小さな世界       そがぺ

こんばんや~( ̄▽ ̄)ノ
昨日に引き続き良いお天気です、石垣島晴れ晴れ晴れ
ただ、予報では明日から少し崩れて昨日な予報・・・・冷や汗2 (顔)
むむ、ならば!がまん顔がまん顔
と、いうことで黒島遠征してきました( ̄▽ ̄)v
天候:晴れ
気温:22℃
水温:23℃
風向:東~南東
1本目は「サンドロック」
今日のゲスト様はマクロのご希望だったので
小さいものをメインにガイドです猫2猫2猫2
こちらはアナモリチュウコシオリエビ。
DSC_0056
ロボコンに例えられることがありますが
実際の映像を見たことはないんですよねぇ( ̄- ̄;
お次はアカシマシラヒゲエビ
DSC_0060
手を差し出すとクリーニングをしてくれるエビです。
ただし、さかむけや傷があるとてだと
傷口をほじくり返されるので要注意だス( ̄☐ ̄;
こちらは目です。
DSC_0074
この写真でなんの魚か当てられた人は
もぅ、ガイドレベルです猫2猫2猫2
正解はオニダルマオコゼ。
写真を撮るときには猛毒注意ですよ~冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)
お次はミズタマサンゴに乗っかるアカスジウミタケハゼ
DSC_0075
写真は逆さまではなく、この状態でした。
水中とはいえ手も足もないのにどうやって
くっついてるのか謎ですねぇ( ̄^ ̄)
2本目は「黒島V字」
透明度は抜群の30m!( ̄▽ ̄)ノィェーィ
IMG_8870
まずはハナゴンベを発見手 (チョキ)手 (チョキ)
DSC_0040
ピンクと黄色のグラデーションがかわいいのですが
人が近付くと穴に隠れてしまいます。
岩の壁沿いでは、オラウータンクラブが隠れてました。
DSC_0098
毛もじゃに目が行きがちですが、密かに
赤い目も気に入ってます( ̄▽ ̄)ノ
さらに進むとユキヤマウミウシが登場。
DSC_0094
ホントにミニチュアの雪山のよう。
この名前付けた人、素敵センスの持ち主ですうれしい顔うれしい顔
3本目は「黒島テラピー」
DSC_0100
コミカルな動きに注目なミヤケテグリ。
って、写真なんで動きませんけどもね・・・冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)
まぁ、実物を見に来ていただければ伝わるかとうれしい顔うれしい顔ダハハハ
DSC_0116
体長1cmほどのシマキンチャクフグは
緑の目までバッチリ撮れました手 (チョキ)
ポッコリしたお腹と曲がった尻尾がキュートです~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
DSC_0124
最後は砂地で発見、ニシキツバメガイ。
5mmほどしかないので実物を見ると黒っぽく
見えてしまいますが、虫眼鏡サーチ (調べる)で見ると青と黄色のラインが
入った綺麗な子ですほっとした顔ほっとした顔
 
今日はマクロでのんびり潜った1日でした。
おやすみなさい・・・・・(-。-)zzZ
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

2012年

人気ダイビングサイト 「ocean+a(オーシャナ)」でうなりざき石垣店を取材
”ビギナーダイバーにも優しい超癒しの海、石垣島”
ぜひぜひご覧ください!!

うなりざき石垣店の取材特集をして頂いた

越智隆治(http://takaji-ochi.com/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベッセルホテルパック。さ・ら・に! とーーっても!お得になりましたよ~☆

◆スーパーお得な“ダイビング&東横インホテルパック”☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:++:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

NEW!!グランティアホテル石垣+ダイビングパック

 充実の朝食と活性石人工温泉大浴場

 空港~ホテル間の送迎バスがあり ※ (座席数に限りあり)

                                              ☆☆スタッフブログ☆☆

● もりけ~  ブログ    ”もりと海のゆんたくblog
● サトシ blog     ☆サトシのトラウムブログ☆