珍しい出会い(ちかこ)

こんばんはぴかぴか (新しい)ちかこですぴかぴか (新しい)

 

西表の情報をお届け致しますムードムード

 

先日私はピナイサーラの滝に行ってきました〜グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに「ピナイ」とは、島の言葉で「ヒゲ」

「サーラ」は「下がったもの」という意味で

老人のヒゲのように白く下がった滝なので

こう呼ばれているそうですよ〜うれしい顔

 

この時期は水量も多くなるそうで迫力満点の滝を

見ることができました〜るんるん (音符)るんるん (音符)

 

西表は海も山も川もありとっても素敵なところですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

では、本日の海情報です波波

 

天気 曇り 曇り

気温 22度

水温 26度

風向 北東

波高 4m

安栄観光:終日 上原航路・欠航

 

MISS8

1本目 ドロンパス

2本目 外離れ南

3本目 ハナゴイの根

スタッフ 大島 森脇 西江 青井 西地 鈴木

 

本日も香港からのモニターツアーの方達と

潜って来ましたよ〜いい気分 (温泉)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3チームいましたが

ブリーフィングなどは通訳の方と

一緒にまとまって行いましたぴかぴか (新しい)

聞いてくれている姿を見るとダイビングや魚が好きなんだな〜黒ハート

という事がとても伝わってきますウィンク

 

言葉の壁を超えて楽しんでいただけたでしょうかexclamation and questionexclamation and question

うんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)楽しんでいただけたはずるんるん (音符)るんるん (音符)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中では大きなカメラを持ってパシャリ、パシャリ映画

とても楽しんでいただけたご様子でした

 

今日も素敵な出会いがありましたよ〜目目

 

ドロンパスではポイント名の由来になっている

サロンパスフィッシュことスミレナガハナダイぴかぴか (新しい)

お腹に湿布を貼っているような模様から

その名がつきましたぴかぴか (新しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おなじみのニチリンダテハゼ

よーく見ると目にもオレンジのラインがありますね〜

凛々しいお顔立ちです目

 

 IMG_8926

 

おなじポイントではこんな珍しい子に出会いました

ぴかぴか (新しい)カミソリウオぴかぴか (新しい)

波に漂うように泳ぎ海藻などに擬態しているそうです

が今日はがれ場で発見目目

隠れられてないよと教えてあげたい1匹でした

 

P1020470

 

クマノミの子供

頑張って大きくなって欲しいですね〜ウッシッシ (顔)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はこの子でお別れです走る人

イロブダイの幼魚

1cmぐらいの大きさの子がいましたよ〜

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

短いですが今日はこの辺で

香港チームとバーベキューに行ってきますうれしい顔

明日のブログもお楽しみに〜目がハート (顔)目がハート (顔)