クマノミパニック!? 【イチエ】

こんばんは~やや欠け月

イチエですぴかぴか (新しい)

昨日から北風が強く風が冷たいですがまん顔

ボートの上ではボートコートが必要ですふらふら

なので、今の時期は暖かい飲み物をサービスしておりますハートたち (複数ハート)

コーヒー、紅茶やお昼にはスタッフが作る味噌汁が出ますよ~ウィンク

ダイビング上がった後のコーヒーは格別です~

k

 

では、本日の海情報です~晴れ

天気 曇り後晴れ晴れ曇り

気温 24℃

水温 27℃

miss8 (eight)

ガイド 森脇 西地

講習 西江 鈴木

1本目 <Gスポット>

2本目 <外離れ南>

3本目 <ハナゴイの根>

今日も元気に海へ行って来ましたよ~指でOK

 

本日の1本目はGスポットへ~

15mの根にはこの子!!

スミレナガハナダイ~

sIMG_1521

ここでは沢山のサロンパスに会えますよ~

この子をじっくり観察すると自慢の資格の柄が個体によって

大きさが違うのでチェックしてみて下さいdouble exclamation

 

そして、このポイントでのアイドルと言えば

ブルーが綺麗なナンヨウハギ~

sIMG_0884

意外と泳ぐのが速いので写真に収めるのが難しいです。

 

ガレ場色のジョーフィッシュぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも口が開いています・・・・・・冷や汗 (顔)

ぼーっとしていますが、肉食系です冷や汗2 (顔)

 

浅場5mでは綺麗なアカネハナゴイ達がお出迎え~ハートたち (複数ハート)

sIMG_0443

天気が良いとこのように見れますよ~

桜のハナビラの様にひらひら泳ぐ姿はとても綺麗ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ここでは年中お花見が出来ます~桜

 

2本目はハゼの宝庫、外離れ南~

背びれがかっこいいハタタテシノビハゼ

sIMG_5259

サッカーボールの目が特徴ヤマブキハゼ~

sIMG_0160

などなど色んなハゼが楽しめますが・・・・

ハゼだけではないんです!ここには沢山の魚たちが

住んでいて、5mの浅場には群れを楽しめますよ指でOK

ノコギリダイやアカヒメジがお出迎えです~ぴかぴか (新しい)

sIMG_0708

 

三本目はカラフルなハナダイ達に囲まれる

ハナダイの根に行きました~

sIMG_0888

ハナゴイとアカネハナゴイの群れの多さは

このポイントが一番です!

カラフルな群れに囲まれると気持ちがいいですよ~

 

ハナダイを堪能したら岩陰を覗くと・・・・・・

出ましたdouble exclamation

ハナビラウツボに擬態している

シモフリタナバタウオダッシュ (走り出すさま)

sIMG_2146

ウツボが住んで居そうな岩陰を探すと

発見しやすいですうれしい顔

 

同じメギスの仲間のクレナイニセスズメ~

sIMG_0974

陰になる場所を好んで住んでいるので地形ポイントや

岩の隙間に良くいますよ~

どのポイントにもいるこの子あまり泳ぎ回らないので

写真も撮りやすく紫の色がとても綺麗なので絵になりますよ目がハート (顔)

小さくて可愛いですが・・・・・

よく見ると鋭い目をしています・・・・ぷっくっくな顔

 

そして葉っぱに擬態しているハダカハオコゼを観察double exclamation

注目して見てもらたいのはキラキラ輝く目ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

宝石の様な目を持つのはこの子達だけですひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個体によって体の色が違うので、ちょっとした

占いが出来るんですexclamation and question

ピンク→恋愛運

黄色→金運

白→総合運

なかなか見つけるのが難しんので見つけたら皆さん

運気アップですよ・・・・あっかんべー

 

今日、私の一押しはexclamation and question

コブシメの子供~うれしい顔

皆さんどこに居るかお分かりでしょうか目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きさは20㎝くらいの大きめな子でした~

じーーーっとしていて、岩になりきってますハートたち (複数ハート)

隠れるのが上手な子ですexclamation

大きくなるのが楽しみですねひらめき

 

そして、本日の2本目に事故が起こりました・・・・・・

エントリーしてからゆっくり泳いでいると

前から一匹のクマノミが泳いできました。

何やら強気なクマノミが私に向かって突進double exclamation

・・・・・・・・。

するとクマノミの姿が見当たりません・・・

髪を誰かに引っ張られている感じかしました・・・

すると、勢い良く突っ込んだクマノミの歯が私の髪の毛に

絡まってしまい取れなくなってしましましたふらふら

その時お客様が撮ってくれた写真がこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

拡大してみると・・・

ガッツリ歯に髪が絡まってクマノミもパニック冷や汗2 (顔)

image1

最後にエントリーした西江と鈴木に救助してもらい

私もクマノミも無事でした・・・・冷や汗 (顔)

 

写真を提供して頂いたゲストの方ありがとうございました揺れるハート

明日のブログもお楽しみに手 (パー)ぴかぴか (新しい)