新たな...(ななせ)

はいたい、ななせです!

寒い日が続いている西表島芽

去年の夏、研修に来ていた鈴木たちは

沖縄の冬の寒さをまだ知りません。

常夏イメージの強い沖縄ですが、ちゃんと冬は来るんです!

秋らしい秋、雪の降る冬はありませんが寒いんですよ~泣き顔

ボートの上でも羽織れるものがあれば重宝します指でOK

こちらでボートコートの無料貸出を行っておりますが

数に限りがございますのでお早めに声掛けくださいね~危険・警告 (!)

 

では、本日の海情報です波

天気:曇り曇り

気温:26℃

水温:27℃

風向:北東、強

波高:4m

船※上原港終日欠航※船

船※大原港終日運航※船

 

Miss8船

◇森脇・佐々木・西地・鈴木・西江

1本目:4番ポール

2本目:ドロンパス

3本目:外離れ南

 

湾内カーニバルはまだ終わりませんあせあせ (飛び散る汗)

湾内のアイドル、スミレナガハナダイの幼魚

IMG_1578

大人のサロンパスが貼られたオスに興味を惹かれますが

メスも綺麗なんですよ~!

よ~く見るとピンク色または紫色のラインが入っているんです

そしてこのスミレナガハナダイ

サンゴ礁域の水深20~70mに生息。

潮通しの良いサンゴ礁縁外部、特ドロップオフの30m付近に多いそうです。

魚図鑑を読んでいると...

『西表島では15m付近で群れていたので驚いた』と記載!

私はその事が記載されていることに驚きました!目あせあせ (飛び散る汗)

いつもは図鑑の写真と名前を見ているだけですが

読んでみると『へぇ~』と言いたくなるような事が書かれているので

図鑑は見るだけではなく、読むべし!ですね~

 

綺麗な瑠璃色ルリヤッコ

IMG_0250

瑠璃色とは、濃い紫みの鮮やかな青色のことだそうで

本来、仏教世界の中心にそびえ立つ須弥山(しゅみさん)で

産出される宝石。仏教の七宝の一つ。

その宝石の英名はラピスラズリ!

そんな宝石の名前を持つルリヤッコ実際に見ても綺麗ですよ~わーい (嬉しい顔)

性格は臆病なので、私たちダイバーが近づくと

すぐにサンゴや岩に隠れてしまいますたらーっ (汗)

出てきたところを狙って、写真に収めてみてはいかがでしょうか!

 

ヤッコ繋がりで...ヤイトヤッコの幼魚

IMG_1544

25m以上の深い水深でみられます

この子も性転換をし、ハレムを作るそうです。

幼魚はメスとほぼかわらない色合い

オスのシマシマになる途中の色が見てみたいな~うれしい顔

と思ってしまうのは私だけでは無いはずexclamation and question

 

4番ポールの深いところで遊んでいるツバメウオ

PB030018

ダイバーに慣れているのか?

ダイバーが出す泡が好きなのか?

近付いてくるので私のほうがビックリ!

近くで見ると、意外と...

はい、ご想像にお任せしますウッシッシ (顔)

または、リクエストして実際にご覧下さいね~

 

4番ポールと外離れ南にいるアイドル

IMG_0056

ニチリンダテハゼ~ヒレが特徴的ですよね~

ヒレも人間の指紋と同じく

1個体1個体、模様が違うような気がするのは

私だけでしょうか?

肉眼ではわかりづらいですが

写真に収めて見比べるのも楽しいかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

 

ハゼつながりでオドリハゼ

IMG_7950

ブドウテッポウエビとの2ショット双子座ハートたち (複数ハート)

よ~く見ると、この子達ペアルックなんですよ

オドリハゼのヒレと、エビの模様に注目です

密かにペアルックだなんて、隅に置けないなぁ~

 

こちらのエビちゃんはバブルコーラルシュリンプ

IMG_0113

英名バブルコーラルのミズタマサンゴを住処としています。

あまり動かないので、写真を撮るにはいい被写体!

ミズタマサンゴのあのぷにぷに感が

この子も好きなのかもしれませんね~ぴかぴか (新しい)

 

さ~む~くう~なぁ~る~と~♪(正月の歌風に)

ウミウシの季節ですかね?

この間のブログでも登場したキカモヨウウミウシ

IMG_0067

こちらは沖縄らしい名前のパイナップルウミウシ

どこがパイナップル?とは聞かないでください!

PB030031

こちらは私にとってnewフェイスのボンボリイロウミウシ

PB030029

大き触角が雪洞(ぼんぼり)に見えることから

この名前がついているそうですよ!

実際に見ても可愛いんだろうな~目がハート (顔)

そしてこのウミウ...シでは無くヒラムシ

サクラニセツノヒラムシ

PB030033

たまにはウミウシだけではなく

ヒラムシに目を向けてみてはいかがでしょうか?

面白い動きをしたり、変な形になったりと

色々な表情を見せてくれますよわーい (嬉しい顔)

 

ノコギリダイも今日も群れむれ~

PB030043

私たちより、日焼けしすぎじゃない?

なんて言いたくなるような色黒さ

銀色に輝くノコギリダイが久々に見たいな~目

 

紫色のオシャレな住処を持つクマノミ

IMG_9310

昨日の西地の事件に出くわした私はビックリ!

こんな事ってあるの????と

ハテナが沢山あたまに浮かんでしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

ショートヘアーの私にとって、無縁なストーリー

クマノミちゃんも驚きの出来事だったことに間違いない...

もう突っ込んで来るなよ~!

 

最後に、今日の一大ニュースですよ!

本日、また新たなダイバーの誕生ですバースデー

IMG_7543

こちらはジャイアントストライドエントリーの瞬間!

ん~!カッコよく決めてくれましたぴかぴか (新しい)

学科のテストも不安そうでしたが、見事に合格!

今日は乾杯しなくちゃ...ビールビール

でもお酒はほどほどにですねウッシッシ (顔)

 

明日は少し風が落ち着きそうです

湾内カーニバルは幕を閉じるのでしょうか??

明日のブログをお楽しみに~ムード