雨模様(ちかこ)

こんばんはぴかぴか (新しい)ちかこです目がハート (顔)目がハート (顔)

 

暑い日が続いていた西表でしたが

本日は久々の雨模様となりました雨雨

 

一番強く降ったのはお昼頃で

ショップの前の排水口から水が溢れ出ていましたふらふらふらふら

 

PB201397

 

PB201398

 

昨日までは暑かったのに今日は肌寒く

やっと冬が来たかなと思う一日となりました泣き顔泣き顔

 

 

 

それでは、本日の海情報です波波

 

天気 曇り曇り のち 雨雨

気温 26度

水温 28度

風向 南東

波高 1.5m

安栄観光 通常運航手 (チョキ)

 

Miss8 (eight)

1 (one)本目 鹿ノ川 中ノ瀬

2 (two)本目 外離れ南

3 (three)本目 ハナゴイの根

スタッフ 森脇 青井 西地

 

 

1本目はマ○タをねらて南側まで行ってきました~

 

先日のリベンジ戦をかけていざエントリー

 

結果はと言いますと

 

3チーム潜りましたがどのチームも撃沈。。。

 

マンタは見る事はできませんでした冷や汗2 (顔)

 

ですが

 

アザミサンゴや、クマノミ、グルクンの群れなどを

堪能してきたそうですよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

PB200185

 

丸いイソギンチャクに包まれたハマクマノミは写真映えしますねるんるん (音符)

 

IMG_6219

 

2本目は北風が強くなってきたので島の南側に戻り

ハゼパラダイスへ

 

お馴染みのニチリンダテハゼ晴れ晴れ

肉眼では確認するのは難しいかもしれませんが

写真で見ると背びれの白いポチポチ模様がハートに見える事があります黒ハート黒ハート

 

IMG_6704

 

皆さんも暇なときに白いハート探ししてみてくださいね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

ハタタテシノビハゼ

IMG_5266

遠目で見ると地味な色をしていますが

近くで見るととても綺麗な色をしていますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ハゼパラダイスと言いましたが

ハゼだけではありませんexclamation and questionexclamation and question

 

アカククリのペアや

 

PB200166

 

ウミウシも沢山いますよ~~手 (チョキ)手 (チョキ)

 

IMG_3036

 

 

3本目はポイントの名通り

ハナゴイやアカネハナゴイが沢山ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

PB200190

 

主役となるのはハナゴイだけではありませんdouble exclamationdouble exclamation

 

 

ウケグチイットウダイ

名前の通り下顎が上顎より長く受け口に

なっていることからこの名前がつきましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

この子達は比較的ゆっくり泳ぐので観察しやすく

ガイドをしているとついつい時間をとってしまう子ですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

PB200170

 

 

白のハダカハオコゼ

潮に合わせてゆらゆらしている姿がとーーってもキュート目がハート (顔)目がハート (顔)

このポイントの子は毎回いるところが違うのでガイド泣かせです冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

PB200173

 

では今日はこの辺でうれしい顔

明日はどんな出会いがあるのでしょうかexclamation and question

明日のブログもお楽しみに~黒ハート黒ハート

 

~おまけ~

昨日までタンクのメンテナンスに行っていました

 

パーツからタンクの中、隅々まで綺麗に磨きあげましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

綺麗になったタンクで来年も安全に元気に楽しく

一緒に潜りましょ~~~う黒ハート黒ハート

お待ちしていまーす目がハート (顔)目がハート (顔)

PB201396