沢山の出会いに感謝です(*’ω’*)  【ノゾミ】

どうも、ノゾミです双子座

 

今朝、いつものように器材洗い場の掃除をしていると…

いきなり『バサバサッどんっ (衝撃)』 と、大きな音が(;・∀・)

 

周りをよ~く、見渡してみると、、、

s-IMG_7747

お分かりいただけますでしょうか?この擬態の上手さ(笑)

まるで、ウォー〇ーを探せのような感じで隠れていたのは、

s-IMG_7750

なんと全身がオリーブ色のリュウキュウズアカアオバトという鳩ひよこdouble exclamation

名前の由来となった頭頂部の赤色部は日本の鳩にはありませんが、

台湾の亜種にはあるそうですよ~ひらめき

 

珍しい出会いに喜んでいたのもつかの間、

器材洗い場を右往左往し始める始末・・・ (;・∀・)

s-IMG_7754 無題

お客様の大切な器材が汚れてしまっては大変だということで捕獲へっ走る人

無事に外界へ帰すことが出来ました手 (パー)

s-IMG_7757

不思議な模様の羽をまた見たいという気持ちもありますが、

自然の中でまた、伸び伸び暮らしていくことを願うばかりですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

ではでは、今日の海情報です魚

■天気: 晴れ

■風 : 北東やや強→南東

■波 : 3m→1.5m

■備考: 終日上原航路船

※この時期は風向きによって、運行状況が変わりますので

ご来島の際は、安栄観光フェリーのHPをご確認ください危険・警告 (!)

 

Miss9船  森脇、青井

①網取り浅場

②ネットチャネル

③外離れ南

 

 

s-P3220422

網取り浅場の青~い砂地を優雅に泳ぐダイバー魚ぴかぴか (新しい)

s-P3220441

この顔に見覚えのある方もいらっしゃるのではexclamation and question

なんと、元スタッフの和田さんが遊びに来てくれました~わーい (嬉しい顔)

私が、学生時代にライセンスを取得しに来た時いたので・・・

4年ぶりの来島だそうです\(^^)/

 

当時一緒に働いていた森脇と一緒に、パラオハマサンゴの群生や

s-P3220427

昨夏の高水温に耐えたエダサンゴの群生、

s-P3220439

鮮やかな赤のイソバナなどワイドに楽しんできたようですウィンク

s-P3220430

 

 

また、いつもはいない珍しい生物との出会いもあったようで猫2ムード

s-P3220452 s-P3220425

メレンゲウミウシ&ユキンコボウシガニもぱしゃりカメラぴかぴか (新しい)

 

 

さらに、イボウミウシをよ~く見ると・・・

s-P3220459

黒字にちょこんと乗っている白い物体、『コペポーダ』

寄生虫の中のカイアシ類に属する動物の総称だそうです鉛筆

パッと見るとウサギのようなシルエットに見えますねうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

 

ワイドにマクロに充実した1日を楽しんできました(‘ω’)

 

 

 

そういえば。 昨日まで私の可愛い大学の後輩たちが

はるばる西表島まで遊びにきて来てくれました( *´艸`)

s-IMG_7697

一緒に乗船されていたお客様も一緒に360度カメラでパシャリカメラぴかぴか (新しい)

青い空に透き通る海グッド (上向き矢印) 西表島の素晴らしさを少しでも

伝えられていれば…と思います(。-`ω-)

 

今回来たメンバーの中には、森脇の講習生もまざっており、

休憩時間、一緒に船の2階デッキから飛び込みをすることに( *´艸`)

『3・2・1…』 の掛け声で一斉に飛び込む予定が・・・

 

 

s-IMG_7660

教え子たちの裏切りexclamation and questionにより、なんと一人で飛び込みうれしい顔(笑)

ジンベイザメとの出会いと同じくらいレアな場面を

写真におさめることが出来たのは、大きな収穫です猫2手 (グー)にやり

 

 

可愛い魚や珍しい鳥、懐かしい人や友との再会・・・

沢山の出会いや繋がりに感謝ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)