M-A-N-T-A (Keiko)

 

 

IMG_3580 (2)

みなさん、こんばんは夜高瀬です。

 

久しぶりに清々しい朝を向かえ、終日とてもいいお天気でした。

秋晴れ晴れ晴れ

爽やか晴れ晴れ晴れ

 

気温29℃と上昇中グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

さて、本日の海情報です波(前振り短めで。)

天気: 晴れ晴れ晴れ

気温: 29℃

水温: 27℃

天気はいいものの、風が乾いて冷たく感じてきました。

時に、冷水塊が上がってきて急激に水温が下がる可能性もあるので、

インナーやスーツの厚みなど、万が一に備えて温度調整できるよう

持参されるだと重宝すると思います。

 

水瓶座風向: 東

水瓶座波高: 2m

船安栄観光: 4日ぶりに上原航路・終日運航船ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

船MISS8 (eight)船

1 (one)本目: タマモクロス

2 (two)本目: 鹿ノ川中ノ瀬

3 (three)本目: 沈船

■ガイド: 遠藤、西江、青井

 

 

何日振りでしょうか、久しぶりの中ノ瀬。

 

待ってたよ!と、言わんばかりに1ダイブずーっとマンタを見られたようでよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

雪山・・・のようになってしまったアザミサンゴ。

そんな雪山とマンタの風景は何だか寂しくなりますね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

透明度はここのポイントにしては珍しく良好グッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温は27度でしたが、まさかの寒さに対応するため、

6半を着用していた用意周到の遠藤は、快適にマンタを紹介できたようです。

 

備えあれば憂いなし・・・の時期に入ったようでしょうか。

 

タマモクロスでは 2色のハダカハオコゼ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このポイントではよく見られますが、周辺にはキンメモドキの群れ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつの間にかいなくなってしまう彼らは、オコゼやカサゴなどの捕食者に

いつ食べられていなくなってしまうのか・・・。

 

健在のうちにまた潜りにきたいですね。

 

 

 

 

白く蛍光色を発しているイソギンチャクとオレンジ色のハマクマノミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色味がきれいでついつい、立ち止まる時間がながくなってしまいます。

 

 

 

 

沈船の写真は何故か皆、撮ってこない・・・というジンクスのようなものがあり、

・・・今日はカメラを持って行き忘れという事もあり、写真がありません。。。

すみません。

 

水深10メートル前後に広がる船の残骸。

 

中に入れる場所もあり船内を通り過ぎた後は、

船体の隙間からダイバーの吐いた泡が集まり、バブルバスのような体験ができます。

 

3本目まで透明度がよかったようなので、写真がないのが残念ではありますが、

次に潜ったときにはぜひ撮ってきてもらえるようお願いをしておきましょうか。

 

 

 

さて、お客様の人数が少なくなってきたこともあるので、

1年目のスタッフが順次、石垣店へ研修に行ったり、

船やタンクのメンテナンスに初めて取り組んでいます。

 

同期?の仲間が頑張っているのだから、ヤギの ゆき も負けていられません。

20161106_131627

 

ダイビングショップのヤギなのでやっぱり泳げないとひらめきexclamation and question

 

話によるとヤギは泳いで島を渡れるようですし・・・。

 

夏場に数回海へ連れて行った際には、

イヤイヤ が激しく、引っ張っても全く海に入ろうとしませんでした。

 

 

今回は時間をかけてじわりじわり・・。

 

20161106_131726

 

波打ち際で待っていると、最初はびびりながら・・・

 

そのうち引き波の砂をなめ始め、

終いには波打ち際まで入り、海水をすすっていたり・・・。

20161106_132115

 

おいおい、ゆきちゃん、塩分を採り過ぎですよexclamation and questionexclamation and question

 

 

それでも5分以上、波打ち際にいることができました。

 

20161106_132254

 

 

・・・うーん、進歩。

 

 

海で遊んでいたら泳ぎに来るかなぁ。。

海デビューが来る日が近いことをトレーニングを積んでいきましょうか。

 

 

 

今年は新入社員が4人加わり、

11月からはクラブハウススタッフの山田もブログ番の一員に。

 

 

昨年の今頃はブログを5人で順番に書いていたなぁ・・・としみじみ思います。

 

昨年は、5日に1回・・・1ヶ月に6回・・・のブログ担当が、

今月は10日に1回・・・1ヶ月に3回。。。

 

たくさんのスタッフのブログをご覧頂けるので、

みなさんも楽しみが増えるのではないでしょうかウッシッシ (顔)exclamation and question

 

 

私は丘情報を含めて、これからも色々なネタをお届けしていきますよ~!!

 

 

明日も1隻で出港予定です船ダッシュ (走り出すさま)

さぁて、明日はどこへ行こうかなexclamation and questionねぇ、船長さん??

 

 

 

今日も1日お疲れ様でしたビールビールビールビールあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ではでは。