海の中で日光浴(ななせ)

はいたい、ななせです!

今日は太陽が出てとてもいい天気晴れ

IMG_8845

白かったスタッフの肌の色も、日に日に黒く焼けています!

先週太陽が出た暑い日に、長袖をひじぐらいまで上げて外で作業をしていました。

すると、なんてことでしょう

七分丈のシャツを着ているかのような、そんな日焼け跡が...

七分丈、半袖丈、ノースリーブ、とグラデーションになって

内心「おもしろーい!」なんて思ったのは内緒です ウッシッシ (顔)

今ではよ~く見ないとわからないくらい、なじんできました指でOK

来島される皆さま、油断大敵です!

少しの太陽の光でも焼けるので、焼きたくない方は

日焼け対策をしてくださいね~晴れ

 

では、今日の海情報です波

天気:晴れ晴れ

気温:26℃

水温:24.6℃

風向:南→北東

波高:2m→1.5mうねり

 

Miss8船

◇大島・遠藤・鈴木

1本目:網取浅場

2本目:バラス西

 

Miss9船

◇森脇・佐々木・西江

1本目:崎山ノースコーナー

2本目:ハリケーンチャンプルー

3本目:網取浅場

 

学生チームはチンアナゴを狙って網取浅場へ!

チンアナゴは海の人気者!

カクレクマノミの次でしょうか?それとも1番?

チンアナゴの模様に注目です目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハート黒ハートまたは〇イズニーキャラクターのミッ〇ー?

実際に見るとそこまで近づけないので

チンアナゴの黒い斑点がどんな形をしているのか

写真ならではの新発見カメラぴかぴか (新しい)

学生たちは待ちに待ったチンアナゴを見れて楽しそう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂地に何か隠れています...

IMG_8841

何が隠れているかわかりますか~?

近くで見ると、目がコブシメに見えたのは私だけでしょうか?

隠れているのはトゲダルマガレイ

IMG_8842

モンダルマガレイに似ていますが

目がはなれているのがトゲダルマガレイ

砂地ギリギリを泳いでいるのか、その下にヒレがあるのか...

こう見えて泳ぎが速い速いダッシュ (走り出すさま)

私も水中でこんなに速く泳げたらなぁ~と夢に思います

 

お尻をフリフリ降っているのはイソギンチャクモエビ

IMG_8824

尻尾をじ~っと見ていると催眠術にかかりそう...

だんだんねむくな~る~zzZ

おっと、居眠りはダメですねたらーっ (汗)

 

緑色と茶色のハダカハオコゼ

IMG_8834 IMG_8835

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目が宝石のようにキラキラぴかぴか (新しい)

見ていて飽きないです指でOK

同じハダカハオコゼなのに、色が違うだけで表情も違って見えます

 

あ!シライトウミウシ!と思いきや

あれ?平たい?

IMG_8838

シライトウミウシに似てるヒラムシでした!

雑誌などでは見たことがありましたが

実際に見るのは初めてでびっくりしましたグッド (上向き矢印)

 

久しぶりの崎山ノースコーナー!

私のお気に入り赤いドット柄が特徴の

オオアカホシサンゴガニ&

こんにゃくカラーのダンゴオコゼ

IMG_8779 IMG_8783

サンゴガニのばんざーいと両足?を上げる姿が可愛いわーい (嬉しい顔)

ダンゴオコゼもいつもはお尻を向けてばかりですが

今日は顔を見せてくれました!

なんともおとぼけな表情がたまらない!

もっと上手に写真に収められるように勉強中です鉛筆

 

もっと久しぶりのハリケーンチャンプルー!

ロクセンスズメダイの団地は空き部屋がないくらい

いっぱいしていました~

IMG_8807

 

森脇の今日1番ショットカメラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽が真上に来るちょうどいい時間帯晴れ

光のシャワーが洞窟へ差し込みます

このシャワーに当たって日光浴をしたくなりました~

 

ノコギリダイの群れも健在!

IMG_8817 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを向けていると迫ってくる~!

この群れに迫られる瞬間が大好きです目がハート (顔)指でOK

 

学生チームはマダラトビエイに遭遇!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣店でもマダラトビエイが近くまできたそうで...

大島も10mぐらいの距離で見れたそうですよ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マダラトビエイは今、サービスキャンペーンでもやっているのでしょうか?

 

ハートの形黒ハート第二弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日で最終日となった学生たち

初の西表島の海を楽しんでくれたでしょうか~?

終わったあとのレクもすごく楽しそうでしたわーい (嬉しい顔)

 

明日も2隻で出港です船船

どんな出会いがあるかな~

明日のブログをお楽しみに~ムード

またや~さい手 (パー)

 

あ、うなりざきもマダラトビエイに負けずキャンペーンしてます

これから体験ダイビングを考えている方、スノーケリングしたいな~と

考えている方必見ですよ~!

ダイバーの方はダイバーではない方を誘って、一緒にダイビングをしませんか?

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

ぴかぴか (新しい)3月4月のオススメ情報はコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/monthly-3-4/

ぴかぴか (新しい)3月4月は体験ダイビング&シュノーケリングが超~お得プラン開催中double exclamationdouble exclamation

体験ダイビングプランはコチラムード

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/taiken-diving/

シュノーケリングプランはコチラ手 (チョキ)

https://www.unarizaki.com/iriomote/option/snorkeling/

ぴかぴか (新しい)2017年 サンゴの産卵予想日UPしましたうれしい顔

神秘的なサンゴの産卵を是非西表でご覧くださいるんるん (音符)

https://www.unarizaki.com/iriomote/guide/nightdiving/