000本double exclamationdouble exclamation

おめでとうございま~~すうれしい顔

それでは、記念ダイブのお祝いもかねてビールあせあせ (飛び散る汗)してきま~すウッシッシ (顔)

 

明日は、今日よりは風が落ち着く予報でするんるん (音符)

湾内脱出できるかexclamation and question

明日のブログもお楽しみに~ウィンク手 (チョキ)