崎山ダイブ!(ななせ)

はいたい、ななせです!

台風25号が発生しました!

その名も『トカゲ』

140個分の名前が用意されており、今回は日本が用意した名前に。

星座のトカゲ座を意味しているそうです蠍座←これはサソリ

こちらに向かってくる様子はありませんが

この時期に台風が発生するなんて...と思い調べてみると

そこまで珍しくはなく、過去10年で15回発生していました台風

こちらに近づいてくることはあまりありませんが

油断はできませんね...

 

では、今日の海情報です波

 

天気:くもり曇り時々晴れ晴れ

気温:28℃

水温:27.7℃

風向:東やや強→南東やや強

波高:3m→2.5m

※安栄観光船:上原港 終日運航※船

 

Miss8船

◇ガイド:森脇・青井・西地・西江

1本目:崎山ノースコーナー

2本目:崎山カメカメポイント

3本目:崎山沖の根~ドリフト~

久しぶりの崎山3本立て!

 

1本目の崎山ノースコーナー少し流れのある中、エントリー!

ほどよく流れている方が魚たちも楽しそうですムード

PB260368 PB260369

アカネハナゴイとカスミチョウチョウウオの乱舞~

PB260389 PB260388

み~んな、同じ方向を向いて整列しているかのよう

深い所でバーゲンでもしているのでしょうか?

 

他にもハタタテハゼの大家族やこんにゃくにそっくりなダンゴオコゼを観察目

ダンゴオコゼの動きがちょろちょろ

見れば見るほど、こんにゃくに見えてきて1本目終了したばかりというのに

お腹がグ~っとなりそうに冷や汗 (顔)

 

崎山の沖側のサンゴ達は生き生きとしていました!

PB260395

元気なサンゴを見ると、こちらまで気持ちが明るくなりますぴかぴか (新しい)

 

2本目はノースコーナーとシークレットガーデンの間

カメカメポイント!

よくここでカメが寝ているので、カメ狙いでエントリー!

しかし、いつも寝ているところにはおらず...たらーっ (汗)

違うところでカメに会うことができました~!

少し遠目ではありましたが、遠くにいても気づく大きさのカメちゃんでしたムード

その後ろを真っ黒なマント!と思ったら

マダラエイでした!

でも、マンタ級に大きかったような気がしますグッド (上向き矢印)

 

ここはリュウキュウキッカサンゴが沢山群生していますぴかぴか (新しい)

PB260397

まるで...キャベツ...

ゴージャスなフリル満載のドレスにも見えるのは私だけでしょうか?

みなさんは何に見えますか?

 

昨日はドリーことナンヨウハギに会い

今日はニモことカクレクマノミに会うことができました~るんるん (音符)

PB260402

ファインディング・ドリーのDVDが発売されましたね!

早く見たいな~!

しかし、久しぶりにファインディング・ニモも見たくなりました!

続けてみると面白いかもしれませんねぴかぴか (新しい)

 

浅いところにはノコギリダイの群れや黄色いのにアカヒメジの群れ

PB260411

今日も太陽が顔をのぞかせていたので

海の中もキラキラと輝いていましたぴかぴか (新しい)

 

3本目は大物を狙って、沖の根をドリフト!

流れはほとんどありませんでした~!

クマササハナムロのネオンカラーが流れる様は

何度見ても飽きません!

そして、沖の根のブルーウォーターを楽しみましたよ~ムード

大物には出会えませんでしたが、透明度抜群の3本となりました指でOK

 

月が浜では、ある大会が行なわれました!その大会とは?

PB266461

サーフィンではなく、スタンドアップパドルサーフィン

略して、SUP!(サップ)の大会です

通常のサーフボードより大きなボードの上に立ち

パドルを漕ぎながら波に乗ったり海の上を散歩するマリンスポーツです波

元々の発祥はハワイ芽

サーフボードを使って、他のスポーツはできないかと

考えたことによって生まれたそうですひらめき

今や、フィットネス要素に注目され流行中なんですよ~

前置きが長くなりましたが、その大会が今年も西表島で行われました!

PB266443

位置について~、よ~いドン!

PB266472

一斉にスタート!

PB266476

沖の方にあるブイをUターンして戻りゴールへ!!!

PB266460

熱い熱い、レースだったのでしょう...私も参加してみたい!

そして、大会ヘルプ要員で行った佐々木を探してみましょう!

PB266465

すぐ見つけた方はすごいですぴかぴか (新しい)

明日は大会最終日!どんなストーリーが??

 

そしてダイビングのことも忘れずに...

明日は北風が強くなる予報です

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

またや~さい手 (パー)