ボールじゃないよ、ヒトデだよ(ななせ)

はいたい、ななせです!

冬になっても、アイスが食べたくなるのはなぜでしょうか?

調べてみると、冬は外気と室内の温度差が激しく

身体には大きなストレスを受けるそうで、それを緩和するために

エネルギーが必要となり、濃厚なクリーム系のアイスが食べたくなるらしいです!

しかも、冬のアイスの消費量No.1 (one)が北海道!

びっくりでした~!

クラブハウスがクローズしましたが、ショップでログ付けしながら

島菓子工房のアイスはいかがですか~?ぴかぴか (新しい)

ショップでも販売しておりますので、お気軽に声かけくださ~いるんるん (音符)

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり曇り

気温:24℃

水温:

風向:北東やや強→北

波高:4m→2.5mうねり

安栄観光船※上原航路→終日欠航

※大原航路→終日運航

昨日よりは風が落ち着きました~台風

 

Miss8船

◇遠藤・田口・西江

1本目:網取浅場

2本目:ドロンパス

3本目:T’sエリア

 

網取浅場ではいつものチンアナゴ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はうねりがあるせいか、みんなおそるおそる

身体を出しているような雰囲気でした!

チンアナゴも、うねりに揺られると気持ち悪くなってしまうのでしょうか?

 

枯れ葉がヒョコヒョコとうねりに揺られているのかと思いきや

1.5cmほどのハダカハオコゼ!

私の腕ではきれいにカメラに収められず...泣き顔

しかし、かわいくてかわいくて持って帰りたくなるほどでした目がハート (顔)

また行った時にいてくれるといいなぁ~ぴかぴか (新しい)

 

ドロンパスの深場にはハナゴンベ!

IMG_7702

何度見てもきれいな色~

今日は4匹、大きい子から小さい子までいました!

やはり写真に撮りたくなるのは小さい子exclamation and question

 

ハナゴンベを見ていると、ウメイロモドキがうわぁ~っと

流れだし、その間からイソマグロが登場double exclamation

IMG_7700

サイズはカツオくらいでしょうか?

小さいですが、イソマグロを見ると少しテンションが上がりますグッド (上向き矢印)

ドロンパスの深場の方を見ていると、たま~に通るので

ちらっと沖の方にも注目ですよ!目

 

ハナヤサイサンゴの間を見てみるとオオアカホシサンゴガニ

IMG_7718

お腹に卵を抱えていますぴかぴか (新しい)

両方のハサミを広げ、うりゃーうりゃーと威嚇中

カニが食べたくなる季節ですかね蟹座

カニを食べる時は静かになるとよく言いますね

殻を取って身を出すことに集中して、無言になってしまうのでしょうか?

いや、あまりの美味しさに言葉を失っているのでしょうか??

みなさんはどちらに当てはまりますか?

 

T’sエリアにはこんなスズメダイ

IMG_7741 IMG_7740

ダンダラスズメダイの幼魚。こんな配色の牛がいますよね冷や汗 (顔)

浅く、濁っている所にいる魚です

縄張り意識が強く、少しでも近づこうとすると

ガンガンアタックしてくるので要注意です危険・警告 (!)

 

星を散りばめたようなギンガハゼ

IMG_7746

黄色の子も綺麗ですが、ドットがよりキラキラとしているのは

黒い子だと思います。

2匹が仲良く同じ穴から出ている様子も見れましたよ~わーい (嬉しい顔)

 

他にも、ジュウモンジサラサハゼやキンセンハゼ

IMG_7728 IMG_7725

ジュウモンジサラサハゼは薄いピンクのラインがきれいなんです!

パッと見ると地味なんですが、よ~~~~く見ると

綺麗なチェック柄の洋服を着ているんですよ!

キンセンハゼは金運が上がりそうな色ドル袋

タイガーズファンにもたまらない色でしょうか??

 

おなじみ、マンジュウイシモチ

IMG_7737

他のスズメダイと泳いでいると素通りしていまいそう...

しかし!そのイチゴパンツは見逃しませんよ!目ぴかぴか (新しい)

枝サンゴ系の周りにいるイメージが強いですが

ハナヤサイ系のサンゴにもいるんですね~

 

とうとう見つけました!

IMG_7755

タツノハトコ

IMG_7758

ただの枯れ葉にしか見えませんが、

この枝みたいなものがハトコちゃんです

これを見つけたときテンションアゲアゲですグッド (上向き矢印)

 

今日は絶好調指でOK

IMG_7764

セダカカワハギも見つけました!

縦に見ると、意外と肉厚なんです

横ばかりではなく、縦にも見てみてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

そして、今日一番テンションが上がったコレ

IMG_7748

ボール...いや、クッションexclamation and question

では無いですよ冷や汗 (顔)

マンジュウヒトデという、ヒトデの仲間なんです!

西表島では全然見かけないな~と思っていたこの子に

本日出会えるとは!

めくると、たまにエビなどが隠れているんです

このクッションのような丸さが好きなんですよね~ウッシッシ (顔)

しかしこのヒトデ、オニヒトデと同じようにサンゴを食べるそうです!

大量発生することはありませんが...

見た目はかわいいのに、なんてやつだ~げっそり (顔)

 

さてさて、明日はまた風がさらに落ち着きそうです!

湾内をさらに脱出できるかexclamation and question

では、明日のブログをお楽しみに~ムード

またや~さい手 (パー)