お初です    そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
年の瀬になり、いろんなことをやらねばなりませんが
そのひとつが年賀状。
そう、うなりざき石垣店でも2014年度の
年賀状が出来あがりました。
↓これだ!!!( ̄☐ ̄)ノ
CA3I0217
フフフ( ̄▽ ̄)
反対側は届いてからのお・た・の・し・み♪
さて、全国的にお天気が崩れた今日。
石垣島も例外なく雨空の広がるお天気でした( ̄☐ ̄lll
天候:雨
気温:22℃
水温:23℃
1本目「ミドルブック」
今日は根に住みつくアザハタがいろんな顔を見せてくれたので
お写真を撮ってみました↓
P1080361
まずは色を真っ黒にして物陰にかくれる様子。l-)
獲物が前を通るとぱっくり食べるわけです。
P1080370
こちらは獲物を品定めするように泳ぎ回るとこ( ̄0 ̄)
本来のアザのような柄がしっかり出てます。
P1080377
最後は、・・・・・・なんだろう?( ̄☐ ̄;
じゃれてんのかな??
根付く魚は、いつ潜っても同じとこにいるので
だんだん個体識別も出来るようになって愛着が湧いてきます猫2
こちらはベンケイハゼ
P1080384
普段は穴の奥にいて、なかなか紹介出来ないのだけど
今日はなぜか見やすい位置にいてくれました(>▽<)
写真じゃわかりにくいけど、目が綺麗なエメラルドグリーンです。
2本目は「ハナゴイリーフ」
久々にコンペイトウウミウシを発見。
P1080413
ネーミングセンスが光るお名前だス( ̄▽ ̄)ノ
ウミウシはダイバー人気としては
新興勢力だからなのか、わりとポップな
名前が付けられている気がする。
魚やエビにつけられている「ニセ」とか「モドキ」
とかは、
「もぅなんか付けンのめんどくせぇしい、いいんぢゃね」感があるので
ちょっとかわいそううな気がするな( ̄^ ̄)
こちらはミゾレウミウシ
P1080393
ちょっとわかりにくいけど、よーく見ると
頭の方に小さいのが一緒にいます( ̄▽ ̄)
P1080404
定番の黄色ジョーフィッシュもばっちりGET。
P1080391
そして、最近お気に入りの場所。
子だくさんのクマノミ一家(≧▽≦)
P1080429
今日で3日目のゲストMさま。
今回写真撮影の練習で来られてましたが
毎日素敵な写真がいっぱいでした(^^)
3本目は「ヤラブコーナー」
ここでは以前から見たいとは思っていたものの
見ることが叶わなかった生物が登場してくれました。
これです↓
P1080451
テヅルモヅル
1000mくらいまでの海底にいる生物(ヒトデの仲間)で
ダイビングだとナイトダイビングくらいでしか見られないそうです。
たまに底引き網などにかかるようですが
触手がちぎれて網に絡みつくため漁師さんなどからは
嫌われる存在。
触手を拡げると1mくらいある大物で
ちぢんでるとものっそいもじゃもじゃしてて
他人とは思えない( ̄☐ ̄;
いやぁ、見れたことに感動したけど
ゲスト様には微妙な反応でしたねぇ(T▽T)
P1080434
こちらは以前もご紹介しました
仲良しなハダカハオコゼとハマクマノミ。
こっちの意図がわかってらっしゃるのか
今日はカメラを向けた瞬間に寄り添って
くれました。
今日は、雨の中ではありましたが
小物探しや初めて出会う生物に感動しながら
潜った一日でした(≧▽≦)
おやすみなさい・・・・・(-.-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆