マクロ三昧(ちかこ)

皆さんexclamationexclamationこんばんは三日月三日月

お久しぶりです

冬季休業も終わりすっかり白くなったちかこですうれしい顔うれしい顔

 

西表は冬でもあったかいというイメージがあった私ですが

やはり冬は寒いですね~ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

昨日からスタートした今シーズン2回目の海は

風が強く少し荒れ模様となりました泣き顔泣き顔

 

これからお越しいただく方は

水中、船上も寒くなりますのでウエットスーツのインナーや

ボートコートなど温かくできるものなどをお持ちいただくと

重宝するかもしれませんよ~るんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

 

 

では、本日の海情報です台風台風

 

天気 曇り

気温 18℃

水温 23℃

風向 北やや強→強

波高 2→4m

安栄観光:終日大原周り

 

 

Miss9

1本目 4番ポール

2本目 外離れ南

3本目 T’sエリア

スタッフ 森脇 西江 青井 鈴木

 

昨日のブログにもありましたが冬~春にかけての

風物詩コブシメの時期到来です手 (チョキ)手 (チョキ)

 

コブシメ

 

コブシメはコウイカ科 コウイカ属のイカで

毎年この時期によく見られますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

なぜこの時期かと言いますと産卵のために浅瀬の

サンゴ礁に集まってきますうれしい顔うれしい顔

 

 

いつも同じところにいてくれるニチリンダテハゼも健在でしたひらめき

綺麗に背びれを開いていますね

ですがこの行為、なんとなく開いていることもありますが

少し警戒し始めた時にすることが多いようですひらめき

 

ニチリン

 

ウミテング

タツノオトシゴの親戚で動きはまるでリモコンで

操作されたかのようだそうです目がハート (顔)目がハート (顔)

 

ウミテング

 

マンジュウイシモチ

イチゴパンツをしっかりはいていますウィンクウィンク

 

マンジュウ

 

イチモンジコバンハゼ

顔にはいったドット柄がかわいらしいですねムードムード

 

イチモンジ

 

~ウミウシシリーズ~

ウスフジイロウミウシ

ニシキウミウシの一種だそうですよ~

 

ウスフジイロウミウシ

 

サキシマミノウミウシ

伊豆では大量発生するそうですが

沖縄で見られるのは珍しいようですdouble exclamationdouble exclamation

 

サキシマミノウミウシ

 

シロウネイボウミウシ

イボウミウシには見えませんね~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

シロウネイボ

 

トウモンウミコチョウ

米粒サイズ確認するのがやっとですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

トウモンウミコチョウ

 

ハナミドリガイ

頭部上面の白い模様が特徴的ですひらめき

ハナミドリガイ

 

 

では、これからも寒さが続くと思いますが

お身体には気を付けてお過ごしくださいわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

それでは今日はこの辺で

明日のブログもお楽しみに~手 (パー)手 (パー)