やったね!黒島マンタ~♪(もりけー)

IMG_6021
それは二本目の出来事。うれしい顔
黒島V字で安全停止中に遭遇したマンタっdouble exclamationdouble exclamation
マンタのリクエストを頂いてたので、これはラッキーでした~うれしい顔指でOK
ただ・・・ 最後の最後だったのでゲストの皆さん全員が見る事ができず・・・がまん顔
それだけが心残りですわ~たらーっ (汗)
今日は、竹富島→黒島エリアで潜ってきました~!!わーい (嬉しい顔)
昨日の太陽はどこへやら・・わーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)
ひんやり爽やか過ぎる1日となりました。
石垣島のコンディションは、
さて、本日の石垣島のコンディションは、
天気:曇り曇り/雨雨
気温:17℃
水温:21,6℃
風向き:北東やや強く
波:3~2,5M
 
ひらめき本日の水温21℃前後です。
ちょっと寒がりな方は、ぴかぴか (新しい)フードベストの無料レンタルぴかぴか (新しい)をご利用ください。ひらめき
ご希望の際は、お気軽にスタッフへお申し付けくださいませ。
 
<ポイント>
1本目 大仏
2本目 黒島V字
3本目 黒島V字Ⅱ
※画像をクリックすると拡大されますひらめき
<大仏>
1本目は、竹富南の砂地ポイントへ。
久しぶりに潜られる方もいらしたので、のんびりスタートひらめき
IMG_5988
ゆらゆら踊るチンアナゴを紹介して、可愛いミスジスズメダイをご紹介目
くりんとした目がカワイイです目がハート (顔)
IMG_5995
スカシテンジクダイが群れる綺麗な根に暮らすハマクマノミ。
スミツキアトヒキテンジクダイ・イシガキカエルウオ・ミナミゴンべを
観察して大仏サンゴへ。
PC290005のコピー
どかーんっと巨大なサンゴにビックリです。ウッシッシ (顔)
水色のデバスズメダイが桜吹雪の様に舞い癒されましたね~
<黒島V字>
二本目は、黒島へ移動してダイナミックな地形ポイントぴかぴか (新しい)
PC290017
リーフ沿いに泳ぎ進むと、クロユリハゼの大群に出会います。(笑)
ここは、いつも数十匹単位で群れているんですよね~
ウミウシも次々と見つかりました。
PC291176
アカイバラウミウシ・シライトウミウシ・コールマンウミウシ・
ミナミヒロウミウシ・ミゾレウミウシなどなど。
IMG_6012
ドロップの窪みには美しい体色のハナゴンベぴかぴか (新しい)
そして~~ お約束のぉ~~
ここで
PC290030コピー
からの~~
PC290031のコピー
これで、V字で集合写真~~ウッシッシ (顔)
IMG_6013
はいっ!皆さんありがとうございました~~ (笑)
ソバカス顔のホシゴンべ。
あまり見ない体色の子を発見!!
赤&黒でカッコよかったッスdouble exclamationdouble exclamation
PC291167コピー
小さな穴からひょっこり顔を出すヒトスジギンポ。
PC291180コピー
見ているこっちもにっこりしてしまう表情でしょ。ウィンク
カラフルな色彩のウミシダも絵になりますね~
PC290025
安全停止に入り、船下で遊んでいると・・・
・・・ キターーーーーーっ!!!!
IMG_6021
マンタ~~~っっ!!!!
慌てて水中ベルを鳴らそうとしますが、こんな時ほどBCのどこに???わーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)
両手をブンブン振り下ろしマンターー!!と激しくジェスチャーします。
IMG_6022
一瞬の出来事でしたが、このサプライズに大興奮の1本となりました~うれしい顔
船上に上がると水面をマンタの鰭がバシャバシャと水面に出ているのが分かります。
近くで捕食行動を行っている様子。
一体、何枚のマンタが近くにいたのかな~~うれしい顔
この時期は、プランクトンを捕食するマンタが黒島で見れるんですよね~るんるん (音符)
ランチを食べながら「おおーーっ!マンタだぁーー」と皆さん大興奮でしたねウッシッシ (顔)
3本目は、このまま潜ろうか!!
なんて話していると、、、
潜る頃には、マンタの姿はありませんでした。げっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)
<黒島VⅡ>
もしかしたらexclamation and question水中でマンタに会えるかもひらめき
期待しつつエントリーdouble exclamationdouble exclamationわーい (嬉しい顔)
PC290042コピー
このポイントは、毛むくじゃらのオランウータンクラブが多く
4個体も見れちゃいましたよ~
IMG_6026
振り下ろし腕をゆさゆさ振ってる姿がまさにオランウータンです。(笑)
IMG_6031
アーチの中は、ハタンポの群れがぐっちゃりトルネードdouble exclamation
IMG_6033
綺麗でしたね~~うれしい顔
イボヤギのポリプも満開で紹介せずにはいられませんでしたdouble exclamationうれしい顔指でOK指でOK
IMG_6038
美しい~~目がハート (顔)
ラストは、浅場でのんびりフィッシュウオッチング。
IMG_6047
ペアーで並ぶメガネゴンベ。
展望台でたそがれるカップルのように見えました。ウッシッシ (顔)
さぁ、この子は誰でしょう???
PC291236のコピー
・・・
正解は、イシガキカエルウオ。
穴に入り込むと体色を黒く変えちゃうんですよ~~うれしい顔
そんな瞳で見つめられたらそりゃ~~ も~~~う。目がハート (顔)
(写真は、お客さまの岡村さまから頂きました。
ありがとうございますわーい (嬉しい顔)
今日から西表の田中(トシ)が石垣店にヘルプガイドで参上グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
彼の水中姿は、一度目にしたら忘れられないインパクトひらめきひらめきひらめきウッシッシ (顔)
その姿とは・・・
つづく。
さぁ~ 明日も楽しみましょ~るんるん (音符)
元気がイチバン☆森がお届けしました~~(^^♪
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆