貸し切り鹿ノ川Day!

はいたい、ななせです!

今年の冬は大部分を千葉県で過ごしました~

雪は滅多に降らない所ですが、寒くて寒くて冬眠しそうになりました。

外に出ると鼻から冷たい空気が入り込み

鼻の中が凍るのではないかと不安に...冷や汗 (顔)

沖縄って暖かいんだな、と改めて実感。

皆さま、来島される際は気温差などで体調を崩さぬようお気を付けくださいね

 

では、今日の海情報です波

天気:くもり

気温:20℃

水温:23℃

風向:北やや強→北東

波高:3m→2.5m

 

Miss8船

◇森脇・遠藤・青井

1本目:鹿ノ川 中ノ瀬

2本目:鹿ノ川 タマモクロス

3本目:鹿ノ川 中ノ瀬(ドリフト)

 

昨日より風が落ち着き、今日は南側へ~!

前回はBlackマンタが出ている中ノ瀬ですが、今日の結果はいかに??

出た~!マンタ、マンタ!

お腹の色はBlackではありせんでしたが2枚も見ることができたそうですわーい (嬉しい顔)

今回来ている学生さんは2度目のマンタ!

ん~羨ましいですうれしい顔

私は今年、何枚のマンタに出会えるかしら~?

 

2本目はタマモクロス!

紅白カラーのハダカハオコゼがいたそうですよ~

IMG_3322 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハダカハオコゼは脱皮をするらしいのですが

1度でいいからその瞬間に立ち会いたい!

どんな脱ぎ方をするのでしょうか...

色々な妄想が膨らみますウッシッシ (顔)

 

ヨスジフエダイも健在!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白と黄色の目立つボディ

写真に収めるにはいい被写体ぴかぴか (新しい)

 

キンメモドキは奥が見えなくなるほど群れ群れ!

IMG_6673

この群れの写真を見るだけでも楽しくなりまするんるん (音符)

実際に見るともっと楽しいだろうな~

 

ウミウシ?

牛?

とハテナがつくこの子はチギレフシエラガイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やや稀に見られるウミウシ

危機に瀕した時に外套膜(がいとうまく)を自切するそうです

トカゲの尻尾みたいですね~

ウミウシの新発見でした!ひらめき

 

3本目は中ノ瀬をドリフト船ダッシュ (走り出すさま)

4枚のマンタと、マグロに遭遇!

IMG_9720

どーん

IMG_9731

どーん!

IMG_9778

ダイバーと一緒に写っていると大きさがわかりますね~

しかも近い!

鹿ノ川にはうなりざきの船しかなかったようで

貸し切り状態!

IMG_9727

ブラックマンタには出会えなかったもの

今日は大満足のダイビングだったのではないでしょうか!

 

休業中留守を任されていたユキは見ない間に毛がモサモサに...

無題

女の子ですが、見た目はおじいちゃん

ユキの前に立つと、必ず前足をあげてくるのは

私と背比べをしたいのかな...?

ユキに負けない様、身長を伸ばさなきゃいけませんね!

 

明日はどんな出会いがexclamation and question

明日のブログをお楽しみに~ムード

またや~さい手 (パー)