『55 (‘ω’)』  【ノゾミ】

どうも、ノゾミですわーい (嬉しい顔)

 

今日たまたまカレンダーを見つめていたところ、

なんと、2016年も残すところ5 (five)5 (five)日だと気付いてしまいました冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

ここのところ常夏の気候が続いているので、

もちろん気が付いても実感が沸かず… (*_*;

 

年末になると、やり残すことがないように!と必ず思っているものの

出来ていないことも毎年山のよう・・・

今年は計画的に過ごしてみようと思います手 (グー)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

ではでは、今日の海情報です魚座

s-IMG_1106

■天気 : 晴れ晴れ

■風  : 東

■波  : 2mうねり

■備考 : 安栄観光フェリーは、終日 上原航路でした船

 

 

Miss7船     ~学生船~

スタッフ: 大島、遠藤、西地

①網取り奥でスノーケル

②網取り浅場

③ハリケーンちゃんぷる

 

Miss8船 ~ファンダイビング~

スタッフ: 吉野、西江、青井、田口

①バラス西

②バラス東

③ヒナイビーチ

 

 

本日もMiss7 は学生さんたちで貸し切りでした\(^o^)/

実習の内容こそ違いますが6年前、私も大学生の時に西表に来たんだな~

と、しみじみと感慨深い気持ちになりますほっとした顔

s-PB041602

学生の間にこの島の大自然に触れ合えるというのは、すごく貴重な

体験なんだと今になって気が付きますが…

山に海に富士山霧 一つでも多くのことを学んで帰って貰えたら良いなぁと思います鉛筆ぴかぴか (新しい)

s-PB061643

s-PB051607

 

 

 

一方、一般の方は北側の海を満喫猫2

s-PB060957

今日は天気が良かったので、魚のシルエットが青い海によく映えます猫2ぴかぴか (新しい)

魚の数も盛りだくさんdouble exclamation 一体この写真に何匹の魚が

写りこんでいるんでしょうか(。-`ω-) 気になるところですね~

 

 

深場のポイントでは、紅白カラーが鮮やかなクダゴンベを観察目

s-PB060996

先日、西側のポイントにいた子は留守中で会えなかったので、

私も久しぶりに写真を撮りたいなぁ~と、少し羨ましかったりうまい! (顔)

 

s-PB061006

また、鮮やかな山吹色のヤマブキスズメダイもじっくりと観察サーチ (調べる)

魚の多くは、幼魚の頃に体色が濃く大人になると薄くなる事が多いですが、

この子は大人になると全身が綺麗な黄色へと変わるちょっと異端児かもexclamation and question

成魚・幼魚の両方みくらべて見るのも楽しいですよ~双子座

 

 

ヒナイビーチでは、助っ人の吉野チームが珍しいウミウシに遭遇目がハート (顔)

s-PB061019

トルンナ・ダニエラエという呪文のような名前のウミウシや、

s-PB061044

珍しいシルエットをしたアミメウロコウミウシうれしい顔double exclamationdouble exclamation

なんとこの子には、背側突起を羽ばたかせて泳ぐ驚くべき習性があるとか冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

ウミコチョウ系が泳いでいるところは見る機会がありますが…

是非とも一度、羽ばたく姿を見てみたいものです(。-`ω-)

 

 

さらに、今日はニシキフウライウオやジョーフィッシュにも会え

内容の濃い~海となりました\(^o^)/

s-PB061030

 

 

 

そして、気づけばこんな季節がやってきました!

s-IMG_5671

この写真でピンとくる方は、

毎年ブログをチェックして頂いているお客様でしょうかっウッシッシ (顔)

 

ちょっと引いた写真カメラがこちら左斜め下

s-IMG_5661

そうひらめき  タンクのメンテナンス作業が始動しました~レンチ

うなりざきでは毎年、タンクの視認検査をスタッフが行いますdouble exclamation

1年お世話になった感謝の気持ちを込めて一つ一つ作業をすること… 一日w

明日も引き続き、パーツの掃除を行いたいと思います手 (グー)

 

 

ではでは、今日はこの辺りで~夜

明日のブログもお楽しみに(*’▽’)