立冬。(青井)

皆さん、こんばんは  ~

本日の blog 担当は青井です  手 (パー)

2016年11月7日。

暦の上では冬の始まり  ウィンク

去年より1日早いですねっ  手 (チョキ)

…去年の二十四節気が、いつだったかなんて全く

覚えてないですけどっ  猫2  たらーっ (汗)

 

それでは早速、冬が到来した西表島の

本日の海情報をどうぞ  ~  ぴかぴか (新しい)

 

天気:晴れ 時々 曇り

気温:27℃

水温:27℃

風向:東

波高:2m

 

Miss  7  船  ダッシュ (走り出すさま)

〈  吉坊・西江・田口・青井  〉

1 (one)本目:Gスポット

2 (two)本目:ブルーラビリンス

3 (three)本目:美田良浜

 

Miss  8  船  ダッシュ (走り出すさま)

〈  大島・遠藤・西地  〉

1 (one)本目:シークレットガーデン

2 (two)本目:網取浅場

 

本日も一般船と学生船に分かれて出航しました  ~  船  ダッシュ (走り出すさま)

一般船は西表島の西側 ~ 南側  point  ウィンク

学生船は本日が実習最終日  exclamation

西表島の西側 point で海洋実習を無事に終えたそうです  double exclamation

 

まずは、一般船から  ぴかぴか (新しい)

PB071078

PB071076

Gスポットの水深 3m 付近で乱舞する

アカネハナゴイ  ぴかぴか (新しい)

 

PB071073

PB071069

ガレ場の穴から親指サイズの頭をヒョッコリ覗かせ

辺りを見回す肉食・ジョー  ♪   (  メガネアゴアマダイ  )

 

PB071057

西表島では、水深10m程の場所からでも観察できる

サロンパスフィッシュ・スミレナガハナダイ  ぴかぴか (新しい)

 

PB071060

ハゼ部門・西表島代表?ってくらい頻繁に目にする

白とオレンジの鮮やかなコントラストが目を惹く

ハタタテハゼ  ウィンク

 

他には、写真はありませんが  冷や汗 (顔)

『ナンヨウハギ』

『ミカヅキコモンエビ』

『ヒレフリサンカクハゼ』

・・・等々  ♪

 

☝  船浮湾・Gスポットのレギュラーメンバー達と

本日も顔を合わせてきましたっ  目がハート (顔)

 

続いては、地形  point  ・ブルーラビリンス  ハートたち (複数ハート)

(  個人的にですが1番のお気に入りpoint  )

本日もダイナミックな世界にたっぷり癒されてきましたよっ  手 (チョキ)

PB071083

 

本日はウミウシとの遭遇率が高く

沢山のウミウシと出逢いましたっ  目  ぴかぴか (新しい)

PB071095

PB071089

『 キイロウミウシ 』

 

PB071104

『 イガグリウミウシ 』

 

PB071091

『 センテンイロウミウシ 』

 

PB071084

『 ミズタマイボウミウシ 』

 

小さな小さなウミウシを見つけるのは難しいです  あせあせ (飛び散る汗)

ウミウシに限らず、珍しい生物や小さな生物を見つけた時の

喜びは大きいですがっ  目がハート (顔)

 

続いての写真は、本日の 3 (three) 本目より。

・・・

これまた、小さな子達ばかりです  冷や汗 (顔)

 

PB071115

『 カミソリウオ 』

 

PB071141

PB071128

『 ノコギリハギ ( 幼魚 )  』

PB071151

『 セダカカワハギ 』

 

本日はマクロ充実していましたっ  指でOK

大迫力の大物をアドレナリン全開にして観るのも

いいですが、小さな生物の観察をジーっとするのも

いいものですっ  湯のみ

 

大物・マクロ・珊瑚に地形、様々なシーンに出逢える

西表島の海  揺れるハート

やっぱり素敵ですっ  あっかんべー

そんな西表島の大自然を実習の地として

来島された学生の皆さんも本日が最終日  exclamation

PB071670

PB071669

PB071677

PB071676

写真からも伝わってきます  目

PB071689

一生懸命に  本  調査されている姿勢。

皆さん、長期日程お疲れ様でしたっ  double exclamation

 

それでは、明日も皆さんにとって素敵な

1日になりますようにっ  ぴかぴか (新しい)

おやすみなさい✩