11月17日といえば!? (JUN)

天候:晴れ時々くもり晴れ晴れ曇り晴れ

気温:29℃わーい (嬉しい顔)

水温:28℃ほっとした顔

海況:東風 波高1,5m波

 

どうも~こんばんはわーい (嬉しい顔)

いや~今日も11月とは思えない天気の西表ひらめき

PB170107

澄み切った青空の中、出港~船ダッシュ (走り出すさま)

PB170111

例年だと、11月に入ると、水温も26℃くらいですが、今年はまだ28℃ウィンク

まだ、ロクハンを着なくても潜れていますよ~グッド (上向き矢印)

今年は、9月に台風が来ましたが、その後、10月からはまた台風が来ていないので、

水温が下がらないまま冷や汗 (顔)

潜る私たちにとっては、快適な水温ですほっとした顔

 

そんな本日は、島の南側へ潜りに行ってきましたよ~手 (チョキ)

1本目は、久々のアリスへムード

太陽がガンガン照らしてくれていたので、水中にも光が差し込み癒しの光景ハートたち (複数ハート)

PB170112

前半は、地形を堪能ウッシッシ (顔)

PB170114

PB170119

この辺は、水も綺麗なのでクレパスの中から見上げても太陽が眩し~~い晴れ

PB170121

アリスの中で、一番好きなポイントグッド (上向き矢印)

外洋のブルーがと~ってもキレイなんですぴかぴか (新しい)

ダイバーのシルエットが写り込むと尚良しですね~ほっとした顔

 

生物は?

ハナゴンべひよこ

IMG_0121

焦げ茶色で、枯れ葉に擬態しているハダカハオコゼもみじ

IMG_1731

尾びれを広げて勇ましいexclamationカノコイセエビの子供exclamation

PB170116

どうしても、生クリームがデコレーションされたケーキに見えちゃう、キイロウミウシバースデー

IMG_3439

浅瀬では、穴シリーズわーい (嬉しい顔)

PB170124

クロスジギンポおにぎり

PB170131

モンツキカエルウオ目がハート (顔)

 

などなど、充実の1本目となりました~ぴかぴか (新しい)

 

2本目は、鹿ノ川に移動して、タマモクロスいい気分 (温泉)

 

ここは、水深20~25mにかけてメインの根がexclamation

その周りには、キンメモドキがひしめき合って群れてますうまい! (顔)

PB170142

それを狙って、ハタの仲間やミノカサゴ、ハダカハオコゼがdouble exclamation

PB170145

他のポイントではなかなか見れない、ピンク色のハダカハオコゼもここでは定番るんるん (音符)

PB170147

他にも白い子もムード

根の上には、ヨスジフエダイとノコギリダイの子供たちが戯れてたり、白化したイソギンチャクにハマクマノミがいたりほっとした顔

PB170152

ここのイソギンチャクは、先端が薄く黄色に色づいていますわーい (嬉しい顔)ピンクのパターンは良く見ますが、黄色のはあまり見ない気がしますひらめき

PB170155

そして、こんな極小トウモンウミコチョウもdouble exclamation

IMG_7209

全長2ミリdouble exclamation小さすぎるdouble exclamationってツッコまれるサイズです冷や汗 (顔)

 

のんびりランチタイムを挟んで、3本目は、今日の本命ポイントexclamation

鹿ノ川中ノ瀬へexclamation

今日のゲスト様、マンタを見たことがないdouble exclamationということで、ガイドの青井にもプレッシャーがあせあせ (飛び散る汗)

4日前に潜ったときはいたので、今日もいると信じてエントリー走る人

 

直後に、クレパスの下に大きなアカマダラハタを見つけて美味しそうですね~なんて眺めて、顔を上げた先に、マンタのヒレが2枚double exclamation

キターーーッと思いすぐに追いかけるも、その姿はどこへやら・・・たらーっ (汗)

あれは、幻だったのか・・・いや、マンタを見続けて16年、マンタと水面の波を見間違えるはずはないと、信じながらその後もマンタを探すも、マンタの姿は見つからずふらふら

 

結局、青井チームもマンタには会えず、撃沈がまん顔

 

是非、次回リベンジお待ちしてます冷や汗 (顔)

ラストは、マンタでばっちり締めくくりたかったのですが、そうは甘くないですねあせあせ (飛び散る汗)

 

ダイビングでは、良い締めくくりができなかったので、最後の締めはコチラdouble exclamation

 

そう、本日11月17日は、我がダイビングチームうなりざき社長、大島の誕生日ですぴかぴか (新しい)バースデー

いくつになったかは、私の口からは言えません冷や汗 (顔)

気になる方は、直接西表で聞いてみてくださいね~ウッシッシ (顔)

PB171157

今日は、みんなでお誕生日会ですぴかぴか (新しい)プレゼント

この後は、待ち遠しいケーキもバースデー出てくるので、今日はこの辺でウッシッシ (顔)

 

良い締めくくりができました~~わーい (嬉しい顔)指でOK

 

それでは、お誕生日会の続きいってきま~