2013年潜り納め大物祭り!! (もりけー)

IMG_6193
ハイサイdouble exclamationdouble exclamationうれしい顔
大晦日ですね~~るんるん (音符)
いかがお過ごしですか??
炬燵でミカンを食べて、年末の特番TV家でまったりですかね~?ウッシッシ (顔)
今日は、2013年を締めくくる「潜り納め」をしてきました~double exclamationdouble exclamationわーい (嬉しい顔)
竹富南~黒島エリアで3ダイブ楽しみましたーっdouble exclamation
石垣島のコンディションは、
さて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:曇り曇り/チラリ晴れ
気温:20℃
水温:22,5℃
風向き:北東やや強く
波:2,5→2M
 
ひらめき本日の水温22℃前後です。
ちょっと寒がりな方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料レンタルぴかぴか (新しい)をご利用ください。ひらめき
ご希望の際は、お気軽にスタッフへお申し付けくださいませ。
 
<ポイント>
1本目 ミドルブック
2本目 黒島灯台下 ドリフトダイブ船ダッシュ (走り出すさま)
3本目 黒島南 ドリフトダイブ船ダッシュ (走り出すさま)
※画像をクリックすると拡大されますひらめき
<ミドルブック>
1本目は、竹富南の砂地ポイントでまったりスタートexclamation
透明度いいですね~
白砂に青い海ぴかぴか (新しい)太陽さえ出ていれば満点ですっ!冷や汗 (顔)
IMG_6153
白砂エリアをのんびり散歩して点在する根を回りました~
IMG_6138
サンゴの奥に隠れていたネッタイミノカサゴグッド (上向き矢印)
IMG_6140
ここは、チンアナゴ団地があり結構近くまで寄らせてくれるんですよね~
カメラ派のゲストさんは、ジリジリとねじりより忍者のように進んでました。
他には、ケラマハナダイ・キンギョハナダイ・トゲダルマガレイ・
ヤリカタギの幼魚・ヒトスジギンポなどの小物たちをご紹介。
IMG_6136
穴から顔を出すヒトスジギンポは、いつ見ても癒されますね~目がハート (顔)
あっと言う間の1本でした~うれしい顔
<黒島灯台下 ドリフト>
ここ最近、マンタの遭遇率が上がっているエリア。
大晦日だし、何が出るかドキドキ・ワクワクのドリフトダイブやっちゃいましょ~るんるん (音符)
IMG_6205
ダイナミックな地形沿いを流れに乗ってドリフト~double exclamation
気持ちいい~~exclamationうれしい顔指でOK指でOK指でOK
張り出す根の周辺に、カスミチョウチョウウオ・ノコギリダイ・アカヒメジが群れてますね~
IMG_6177
カスミチョウチョウウオが密集している場所で撮影タイムひらめき
IMG_6176
さらに進むと、
ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)やタイマイ(カメ)が見れました~~double exclamationdouble exclamation
やったね!!
お昼休憩に入ると船の後ろに・・・
IMG_6185
マンタの背びれが出ているじゃありませんかっ!!
こりゃ、迷わず3点セットを持って飛び込みます指でOK
すると・・・
じゃーーーーーーーん!!!
大口を空けてプランクトンを捕食中のマンタでーーすdouble exclamation
IMG_6188
あっちにも!こっちにも~
IMG_6193
もちろんゲストさんもカメラを持ってこの通り~ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
IMG_6194
いや~~ テンション上がりますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
IMG_6222
プランクトンが多く集まるエリア(潮目)を行ったり来たりの繰り返し。
3本目は・・・
水中からマンタを狙いましょ~~うれしい顔指でOK
<黒島南 ドリフト>
3本目もドリフトダイブを決行ですdouble exclamationdouble exclamation
壁の様に群れるグルクンの群れの中を突き進み、
水面際をサバヒー(1,2mぐらいの魚)が大名行列のように続きます。
よーーーし!!
この先に・・・
・・・・
おーーーーっ! カメ発見~~うれしい顔指でOK指でOK
その後は・・・
IMG_6206
クマノミちゃんに心癒され、カスミアジ、ゼブラハゼ、カサイダルマハゼ、
ダンゴオコゼ、カスリフサカサゴなどを観察ですわーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)
IMG_6260
お目めパチクリで可愛い~目がハート (顔)
全て完璧にexclamation and questionは行きませんでしたが、カメも見れましたしね~
ねっexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question冷や汗 (顔)
ワクワクのドリフトダイブで2013年の潜り納めとなりましたわーい (嬉しい顔)
皆さんで集合写真ぴかぴか (新しい)カメラぴかぴか (新しい)
1388468347408
みんな笑顔で「2013年潜り納め」でした~うれしい顔
それでは、器材を片づけましょう!
と、言った2分後に・・・
水面から複数枚のマンタが見える~~~冷や汗2 (顔)
これはこれは、迷わず行きますdouble exclamation
しかーし、みなさん着替えが済んでしまったようで・・・
もちろん、行きます!! そがぺ&森は飛び込みまーーすグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)走る人走る人走る人
IMG_6259
いるわ!いるわ!!
マンタだらけだよ~~うれしい顔
IMG_6247
もう、全力で泳いでも興奮のあまり疲れなんて全く感じません。
IMG_6240
いや~~ 最高~~~っdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
今年の締めくくりに最高の思い出ができました。うれしい顔
そんな感じで2013年のダイビングも無事に終了いたしました。
今年一年ぴかぴか (新しい)ありがとうございました。
2014年も安全第一で楽しいダイビングが出来ますようにdouble exclamationdouble exclamation
ではでは、「大晦日だよ。うなりざき石垣店パーティー」に行ってきますうれしい顔指でOK
元気がイチバン☆森がお届けしました~(^^)/
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆